クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤ店主がコンサート、バイク、お酒、金沢のアートなど仕事と趣味の日々を綴ります。

エッジ交換 その7

2007年01月31日 22時37分09秒 | なんとなくな日々・・
交換用のエッジ(ウレタン製?)が届きました。
さっそく取り付けにかかります。
初心者向けの手順をメールで送っていただいたので、それを見ながら作業を進めます。
まず、コーン紙の縁に接着剤(水性)を付けます。
接着剤を付けてちょっと待ってからエッジを貼り付けます。
エッジのサイズはコーンよりも少し小さいのですが、弾力性があるので
広げつつ接着します。
みなみはちょっと失敗したんですけど、伸ばしながら貼り付ける時に全体に
均等に伸ばさないと円周の一部だけが引っ張られたような感じになって、
仕上がりがいまいちになってしまいます。

次に回りのダイキャストフレームとエッジを接着します。
フレームとエッジが重なる部分に接着剤を付けます。
で、エッジとフレームを接着します。
次に接着剤が固まらないうちに、コーンのセンターを決めます。
コーンの位置が真中にないと、音を出したときに可動部分のコイルが
どこかに擦れるようで、ガリガリとノイズが出ます。
コーンの中心を指で押したりと、色々な方法があるみたいですが、
みなみの場合は実際にアンプにつないで低音が出ている音楽をがんがん
鳴らしてセンターを決めました。
音量を上げるとウーファーが飛び上がるくらい動くんですね。びっくりしました。

センターの位置が決まったらコーンを固定するために洗濯バサミでエッジを
固定します。接着剤が固まるまでこのまましばらく放置します。
なので続きはまた明日。
コメント

通勤途中のハクチョウ

2007年01月26日 12時36分35秒 | なんとなくな日々・・
もう二週間以上前から通勤途中の畑にハクチョウの群れがいるんです。
ほとんど毎日、同じような場所にみんな集まっています。
100羽くらいいるでしょうか。みんな朝ごはんに忙しいみたいで、
溜まった水に頭を突っ込んでます。
近くには道路があって、車も走っているんですが、動じる気配はありません。
車には警戒していないみたい。

寒いけれどがんばってますね。
今年は雪が積もっていないから過ごしやすいんでしょうか?
朝の通勤でせかせかしているときにハクチョウの姿を見るてとほっとします。

コメント

エッジ交換 その6

2007年01月24日 21時58分28秒 | なんとなくな日々・・
ふう、やっと剥がしました。けっこうきれいになったでしょ。(自己満足)
これで下準備はOK

今日はここまで。
実はエッジがまだ届いていないのでこの続きはまた今度。
コメント

エッジ交換 その5

2007年01月24日 21時53分06秒 | なんとなくな日々・・
剥がしたところの写真です。すごく汚いです。
今からこれを削り取っていきます。たいへんそう。
コメント

エッジ交換 その4

2007年01月24日 21時50分39秒 | なんとなくな日々・・
一周したら隙間にマイナスドライバーを差し込んで、そーっと剥がしていきます。
このスピーカー(ONKYO MONITOR100)の場合、黒いプラスチックが丈夫だったので剥がしやすかったです。

コメント

エッジ交換 その3

2007年01月24日 21時47分35秒 | なんとなくな日々・・
フレームについているプラスチックの黒いモノ。
おそらくエッジを固定していたものだと思うけど、これを外します。
写真のように接着剤で付いているところにカッターを入れて、
切るように、そのまま一周します。

このとき古い接着剤が邪魔をして、なかなか先に進みません。
3センチくらい進んでは、カッターにこびりついたゴミを取る。
でまた切り進む、って感じです。
指が痛くなりました。
コメント

エッジ交換 その2

2007年01月24日 06時43分54秒 | なんとなくな日々・・
さて、掃除する前に古いエッジを取り除きます。
ぼろぼろなので簡単に取れるのですが、接着剤の付いていた部分は固くなっていてなかなか取れません。
写真でわかるように、接着剤が固まっています。
写真では見えませんが、コーンの裏にも接着剤がついています。
今からこれらを取り除きます。
コメント

エッジ交換

2007年01月23日 23時02分34秒 | なんとなくな日々・・
新しいエッジが届く前に、古くなってボロボロのエッジを取ってしまうことにしました。
スピーカーを外してみたらこんな感じです。
大きな穴ですね。
スピーカーボックスの中に吸音材が見えます。(白いの)
思ったより少ないなあ。
これから掃除です。
コメント

スピーカーのエッジ

2007年01月23日 19時01分36秒 | なんとなくな日々・・
今日なにげなくネットを見ていたらスピーカーのエッジを交換した人のページにたどり着きました。
これだっ、と思いました。
みなみのスピーカーもエッジがぼろぼろなんです。
写真でもわかるでしょ。
この隙間から空気が漏れて低音が出にくくなってます。

メーカーで交換も考えたのですが、4~5万円くらいと聞かされあきらめてました。
ところが自分で交換すれば部品代だけ。1万円くらいとのこと。
もうこれしかないですね。

まずはスピーカーのコーン部分や外周のサイズを測ってお店に伝える予定です。
交換作業はまだ先の話ですが、すっごく楽しみです。

コメント

コリコリ

2007年01月22日 20時43分01秒 | 海水魚・水槽
部屋にテーブルと椅子があって、椅子の後ろに水槽があります。
この水槽にはもう三年くらい住んでいるミツボシクロスズメダイ(通称:ボス)がいます。
ボスは威嚇するときにコリコリっていう不思議な音を出します。
間接がきしむようないやーな音です。
夜中に椅子に座って何かしているとき、突然「ゴリゴリ」ってするので
かなりドキっとします。
これって本当に威嚇音なんでしょうか。わたしは勝手に威嚇音だと思い込んでいるんですが・・
他のスズメダイがそんな音を出しているのは見たことがありません。
これはボスだけの特技?

クマノミも気が強いので、威嚇されてもがんばって抵抗しています。
でもどっちかというとボスのほうが強いみたい。
コメント