クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の日常を綴ります。クラシックライブ、バイク、日本酒、金沢の工芸など趣味と仕事の毎日(笑)

雨の日

2014年12月25日 20時00分00秒 | ヤギヤ

金沢の気温は低いのになぜか雨。

まあ雪が降っても除雪がたいへんなのでとてもいいことなのですが。。

今日はクリスマスなのでちょっと雪が積もったシーンも楽しみにしてたりして。

雨の日の必需品は傘ですが、街で見かける傘ってなんだか色が地味なんですよね~

僕も以前は地味~な色の傘を使っていましたが、職場でよく無くなりました。

間違えて持って行くんでしょうね。

最近は間違い防止のためにも派手な色にしてます。

いちばん手前のオレンジが僕の傘。

骨は24本あり、風にも強いです。

実はこの傘、飲みに行った店に忘れて置いてきたこともありますが、この色なので後日お店に電話して

「あの~、オレンジ色の傘を忘れたんですけど~」と話すとすぐに分かっていただけます(笑)

分かりやすい模様(取っ手)が付いていれば完璧ですね。

明るい色の傘をさしていると雨の日でも少し気分が晴れます(^^)

 

 

 

コメント

いただきもの

2014年12月19日 18時15分57秒 | ヤギヤ

今日はとってもいい天気でした。

水曜日なんて爆弾低気圧だかなんだかが発生して嵐のような天気でしたが、今日は風も穏やかで太陽も出ていました。

そんな晴れた日に金沢では有名(?)な「となりのテレ金ちゃん」の塚田誉さんがお店にやってきました。

本当にアポ無しで突然来るんですね。びっくり。

お店を紹介し、いろいろとお話しが出来て楽しかったです(^^)

塚田さんは店内に置かれたチェロに興味を持たれていたようでしたので、ちょっと弾いてみてもらいました(笑)

チェロを弾くのは初めてだそうで(普通はそうですよね(^^;)、でもちゃんと音はでました。

こういう取材も楽しいですね~

そうそう、帰りぎわにこんなモノをいただきました。

テレ金ちゃんシール。ウチの家宝にします!

 

 

コメント

リース

2014年12月18日 19時55分39秒 | ヤギヤ

クリスマスも近いですね~

そんな時にリースをプレゼントしていただきました。

とーっても凝った作りなんですよ。

毎年友人たちにも制作しているそうです。

こんなリースをプレゼントしてもらったらみんな嬉しいですよね~

さっそく飾って、少しはクリスマスらしい店内にしようと思います。(ツリーは間に合いそうもないので(笑))

 

 

コメント

テーマ

2014年12月14日 11時09分19秒 | ヤギヤ

お店のあるところに嵌めこまれているステンドグラス。

近所でステンドグラス教室をされていた方に制作していただきました。

音楽がテーマのお店なので楽器がいいな~と思っていましたが、中でも好きな楽器のチェロにしてもらいました。

バイオリンにも見えますが、肩当てが無いところがバイオリンと違うところ。

コントラバスと言われると難しいところですが。。。(笑)

実際の演奏もありますが、いろんなところに音楽関係の小物(?)を置きたいですね(^^)

 

 

コメント

レコード

2014年12月12日 17時09分32秒 | ヤギヤ

ヤギヤにはCDプレーヤーがありますが、レコードプレーヤーもあります。

なのでLPレコードも再生できます。(あまり使ってないけど)

プレーヤー自体は20代の頃からDENON製を使っていたのですが、最近になって、たまーに回転が変化する(=音程がずれる)ので

「そろそろ買い換えようかな~」と思っていました。

ターンテーブルはDP3000なのですが、30年も経つといろいろと不具合が出てきますね。

現在でもレコードプレーヤーは生産しているので新品で買うことができます。

でも昔のようにHiFiを前面に出している製品は少ないし、あってもかなり高価で買えない。。。

そんな時に近所の喫茶店にコーヒーを飲みに行ったら、そこに埃をかぶったプレーヤーが置いてありました。

事情を聞いたら譲っていただけるとのこと。嬉し。

で、プレーヤーを譲っていただいたんです。(ばんさん、ありがと~)

動作は問題無いし、きれいに掃除したらまだまだ現役として使えるプレーヤーでしたので、今はヤギヤのメイン・プレーヤーとして使っています。

これはマイクロのDD7という機種です。

当時のマイクロはベルト(というか、糸)ドライブが主力だったので、このようなダイレクトドライブなタイプは普及型です。

でも構造的にはこちらのほうがメンテナンスが簡単なので長持ちします(笑)

クラシックのLPレコードも少しは持っていたのですが、お店を始めたら親戚の叔父さんから昔聴いていたというレコードをたくさんいただきました。

叔父さんと趣味が似ていたのか、既に持っていたレコードと同じレコードが入っていました(笑)

タイトルを見るとなかなかおもしろいレコードがたくさんあってすごく嬉しい!

みなさん不要なクラシック音楽のレコードがあれば持ってきてくださーい(笑)

 

レコードを聴いた時の「プチプチ」音で懐かしさ倍増です(^^)

 

コメント (2)

久しぶりに地元のお酒

2014年12月12日 09時27分43秒 | お酒・料理

今回は珍しく地元・石川県の日本酒です。

金沢にある福光屋の金沢涼風。純米吟醸の生貯蔵酒です。

イマドキの香り華やか系ではなく、麹の味もしっかりとした昔ながらの日本酒って感じ。

でも吟醸酒なので爽やかな味わいでもあります。

このバランスがいいんでしょうね。

この日はチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)でいただきました(^^)

微妙で複雑な和食にも合いそうです。

あ、意外と濃い味の料理もオススメです。

 

 

コメント

九谷焼

2014年12月11日 17時07分14秒 | ヤギヤ

ウチの長男はなぜか九谷焼の学校(九谷焼技術研修所)に通っています。

小さい頃からあんまり学校には行かなかったけど、焼き物は気に入ってるみたい。

観賞魚の飼育、観葉植物を育てるなどの趣味はあったけど、まさか陶芸の道に進むことになるとは思ってもみませんでした。

親がどうこう言っても子供は自分の好きな道に進むんですよね~

まあ当たり前のことなんですが、不思議なものです。

これは息子の作品(と呼べるかどうかわかりませんが)

個人的に気に入ったのでお店に置いてあります。(^^)

 

コメント (2)

お気に入り

2014年12月09日 18時12分50秒 | なんとなくな日々・・

自分でコミックを買うことはないんですが、家族が買ってきた本を読んでます。

最近のお気に入りはこちら

家には10巻までありますが、これが面白いんですよ。宣伝するわけじゃないけど(笑)

ちなみに、この本の番外編みたいなので「はんだくん」というのもあります。

主人公の高校時代のお話しのようで、こちらはまた違った面白さがあります(^^)

どちらもオススメ。

 

 

コメント

新しいマグカップ

2014年12月08日 11時59分13秒 | ヤギヤ

お店で使うマグカップをときどき購入しています。

気に入ったのがあれば買ってしまうんですが、このマグカップは作家さんにお願いしていたのが先月出来上がったものです。

制作は苫米地正樹さん。

記事の網目と流れる釉薬の色も素敵です。

ココア、カフェオレ、スープなどにこれから使うのが楽しみ。

もちろんお店にあるので指定すれば使っていただけます(^^)

 

 

コメント

雪を捨てる

2014年12月07日 21時00分00秒 | ヤギヤ

お店の駐車場は4台分しかありません。

が、除雪するとなるとこれだけでもたいへんです(^^;

雪を駐車場の脇に積み上げていくと、だんだん高くなり。。。もう無理!ってなるんですよ。

そうしたら近所の床屋さんからいいことを教えてもらいました。

店の前の歩道の下には水が流れていて、そこに雪を捨てればいいんだよ~って。

ちなみに床屋さんは同じ道路沿いにあるので、ヤギヤの前にも流れているはず。

ということで、重~い蓋を二人がかりで開けてみると。。。おおっ、水が流れています。

でもほんの少しだけ。こんなので雪が融けるのか??

試しに雪を放り込んでみると、意外と流れています。

なんだか中がダムのようになっているんですけど、大丈夫なのかな?

しかし、これがあるだけでずいぶんと作業が楽になりました(^^)

 

コメント