クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の日常を綴ります。クラシックライブ、バイク、日本酒、金沢の工芸など趣味と仕事の毎日(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゲンノショウコ

2015年09月23日 20時00分00秒 | 花・植物・自然

もうすっかり秋になっていた山に出かけたら、蕎麦の花や黄色の稲穂が綺麗な場所がたくさん。

あちこちで稲刈りをしている人も見かけました。

すっかり秋だな~と足元を見ると。

ゲンノショウコの花がいくつか咲いていました。

ゲンノショウコは煎じて飲むと胃に良いとされ、薬草として使われていた野草です。

その花はとても可憐で、その苦さはまったく想像できません(笑)

久しぶりに自然いっぱいな場所に出かけてとてもリラックスできました~

 

コメント

2015年09月23日 10時19分26秒 | 花・植物・自然

連休は天気のいい日が続きました。

そのためか毎日きれいな夕焼けが見られました。

白い雲と黒い雲。

どちらも秋の雲らしく強い風で流されているようです。

つい先日までは暑い日が続いていましたが、急に涼しくなりました。

この流れだと冬もあっと言う間にやって来そうです(^^;

 

コメント

秋の里山

2015年09月15日 23時00分00秒 | 花・植物・自然

涼しくなって、天気も良かったので突然山に行きたくなってしまいました。

山でのんびりしたい。

ということで、鳥越方面に向かって出発。

最近は街中に行くことが多かったので気が付きませんでしたが、イネがこんなに実ってる。

ところどころで稲刈りをしている人もみかけました。

もうそんな季節なんですね。

イネの黄色に混ざって、ときどき白い畑が見えます。

蕎麦の畑です。

蕎麦の花は今が満開です。もうすぐそば粉が収穫される。ということは、もうすぐ新蕎麦が食べられる(^^)

いい季節になりましたね~

涼しいので自転車の人も走りやすいでしょうね。

平日でしたが、何人も乗ってました。気持ちよさそう。

近くで見ると蕎麦の花がかわいい。

早く新蕎麦の時期ならないかな~

でもそうなるとすぐ冬になって、雪が降って、雪かきしないといけなくなるし。。。悩ましい時期でもあります(笑)

コメント