音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

久しぶりに東山で昼飲み

2024年03月02日 10時28分58秒 | ヤギヤの休日
先日の定休日に久しぶりに東山に行きました。
新幹線が開通してから観光客が増えてしまいあまり行かなくなっていた東山ですが、能登で地震があったのと冬ということで観光客が少なくなっていると聞いたから行ってみようと思いました。


東山茶屋街のメインストリートは人が少なかったです。
写真にはたくさんの人が写っていますが、これでもかなり少ない方です。

目的に日本酒のお店は平日ということもあり、カウンターが空いてたのでそちらに座ってメニューを開きます。
いろいろ悩んだ結果、頼んだのは「飲み比べセット」
好きな日本酒を三種類と突き出しが付いて1200円でした。
日本酒は冷蔵庫から選びます。
今回選んだ日本酒はこちら。

左から、震災で被害を受けた能登のお酒「竹葉」
加賀の酒「神泉」
富山の酒「林」

イマドキのお酒らしくフレッシュで美味しい。
中でも「林」はまろやかさもあって今回は一番美味しいと感じました。
どれが美味しいかなんて料理にも影響されると思いますが。


けっきょくどれも美味しくいただきました~


狭いけれど明るくてほっとするお店です。


店主の真琴さん
実はこの前日に金沢市内の温泉で偶然お会いしまして、その流れでお店に来ました(笑)
東山のメインストーリとから少し外れた場所にあるお店でほっこりできました。

時間があったので久しぶりにこちらも。

金沢の自社ビール工場で作ったビールを提供しているクラフトビールのお店です。
昼だったので誰もいませんでした。
とりあえずカウンターに座って飲んだことのないビールを注文しました。
Winter Aleだったかな?
アンバーエールでしたね。

八種類のタップから注がれるビール、綺麗ですね。


今回はスパイシーポテトと一緒にいただきました。

飲んでる間にお客様がいらっしゃいましたが、お茶のビールを注文していました。
次に行く店を決めていたのでこちらのお店もさっと引き上げて(笑)

少し歩いて武蔵まで。
次もクラフトビールのお店「ビアスタンド袋町」
昼からオープンしているお店は少ないのでこういうお店は助かります。
ここでは Brew Classicをいただきました。

飲みかけの写真ですみません。
ブロッコリーを揚げてチーズを乗せた料理と一緒に。
このあとスワンレイクもいただいて酔もちょうどいい感じに。


こうしてフラフラと昼飲みできるのっていいですね。
いろんなお店で少しずつ飲むのも楽しい。
夕方には自宅に着くので終バスを逃すこともないし、バスの本数も多いし、二日酔いにもならない、いいことだらけ。

次回のために昼飲みできる店を探しておかないと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿