クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の日常を綴ります。クラシックライブ、バイク、日本酒、金沢の工芸など趣味と仕事の毎日(笑)

冬眠するかと思ったら

2016年11月21日 22時00分00秒 | バイク

寒くなってきたのでもうバイクは冬眠かと思ったら、ときどき暖かい日になったりしています。

少しだけ走ってみようとバイクを引っ張り出しました。

バッテリーは充電していたのでセルは調子よく回るのですが、一か月くらいエンジンをかけてなかったらちょっとかかりにくくなってました。

三回目くらいでエンジンがかかりましたよ。

ちなみに、これまでは一回でエンジンがかかってました(^^)

 

比較的暖かい日といはいえ、バイクで走ると寒いので近くを少しだけ走ってきました。

まずは犀川の上流へ。

紅葉がすっかり進んで、枯れ葉になる寸前です(笑)

それでも日が当たると綺麗に見えるから不思議です。

 

熊走から湯涌を抜けて、キゴ山へ。

金沢市街がかすんで見えます。

天気がいいからか他にも見物に来ている人たちがいました。

(バイクで走ってなければ)外も暖かくて気持ちいいですからね~

青空も出て気持ちいい~

 

11月でも意外と走れるんですね。

もしかして暖冬?

 

コメント

コンサート 夢かと思うほど苦い 廣瀬大悟の濃すぎない生活2

2016年11月20日 22時00分00秒 | コンサート

11月20日、今日はトロンボーン奏者の広瀬大悟さんと垣田文子さんの朗読を北林多香子さんのピアノで楽しもうというコンサートでした。

始まってみると、演奏会というより舞台で演劇を見ているような感覚でした。

廣瀬大悟さんの語り口もとてもおもしろく、会場からは笑いが(笑)

垣田文子さんの朗読も素晴らしくて、会場の皆さんが引き込まれていきました。

そして、語りとトロンボーン。ピアノとトロンボーンなどいろいろな組み合わせでの演奏もよかったです。

すごく楽しい会だったので、あっという間に時間がたってしまいました。

また見たいです。ぜひ次のストーリーも考えて再演お願いします(^^)

 

コメント

ティータイムコンサート 中山知子

2016年11月20日 21時00分00秒 | コンサート

11月20日。今日のティータイムコンサートは中山知子さんのピアノ演奏でした。

ハンガリーで勉強したという中山さんのしっかりした演奏はいつも楽しみにしています。

これからもどんどん出演してほしいですね~

 

中山さんの演奏はピアノが好きな人がたくさん聴きに来られてましたよ(^^)

コメント

VTR250 冬支度

2016年11月16日 17時08分41秒 | バイク

寒くなってきました。

もともと寒いのが苦手なのですが、この季節にバイクで走ると体感温度がますます下がるのでとても辛いです。

なのでそろそろバイクの冬眠準備をしなくては。

走行距離は少ないのでオイルは春に交換するとして、問題はバッテリー。

自動車を冬の間乗らなかったらバッテリーが空になってしまった、という経験がありますがバイクのバッテリーはそんな目に合わせたくない。

なによりバイクのバッテリーって小さい割には高価なのです(^^;

 

以前、トリクル充電器というものがあるという話を聞いていたので、ネットで探してみました。

いろいろ見つかったのですが、あまりに安いものはすぐに壊れてしまいそうなのでソコソコのものを選んでみました。

今回選んだ充電器がこちら。

セルスター DRC-300

 

以前、四苦八苦していたPA機材と同じようによくわかんないけど買ってしまったという製品です(笑)

購入の決め手は「とにかく簡単に使えそう」ってところですか。

充電しっぱなしでも使えそうだし、面倒なのが嫌いなのでちょうどいいかも。

 

例によって、箱の中身を確認すると、

本体以外は説明書と短いケーブルが入ってるくらい。

 

この短いケーブルは、バイクのバッテリーにつけっぱなしにしておくと充電器にワンタッチで接続できるというものらしいです。

 

都度接続するクリップはこんな感じ。

けっこうしっかりしています。

製品によっては小さなクリップで不便な製品もあるらしいので、このくらいのサイズだと安心ですね。

 

本体にはいろいろ書かれていますが、操作ボタンは「設定」のみ。

簡単そうな気配がします(笑)

 

ついでに裏面も。

大切なことは意外と裏に書かれていることが多いので写真を載せてみました。

 

バッテリーのサイズ(容量)によって充電電流を変えないといけないみたいです。

VTR250は6Ahだったから、0.8Aかな?

充電は大きな電流で早くするよりも小さな電流でゆっくりしたほうがいいって話もありますしね。

 

さて、次回は実際に充電してみましょう。

まだ新しいバッテリーなんだけど、充電する必要あるのかな??

コメント

ティータイムコンサート ナチュール・クインテット

2016年11月14日 10時12分59秒 | コンサート

11月13日。

今日のティータイムコンサートはナチュール・クインテットのみなさんによる木管五重奏でした。

ナチュール・クインテットのみなさんの出演は3回目になります。

今回も多くの方が聴きに来られていました。

今回はプーランクやツェムリンスキー、ドヴォルザークの曲をたっぷりと演奏していただきました。

ラ・フォル・ジュルネ金沢でも演奏するようになり、いろいろな場所で活躍する五人です。

みなさんも応援してくださいね(^^)

 

そして演奏終了後のみなさん。

おつかれさまでした~

一人は先に帰ったので4人です(笑)

 

コメント

ティータイムコンサート 谷内直樹・高本壮一

2016年11月13日 12時11分47秒 | コンサート

11月12日。

昨日は二週間ぶりのティータイムコンサートでした。

頻繁にコンサートがあったから二週間でも合間があるとちょっと寂しくなります。

今回は谷内直樹さんと高本壮一さんのギターデュオ・コンサートです。

1800年頃に活躍していた作曲家のギター曲がよかったです(^^)

曲は、シャイドラー、カルリ、ソルが作曲した曲を三曲。

1800年頃のヨーロッパはフランス革命が起きたりと、たいへんな時期だったと思いますが、この曲を聴いている限りは平和な感じがしました。

 

コメント

コンサート 野間友貴ソロライブ

2016年11月12日 10時47分03秒 | コンサート

11月11日。

野間友貴さんのソロライブでした。

今回はただ単に演奏するだけではなく、野間友貴さんが北欧・スウェーデンやノルウェーについて語りながらの演奏会となりました。

昨年から今年にかけて一年間、スウェーデンに音楽留学していた野間友貴さんが現地で見て、聞いて、体験したお話しをヤギヤにあるプロジェクターで写真を投影しながらの二時間となりました。

※ノルウェーのフィヨルドの写真の前で演奏する野間友貴さん

 

日本には明確な四季があるけれど、夏と冬がほとんどを占める北欧の生活や、そんな気候の中でも思いっきり楽しもうとする北欧の人々。

そんな生活の中で生まれた音楽についてのお話しを聞いていると長いようで短い二時間でした。(実際は二時間以上でしたが(笑))

 

※ハルダンゲル・ダモーレを演奏する野間友貴さん

 

後半は楽器や楽器制作者の話も。

共鳴弦が5本もあるハルダンゲル・ダモーレの音色はどこか遠くから聴こえてくるような不思議な音色でした。

 

今回はハルダンゲル・ダモーレ(10弦フィドル)の他にも用意した2つの楽器も曲によって使い分けていました。

いずれの楽器も形は似ているのですが音は少しずつ違っていて、その違いもおもしろかったです。

 

野間友貴さんは来年の1月8日にヤギヤでの再演が決まっております。

1月8日は野間友貴さんの他にも本田倫子さん(ニッケルハルパ)、上原奈美さん(ハープ)をお迎えしての公演となります。

新年スペシャルコンサートです。

今回、お聴きになれなかった方はぜひ聴いてみてくださいね(^^)

 

コメント

スパムにやられた~

2016年11月10日 10時30分17秒 | なんとなくな日々・・

日頃使っているiPod touchのiOSを10にアップデートしてから、なんとなく電池が減るのが早くなったような気がしたので省電力の設定方法をネットで調べて設定していました。

その時に誤ってiOS標準の「カレンダー」を開いてしまいました。

そこまでは特に問題は無かったんです。。。が

開いたカレンダーを見ると、見たことがない予定が追加されていました。

 

 

「なんだこれ?」と恐る恐る開いてみると、

 

 

中国語で書かれたイベントの案内みたいです。

よく会議で使われるものですね。

しかし、なぜこんな予定が自分のカレンダーに追加されているのか調べてみました。すると、

「iCloudカレンダーから新加坡金沙のようなスパムイベント。。。」 という記事が!

ああ~まさにこれですね(^^;

記事によるとApple IDが知られてしまうと(パスワードを知らなくても)イベントの案内が送れるそうです。

そしてこれはiCloudに送られるそうです。

よってiCloudを使用していない、または同期していない場合には送られても分からないということですね。

記事によるとこのスパムは2030年まで予定を埋めてくれてるそうで。。。(涙) 

一気に削除する方法は今のところわかりません。

 

ちなみに、カレンダーがなぜ9月6日かというと、予定がいつから追加されているかを確かめてみたら9月6日が最初だったのです。

ということはApple IDが知られたのがその日だったのかな?

 

以下は僕の場合の対応方法です。 

僕の場合はiCloudは同期していたけど、使わなくても問題無いので以下ように対応しました。

「設定」-「iCloud」 で、カレンダーをOFFにする。

するとカレンダーからはiCoudのカレンダーは非表示になるので、以下のように綺麗になりました。

 

 

いやあスパムって怖いですね~ というか、ほんと迷惑。

Apple IDを変更しようかと思いましたが、変更したらこのイベントは削除されるのかな?

 

とにかくこれ、Apple IDが知られてしまうとiCloudには送りつけられてしまうので、対応はApple社に期待するしかないですね~

早期の対応をお願いしたいです。

 

《追記》

2008年にはGoogleカレンダーにも似たような事件が起きたそうです。Gmailからの予定追加機能を利用したスパムらしいのですが、そんなに前にあったのならAppleでは対応してほしかったな~

コメント

水不足?

2016年11月09日 12時26分42秒 | ヤギヤ

ヤギヤのカウンターに置いてある鉢。

イモ系の観葉植物なのですが、先日茎がダラっとしてました。

いつもはシャキッとしているのですが、ふと気がついたらそうなっていたのでびっくりしました。

おそらく水不足だと思いますが、こんなにダラっと垂れ下がったのは初めてだったのでちょっと焦りました(^^;

根本もなんだかグラグラしてるし。。

 

水をたっぷりあげて、と。

(ちなみにこの植物、水を与えると茎がシャキッとします)

でもすぐにはシャキッとしないので、このまま放置すると垂れ下がった角度のままシャキッとしそう(笑)

そこで、

強制的に茎を持ち上げて。。。(笑)

このまま一日放置してみましたよ。

 

すると、

紐を外しても、このとおり(^^)

茎もシャキッとしてます。

一時はどうなることかと思ったけど、復活してよかった。

またひとつ観葉植物を育てるKnowhowが増えました~(笑)

コメント

PA機材の導入 声の音質を調整してみた

2016年11月08日 10時36分01秒 | ヤギヤ

スピーカーからなんとか音が出るようになったものの、声の質があまり良くない(好みではない)。

どうも低音が出過ぎているような、モゴモゴ言ってて何を話しているのか聞き取れない。

自分でマイクに向かって話して、自分で聞いているからかもしれません。

せっかくミキサーがあるので、音質の調整をやってみようってことに。

 

ここで、ミキサーの調整をiPadからノートPCに変更しました。

iPadが第2世代なので古いからかもしれませんが、なかなかミキサーに接続できないんです。

X AIRアプリを起動するとXR12を見つけて、接続しようとするのですが途中で止まってしまいます。

しばらく待っても何も起きません。。。

本番でそれでは困るのでこれからはノートPC(Windows10)を使っていきます。

PCだとすぐに接続できました(不思議)

 

PCで接続する場合も、まずはWiFiのアクセスポイントの一覧からXR12を選択して接続します。

現時点では暗号化していないので、パスワードは不要です。

 

Windows10だとこんな画面になります。

iPadアプリとは画面のイメージが少し違いますね。

ノートPCのディスプレイはタッチパネルでは無いのでマウスで操作します。

 

前回すでに入力1と出力の位置は決めていたのですが、その設定はそのままミキサー本体に残っているようです。

起動してXR12を接続すると、ミキサーの設定をロードするか、PCの設定をミキサーに送るかを選択します。

今回はミキサーの設定をPCにロードします。(前回設定したしね)

 

音が小さい気がしたので、マイク入力の感度を調整します。

入力1を選択して、Inputを開きます。(画面上にあるInputをクリック)

Analog InputのMic Gainを調整していきます。

ここでも独り言のようにマイクに話しかけながら調整します。

ときおり大きな声を出すので、ますます恥ずかしい(笑)

いろんな声を出しながらGainを決めます。 今回はMic Gainを+24に決定。

それでいいのか? わからないけど半信半疑のまま先に進みます。

 

次は音質。

画面の上にEQってのがあるので、たぶんこれがイコライザーだろう(?)ということで、これをクリックすると。

これでいいみたいです。

この画面はすでに調整が終わった状態です。

このアプリ、視覚的に操作できるようになっててすごく便利です。

グラフを見てわかるように、今回は低音を少し落として、高音をちょっと上げてます。

これで声がすっきりして聞こえるようになりました。

 

あとは微調整ですが、誰かにマイクを使って(話して)もらって客席にノートPCを持っていって、聞きながら調整しようと思います。

離れた場所から調整できるのが"X AIR"のいいところですね(^^)

 

※上の画面でひとつ間違っているところがありました。

グラフの下に「EQ」というボタンがありますが、これをクリックしないとイコライザーが有効になりません。

イコライザーが有効になるとグラフの線が緑からオレンジ色に変わりますので、色でも判断できます。

 

 

コメント