音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

ひまわり村のライトアップ

2023年07月31日 20時34分49秒 | ヤギヤの休日
先日は早朝に訪れた河北潟のひまわり村ですが、今週末だけライトアップされるらしいので最終日の夜に行ってきました。


八時くらいに到着しましたが、駐車場にもそこそこ車が停まっていました。
今年の夏は暑いですが夜の暑さはまだましなほうなので人も集まるのかな?


巡回ルートが決まっているようなので、それに従って夜の迷路を歩きます。
私達は展望台から写真を撮るつもりで行ったので、迷路はパスして展望台への近道を歩きました(笑)


道にはこのように誘導灯が設置してあるので安心です。
夜の迷路はマジで迷子になりそう(笑)


展望台からは畑のひまわりが一望できました。
ライトの明かりが届く範囲でひまわりを見ることができました。
けっこう広範囲で見れます。


夜のひまわりの怪しい感じも好きです(笑)

展望台からはすぐに出口に出られるルートもあって楽でした。

出口に向かうルートは誘導灯が暗くてちょっと怖い感じ。
向こうの明るい場所は駐車場です。

金沢市から車ですぐに行ける場所です。
ひまわりはまだまだ咲いていそうなので、まだ見てない人にもおすすめ。
ライトアップ期間は終わってしまったので明るいときにいらしてください。
涼しい朝がおすすめです。


ひまわり村 400X

2023年07月29日 20時16分32秒 | バイク・クルマ・自転車
暑い日が続きますね。
先日、久しぶりにバイクで出かけたのですがあまりにも暑くてすぐに帰ってきてしまいました。

金沢近郊には河北潟という干拓地があり、広大な農地が広がるその場所では毎年ひまわりがたくさん植えられています。
『ひまわり村』と呼ばれているひまわり畑はちょうど見頃のようでした。
せっかくバイクに乗ったのにすっかり忘れていました。

そこで昨日の早朝にバイクで出かけてひまわりを見てきました。

朝は涼しくて気温は24度。
走っているととても涼しいのですが、止まるとやはり暑いですね(笑)
ひまわり村にはすぐに到着しました。
朝の7時前でしたがすでにひまわりの写真を撮る人が何人かいました。

写真でひまわりが向いている方角が東です。
バイクと一緒に撮りたかったのですが、みんな横を向いていたのが残念。

回り込んでひまわりだけの写真も撮りました。

みんな同じ方向を向いているのが不思議ですね。


すぐ近くには蓮畑もありました。
花はすを見たいと思っていましたが、普通のハスでも十分に綺麗です。

平日だったので通勤ラッシュが始まる前に帰りました。
帰る途中の気温はすでに30度!(7:30で)
この日も暑い一日となりました。



今年もクワガタ採集の季節がやってきました

2023年07月26日 19時49分15秒 | 花・植物・自然
毎年クワガタ採集のため山に出かけています。
今年は6月から気温が高く、虫も早く出てくるかと思っていましたが、意外といない。
昼間は暑いんですが夜はかなり涼しいんです。
そういう訳であまり見つけられずにいましたが、最近は熱帯夜が続いて夜もかなり暑くなりました。

で、探してみると

いました~
これはミヤマクワガタですね。

同じ日に見つけたのがこちら

ノコギリクワガタです。

超大型とまではいかないけど立派なオスでした。

今年はメスも探してなんとか繁殖させてみたい、と計画中です。




灯火採集の場合は明るい場所で探すのでそれほど強力な懐中電灯は使いません。このくらいの明かりで十分かな。充電式が流行ってますが充電を忘れたりすると使えないので電池式が好きです。

 

和楽器と洋楽器でサマーコンサート

2023年07月25日 20時25分03秒 | コンサート
先日の日曜日はKotohaのみなさんが当店でサマーコンサートを開催しました。
Kotohaは藤舎眞衣(笛)、北村雅恋(琴)、上田智子(ハープ)の3人のユニットです。
和楽器と洋楽器の混成ユニットはヤギヤでは初でした。
どうなるかと思いましたが、Kotohaは2016年に結成したらしいのでみなさん長いお付き合いで演奏も息がぴったり。
とてもいい演奏でした。


夏らしくみなさん浴衣で演奏。
邦楽の二人は涼しいと話していましたが、ハープの上田さんはドレスのほうが涼しいとMCで話していました。
着物は暑いみたいですね。。

演奏は日本の古い歌から現代の中島みゆきさんや久石譲さんの曲もあってとても聴きやすい構成でした。


琴、かっこいいですね。
とても美しい楽器だと思います。
最近の弦は絹ではなくナイロンが中心なんだそうです。
まあ絹は切れやすいので本番ではヒヤヒヤしますからね。


笛は音域が狭いのでたくさん用意されてました。
どれがどの音域なのかわからなくなりそうですね。


わかりやすいように笛の横には番号が書いてあって、これが音域の目安になるそうです。
漢数字というところが日本の楽器らしい(笑)

これからの三人の活躍が楽しみですね。
暑い中、おつかれさまでした。
そして暑い中ご拝聴いただいたお客様、ありがとうございました。



桃のパンナコッタ

2023年07月25日 14時38分59秒 | お酒・料理・スイーツ


ヤギヤには定番のスイーツの他に気まぐれて提供しているスイーツがあります。
何を作るかは前日くらいに決めます。
数もそんなに多くは作らず、10個くらい?

暑い日が続いているので今回は『桃のパンナコッタ』をご用意しました。

桃は金沢産の旬の桃を使っています。
果樹園から購入するのですが、ここの桃は香りが強くて美味しいです。