クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の日常を綴ります。クラシックライブ、バイク、日本酒、金沢の工芸など趣味と仕事の毎日(笑)

YAMAHA NS-1000M

2017年06月29日 10時15分33秒 | オーディオ

2017年6月18日

昨日は新たに導入したレコードプレーヤーについて書きましたが、実はそれより少し前に設置したスピーカーがあります。

それがこちら、ヤマハのNS-1000M(写真の真ん中のスピーカーです)

このスピーカーはおそらく2年以上使っていなかったモノなので、慣らしも兼ねて音を出してます。

30年前のスピーカーにしては音が現代っぽい。

「ちょっと固いかな?」とか「ちょっと低音が出にくいかな?」とか思いますが、普段聴くには十分です(^^)

 

クラシック音楽に合うかどうかいろいろ試してみてますが、バイオリンやピアノの音はかなりいい感じで鳴らしてくれます。

弦楽器や金属的な音が得意なスピーカーのようです。

低音楽器はちょっと辛そう。というか、ホールの響きと少し違う感じです。

フォーカルと似た傾向の音が出ますが、低音の出方はフォーカルのほうがゆったりとしています。

低音は1000Mはドンと出ますが、ドーンとは出ません(笑)

現代のスピーカーのように解像度が高いイメージです。

 

 

しばらくこれで聴いてみて、時期をみてJBLも試してみようかと計画してます(^^)

 

コメント

ティータイムコンサート 金沢大学ピアノの会 vol.2

2017年06月27日 17時34分43秒 | コンサート

2017年6月25日

週末は続けてコンサートが開催されていました。

金曜日はオカリナとギターのコンサート、土曜日はフルートとピアノのコンサート、そして日曜日はティータイムコンサートでした。

ティータイムコンサートの出演は「金沢大学ピアノの会」のみなさん。

二回目となる今回は五名の公演となりました。

演奏中の写真は3名分しかありませんが、最初は忙しくて写真を撮ってる時間が無かったんです。

最初のお二人は申し訳ないことをしちゃいました。

曲名は忘れましたがショパンを弾いていたと思います。

難しい曲なのにちゃんと弾けててすごい。

そして演奏を見守るメンバー。

連弾かと思いましたが、一人は譜めくりでした(^^;

前回は連弾も一曲あったんですよね。

今回はみなさんソロでの演奏でした。

みなさん上手でいつも感心してます。

勉強も忙しいはずなのにいつ練習してるんだろう。

 

今回の出演者のみなさま。

次はどんなメンバーが何を演奏してくれるのか楽しみです。

 

ちなみに、ティータイムコンサートは無料コンサートなのでどなたでもお聴きになれます。

出演したいという方もどんどん申し込んでください。

ティータイムコンサートの場合、使用料は無料ですので日頃の練習成果を発表してみては?

こちらからも申し込みを受け付けております。

 

コメント

フルートとピアノの名曲コンサート ~泉真由・大竹沙里~

2017年06月25日 12時57分46秒 | コンサート

2017年6月24日

今夜はフルート奏者・泉真由さんとピアニストの大竹沙里さんのデュオコンサートでした。

桐朋学園大学を卒業した二人の演奏が楽しみ。

演奏曲は

マスネ タイスの瞑想曲

フェルー 3つの小品

ショパン 幻想ポロネーズ

ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲

など、どこかで聴いたことがある曲が多く、ご来場のみなさんも真剣に耳を傾けていました。

フルートの音色はとても静かな部分とダイナミックな部分があり、ピアニッシモがすごくいいんですよね。

なので少し暑くなると思いましたが演奏中はエアコンを止めてヤギヤの中の余計な音は消して静寂の中で聴いていただきました。

やはり空間が静かなほうが緊張感もあっていいですね。

(演奏者は暑くてたいへんでしたが(^^;)

 

約2時間近い公演となりました。

東京から駆けつけてくださった泉真由さんありがとうございました。

ご来場のみなさまもほんとうにありがとうございました。

 

演奏終了後は親しい人たちで軽く打ち上げをしました。

7月28日に金沢蓄音器館で大竹沙里さんと共演する川崎惇さんも打ち上げに加わって、演奏後のリラックスした会話に花が咲きました(^^)

 

川崎惇さん、谷口絵美さん、大竹沙里さんの演奏は金沢蓄音器館で18:30からです。(予約が必要です)

こちらもぜひお聴きになってくださいね。

 

 

コメント

オカリナとギターのコンサート 茨木智博・大柴拓

2017年06月24日 11時08分41秒 | コンサート

2017年6月23日

今日のコンサートはオカリナとギターの演奏でした。

ヤギヤでオカリナの演奏は初めてだったのでどうなるのか期待と不安でドキドキです。

奏者はオカリナ・茨木智博さん、ギター・大柴拓さんのおふたりで、ふたりとも東京からいらっしゃいました。

ふたりはデュオを結成して10周年とのことで、今年は全国17箇所をツアーで廻るそうです。

光栄なことにその第一回目の公演が金沢のヤギヤでした。

東京音楽大学を卒業したふたりの演奏はさすがにきっちりとしてます。

音楽性も素晴らしいですね(^^)

ヘンデル作曲の「調子の良い鍛冶屋」、サン=サーンス作曲の「動物の謝肉祭」などの名曲をいろいろなオカリナに持ち替えての演奏。

各々のオカリナは音色や音程が違うので曲に合わせて選んで吹いているようです。

満員のお客様もオカリナとギターの音色にじっと耳を傾けていました。

 

翌日は福井でレッスンとコンサートの予定なのであまりゆっくりはできませんでしたが、話しを聞いていると大柴拓さんは日本酒が好きそうだったのでいただきものの「かちこま」を少し飲んでいただきましたよ。

今回は時間が無かったのですが、次回はゆっくりと飲みに行きたいですね~(^^)

コメント

あんずジャム

2017年06月22日 12時20分37秒 | ヤギヤ

2017年6月22日

自宅の庭に杏の木があるらしいです。

らしい、というのは滅多に庭に出ることが無いし、それに出てもどれが何の木なのかまったくわかりません。

先日母親が収穫してきたのできっとあんずの木もあるんでしょう(笑)

 

実はそのまま食べてもいいのですが酸っぱそうなので、ジャムにすれば甘くなるし、しかもスイーツに使えるのでは?

一石二鳥!

と思い、奥さんに頼んでジャムにしてもらいました。

採ってきた杏を砂糖につけて。。。煮込むと出来上がり、のはず。

実際は奥さんに作ってもらったのでその工程はわかりません(^^;

 

煮込んで瓶詰めする。。。出来上がったのがこちら。

綺麗な色ですね~

 

さて、これはどうやって使おうかな?

今はトマトジャムのレアチーズケーキを出しているので、あんずジャムのレアチーズケーキもいいのでは。

暑い日のほうがあんずの酸味が美味しい気がするので、梅雨明けの頃に提供しようかな。

収穫量が少ないので限定メニューになりそうです(^^;

 

コメント

ポスト

2017年06月21日 23時17分31秒 | ヤギヤ

2017年6月19日

ヤギヤにはずっと無いものがありました。

それは郵便ポスト。

建物を建てたときにポストの事は考えて無くて、

「そのうち付ければいいだろう」とずっと思っていましたが、やっと取り付けました。

なかなか気に入ったポストが見つからなかったというのも理由の一つなのですが、今回偶然にSNSに載っていた写真でピンときましたよ。

それがこちら

赤くないです(笑)

 

壁の色が暗いのでどんな色が合うかな~と悩んだ末、決めたのがこの色。

少し離れて見ると、

こんな感じです。すっきりしてて個人的には気に入っているのですが。

取り付けるときには壁に穴を開ける必要があるので、ドリルで穴を開けるときはもうドキドキでした。

失敗したら取り返しがつかないですしね(^^;

 

なんとか無事に取り付けも完了。

ちなみに、郵便物はこのように蓋を上げて入れます。

配達の人には毎回お店の中まで届けてもらったので、これで少しは楽になるはず。

あまり大きな郵便物は入らないので、けっきょくお店の中に届けてもらうことになるのですが(^^;

 

コメント

ユーロピアノ

2017年06月20日 13時33分56秒 | ヤギヤ

2017年6月15日

少し前になりますが、ユーロピアノの加藤社長がヤギヤに来店されました。

ヤギヤに置いてあるピアノはドイツのベヒシュタイン製のものです。

ユーロピアノはベヒシュタインの日本総代理店なのです。

その関係で加藤社長が北陸に出張でいらしたときについでに立ち寄ってくれました。

ビールを飲んでいるようにみえますが、仕事中なのでノンアルコールビールです(笑)

 

ちらっとピアノを見て行かれましたが、ピアノの話しはほとんどしませんでしたが、

ヤギヤについてはいいお店だとお褒めの言葉をいただきました(^^)

これからもピアノを大切にして、もっとたくさん音楽会を開きたいと思います。

東京に行く機会があればユーロピアノの東京本社にも立ち寄りたいですね。

その時は本物のビール飲みましょう(笑)

 

コメント

大人の発表会 ~藤井ひろみと音楽の仲間たち~

2017年06月19日 12時07分39秒 | ヤギヤ

2017年6月18日

今日は午後から貸切でした。

フルート奏者の藤井ひろみさんとその生徒さんたちによる発表会だったんです。

大人の生徒さんばかりなので「発表会」と言ってもやんわりと楽しい音楽会でした(^^)

歌やフルートの演奏では、イタリア歌曲や日本を歌っていました。

日頃の練習成果が出ていたのではないかと思います。

参加者のM田さんの司会進行もすごく上手でみなさんから笑いもあり、終始とても和やかな雰囲気でした。

 

最後に藤井ひろみさんが素敵な歌声で歌ってくださいましたよ。

伴奏の酒井珠江さんも長い時間伴奏おつかれさまでした。

参加したみなさんも藤井ひろみさんの歌声に聴き入っていました。

 

みなさん純粋に愉しんでらっしゃる。こういう大人の発表会っていいですね。

またこういう申し込みがあると嬉しいな~

 

コメント

PIONEER PL-50LII

2017年06月17日 19時18分21秒 | オーディオ

2017年6月17日

プレーヤーと言っても演奏者ではなくて。。レコードプレーヤーのことです(^^;

 

ヤギヤのレコードプレーヤーはずっとマイクロのDD-7を使っていました。

DD-7は近所の喫茶店「ばん」さんのマスターから譲っていただいたものです。

特に問題なく動いているんですが、最近PIONEERのPL-50LIIというプレーヤーを手に入れたのでこちらに替えてみました。

DD-7と違い回転数はQuartsで制御しています。もちろんDIRECT DRIVE

何より嬉しいのはアームが自動的に上がる点(笑)

珈琲を入れてるときにレコードが終わっても安心です(^^)

カートリッジは以前から使っているDENON DL103です。

ところがこのDL103、とっても重くてこのアームだとバランスが取れないんですよ~(涙)

軽いシェルにすればいいんでしょうか?

とりあえず軽めのortofonのシェルに交換してみましたが、やっぱりバランスが取れない。。。

どしようか悩んだ結果、

重りの代わりにハンダをぐるぐる巻きつけました(^^;

ハンダは鉛とスズの合金なのでけっこう重いんです。

すごく邪道な感じもしますが、なんとかバランスが取れたのでよしとしよう。

 

こんないい方法があるよ~という方はヤギヤまでご連絡ください(^^)

コメント

クラフトビール

2017年06月15日 19時14分06秒 | ヤギヤの休日

2017年6月12日

今日はお店が終わってから久しぶりに街に出ました。

ティータイムコンサートでお世話になっているN山さんも一緒に3人で行ってきました。

向かうはクラフトビール専門店です。(知ってる人は知ってる店です)

まずは3人で「今日もおつかれさまでした」の乾杯。

写真撮ってたら泡が少なくなってしまいました(笑)

いつもそうですが、クラフトビールって美味しいですよね~ 大好きです。

ここのお店は樽生なのでどれも美味しいです。

ビールの肴には水なすとイチジクのサラダ。イチジクは今年は初めて食べたかも。

そしてビールと言えば、

ピザ(笑)

餃子もいいですね~ この後、餃子も食べました(^^)

毎回サーバーから注いでくれるのも見てて楽しい。(なんだか新鮮なビールを飲んでいる気分になれます)←実際新鮮だし

明日は休みなのですが、今回は早めに帰りました。

 

が、この後自宅で少し飲んでいたのでけっきょく12時に(笑)

 

 

コメント