音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

シュトーレン

2023年12月22日 12時01分34秒 | お酒・料理・スイーツ
12月のドイツのお菓子と言えば「シュトーレン」ですね。
アドヴェントの期間に作って少しずつ食べていきます。

昨年は三種類くらい食べ比べたのですが、今年も近所のお店で買ってきた一種類だけ。


砂糖がたっぷり乗ってますね。
中に入っているフルーツは味がしっかり濃くて好みのタイプ。
生地がもう少ししっとりしているほうが好みですが、これはこれで美味しい。

もうすぐクリスマスですね。
みなさんはどのように過ごす予定でしょうか?




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツ (ほろ酔い)
2023-12-23 20:37:13
そういえば、みんカラの友達のSIMUZUMI君がドイツ赴任から帰国したようです。
代わりに(?)またヘラルド師匠がアメリカ赴任になるようですね。
一度行くと4~5年になるようで、大変そうです。
返信する
海外へ転勤 (みなみ)
2023-12-24 10:29:19
海外へ転勤ですか~
たいへんそうだけど楽しそうでもあります。
またシカゴかな?
もし行くことがあれば向こうで合流したいですね(^^)

記憶の中のドイツ旅行はとてもいいもので、また行きたいと思ってます。
ドイツ赴任、なんて羨ましい(笑)
返信する
ドイツ (ほろ酔い)
2023-12-24 10:50:43
旅行ならいいですけどねー。
仕事で5年以上、しかもコロナ禍を直撃中ですから大変ですよ、きっと。
返信する
新型コロナウィルスの時期でしたね (みなみ)
2023-12-24 16:14:15
滞在期間中はほとんどコロナの只中だったんですね。
それは辛い。
そろそろ収まってきているので旅行に行くなら来年以降ですね。
円がもう少し高くなって、交通費が安くなればいいのですが。
返信する

コメントを投稿