音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

またまた氷室饅頭

2010年06月30日 21時21分20秒 | なんとなくな日々・・


またまた氷室饅頭をいただきました。
今回は金沢市武蔵にある越山甘清堂の氷室饅頭です。

先日食べた福光屋のものよりも皮が厚くて、その皮がモチモチしてます。
皮の味はこちらのほうが好きです。
皮だけでも食べられそう(笑)

餡は量が少なめで、甘さも控えめ。
胃もたれせずにたくさん食べられそう(笑)

明日は氷室の日だからきっと職場の食堂で販売していると思います。
明日も食べようかな。
食堂の氷室饅頭の味はどうかな?

遊穂 山おろし純米 無濾過生原酒

2010年06月30日 20時42分42秒 | お酒・料理・スイーツ
「遊穂 山おろし純米 無濾過生原酒」(石川県鹿島郡中能登町 御祖酒造)





以前、遊穂の会で飲んで美味しかったこのお酒。
やっと飲むことが出来ました。

香りは控えめなんですが、味は。。。
生らしい炭酸のような酸味があります。
味はこってりと旨口ですね~
立山の無濾過生原酒に酸味を加えた、という感じ。

しっかりと飲みたい時にはぴったりのこのお酒。
ちょっと濃い目の料理にも合いそう。
常温で飲むとすごく美味しいですよ。

使用米 五百万石
精米歩合 60%
日本酒度 +5
酸度 2.3
製造年月 2010年4月
杜氏 横道俊昭

ギャラリー・ミュゼ

2010年06月29日 21時19分28秒 | アート・音楽
またまた以前の話しですが、
先日の土曜日は知り合いの作品展を見るため、久しぶりに【ギャラリー・ミュゼ】に行きました。
今回も友達のMさんに付き合っていただきました。
お店には駐車場が無いので近くの21世紀美術館の駐車場に車を停めて。

ついでに美術館で開かれていたアマチュア美術展も見てきたのですがなかなか面白かったです。
みなさん自由な絵を描いたり、写真を撮っていましたね~
版画展もありましたが、みなさん上手でした。
おそらく若い人は少ないと思いますが、老後の趣味としてはとっても素晴らしいと思いました。
きっともう生活の一部になっているんでしょうね~
21世紀美術館はふらっとよっても面白いですよ。


この日は雨が降っていましたが、ミュゼには徒歩で移動。
雨の中を歩くのも久しぶりかも。
けっこう気持ちいいです。

作品が壁に飾られた店内に作品を制作したHさんもいました。
やはり色彩には興味があるようで、色の話を始めたら終わりません~
シルクスクリーンの作品は色にもこだわっているそうです。
なかなか思った色が出なくてたいへんなんだそうです。

また生地が布なので縮んだりして、位置合わせもたいへんなんだそうです。
でも好きなことは時間を忘れてしまうと話していました。

作家さんとMさん、そして作家さんの職場の人たちで話し込んでしまいました。
気が付いたら8時ですよ。
3時間くらい話していたのかな?
まあ、ほとんどMさんとHさんの会話でしたが(笑)

最後に作品の写真を撮らせていただきました。
いろんな事に興味を持つ作家のHさんはこれからも楽しいことをいっぱい見つけるでしょう。
今後どんな作品が生まれるか楽しみです。



あ、作品展は日曜日で終わってしまいましたのでご注意ください。
またどこかで開催するそうですよ。
その時はここでもお知らせします~

日曜日は家族で

2010年06月28日 22時37分09秒 | なんとなくな日々・・
少し前の話しですが、日曜日は家族でホタルを見に行ってきました。
最近はしょっちゅうホタルを見ています(笑)

雨が降りそうな天気でしたが、がんばって行きましたよ~
場所は仕事帰りに行く津幡の山里です。
ウチの奥さんも知っている場所。
実はウチの奥さんの実家の近くなのです。

7時30分くらいに到着すると、すでに家族連れの車が停まっていました。
まだホタルが出るまでには時間があったので車の中で待っていたらその車のお父さんがやってきました。
なんでも初めて来られたそうで、どこにホタルが出るのか尋ねてきました。
出没地点を教えてから15分くらい待っているとポツリポツリとホタルが光りだしました。



幸い雨は降っていなかったのでみんなで車の外にでてホタルを見ながら歩きました。
日曜日だからか今まで以上に人が多く、車もどんどんやってきます。
車のライトが眩しくてホタルが見えない~(笑)

いつもの橋に到着すると、ショック。。川の下草が刈ってある~
がっかりしつつもそこにいるとホタルがたくさん光りだしました。
どうなることかと思ったけどみんなで見ることが出来てよかった。

最初に見かけた家族もやってきました。
お話を伺うと最近大阪から転勤してきたそうです。
しかもウチの近くに住んでいるようです。
この場所はネットのブログで検索したとか。
まさか僕のブログじゃないでしょうね~(笑)
手に乗ったホタルの写真を撮らせていただきました。
星のように光ってますね。


天気は少しずつ回復してきたのですが、子どもが寝る時間が早いので早々に帰りました。
今年はこれで三回目。
ホタルは何回見てもいいですね~



氷室まんじゅう

2010年06月27日 14時29分47秒 | お酒・料理・スイーツ
金沢では7月1日は氷室饅頭を食べる習慣があります。
ちょっと早いですが今日は氷室饅頭をいただきました。
氷室は夏に(7/1に)幕府に献上する雪を冬の間に保存しておくところです。
穴を掘ったりして保管していたみたいですね~
近年の金沢は降雪量が少なく、氷室に入れる雪を確保するのがたいへんらしいです。

今年は福光屋の饅頭です。
酒蔵らしく、大吟醸の酒粕を使って作られているようです。
饅頭の皮はほんのりと酒粕のいい香りがして美味しいですよ。
この時期は金沢の和菓子屋さんでたくさん作られてます。


懇親会

2010年06月26日 12時08分57秒 | なんとなくな日々・・
金曜日は子供が通う中学校の懇親会でした。
今回は夫婦で参加です~



場所は近江町市場のすぐ裏手の十間町にある【ここちや】さんです。
お店は古い民家を改装した雰囲気のよいお店です。
玄関を入るとまず目についたのがこれ。
久保田、池月が並んでいると期待が膨らみます(笑)



今回は先生と保護者で20数名も。
乾杯の後に自己紹介。
先生も保護者の方もみなさん楽しい自己紹介をされていました。
みなさんの人柄が自己紹介に出てました(笑)
料理もお酒も美味しかったのですが、何よりもみなさん楽しい方ばかりで本当にいい時間を過ごすことができました。
やはり雰囲気は大切です。



一番若い先生(スポーツマンっぽくてカッコいい先生)は、なんとワールドカップの本田選手の高校サッカー部の一年後輩だそうです。
なんてタイムリーな話題でしょうか。
みなさんに「サインもらってきて~」と言われていました(笑)

あっという間に時間が来てしまい、二次会に行くことになりました。
次のお店は子供が小学校の時に知り合った方のお店です。
片町にある【スパイス】はいろんな洋酒が置いてあります。

飲み放題のコースだったのですがマスターに無理言っておすすめのお酒を頂いてしまいました。
シングルモルトやスコッチはよくわかりませんが、美味しいお酒は飲んだらすぐにわかりますね。
たまたまカウンターの隣にいらしたYさん。
昔のレコード、オーディオ、アニメの話で盛り上がってしまいました。
初対面にもかかわらず楽しくお話できてうれしかったです。
そうそう、僕は初対面だったのですが、ウチの奥さんはこのお店で会ってるそうです。
以前、お店にシフォンケーキを持って来たときにYさんも居あわせたとか。
改めてこの街の狭さに驚きです。
Yさん楽しい方でした。またお会いできるといいなあ。
次回はシフォンケーキ持参しようかな(笑)

帰り際に同じ職場の人を発見。
いやあ、まったく気がつきませんでした。
もしかして醜態を見られてしまった?(笑)
時間が無くてほとんどお話できなかったのが残念です。

こんなに楽しい人たちと過ごせるなら中学の行事もどんどん参加したいですね~
まずは合宿です。
これからも楽しくなりそ~


ひと夏の恋?

2010年06月24日 22時59分55秒 | 花・植物・自然
またまたホタルの話題。
今日も前回訪れた津幡の山里にホタルの写真を撮りに行きました。
前回よりも少し早い時間から行くとまだ車がいませんでした。
でも、時間が早くてホタルもいませんでした(笑)





夕焼けと金星が綺麗に見えます。
しばらくするとホタルが一匹、二匹と光りだしました。
まるで夕方の空の星のようにだんだんとその光が増えていきます。

暗くなりとこんなにたくさんのホタルが飛び交っていました。
前回と同じく風がほとんど無かったのでホタルもゆっくりと飛んでいます。
なのですぐに捕まえることもできますよ。





手のひらで光っているホタルをしばらくながめてから逃がします。
ホタルの体は柔らかいのでつかむ時には細心の注意をはらって、そーっとつかみます。
できればホタルが自分の手や指に歩いて来るのを待つのがいいです。





葉っぱの上に乗せるとしばらくうろうろ歩くのですが、すぐに飛んでいってしまいます。
ホタルの寿命って短いんだろうなあ。
短い恋の季節を一生懸命に生きてる姿は、その幻想的な光とは裏腹に厳しい世界なんだと思います。
でも僕は(人は)そんな事は気にせずに優雅に光るホタルを眺めてますけど。

あ、そうそう。
ホタルを眺めて歩いていると空にもホタルのように飛んでいる星が見えました。
おそらく人工衛星だと思いますが、それがすごく明るいんです。
山崎さんがスペースシャトルで行った実験衛星でしょうか?
ホタル違って点滅はしていませんでしたが綺麗でしたよ~
今日はホタルと人工衛星と一緒に見られたのでちょっと得した気分(笑)


ホタルの季節

2010年06月22日 22時39分28秒 | 花・植物・自然
そろそろ金沢近辺でも「ホタルを見た」という声が聞かれるようになりました。
そこで今日は仕事の帰りにその情報を確かめるためにホタルがいるか見てきました。

ホタルは蒸し暑い日の日没から1~2時間が活発に活動すると聞いたことがあります。
その時間を狙って行ってきました。
というか、仕事が遅くなっただけなんですけどね(笑)
でもちょうどいい時間になったので結果オーライです。

場所はいつもの津幡の山村。
最近は毎年のように訪れています。
到着すると既に道路脇に車が何台も停まっていました。
僕も車を停めて外に出ると。。
おおっ、いるいる。ホタルが飛んでる~

いつもの撮影ポイントに行くと、二人のカメラマンが三脚を立てて写真を撮っていました。
ここは小さな小川の橋の上なのですが、下流のほうがたくさんいました。
その場所から下流を見るとこんな感じでホタルが飛んでいます。





上流はこんな感じ。
ちょうどカメラの前を通り過ぎたホタルがいたみたいで、人魂のようです(笑)
これはこれで綺麗ですけどね。






今夜は蒸し暑くて風がほとんど吹いていませんでした。
ホタルを見るにはちょうどいい条件でした。


次の写真は月がちょうど森の木に隠れたところ。
すごく幻想的な光景でした。
ホタルも綺麗だったけど、月明かりもよかったです~





文章を書くのが苦手なので、この情景は上手く伝えられませんが、
夜の森の近くでホタルと月を眺めているってすごくドキドキします。

このホタルが絶滅しないように、自然は大切しようと思う気持ちがふっと湧いてきました。






発表会、終了~

2010年06月20日 14時45分21秒 | アート・音楽
昨日はチェロの発表会でした。
音楽堂の練習室で行われた発表会は小じんまりとしたアットホームな雰囲気でこちらも演奏しやすかったです。
最初は各自のソロの発表。
聴いていて「みんな練習がんばったんだな」って思いました。
僕も弾きましたよ~初の発表会は緊張しました~
なんとか演奏が終わってホッとしました。

後半は問題のカノンからです。
練習では途中でつまりながらもなんとか弾いていたのですが、本番はかなり止まりました(笑)
でも最後には復活してなんとか終了。
問題点はいっぱいあったけどとにかく終わったことは考えないで、また練習しましょう。





発表会は緊張するけどみんなで演奏するのは楽しいです。
また機会があればやりたいですね。
でも今度はもう少し簡単な曲でお願いします(→先生)

実は発表会が終わったら生ビールを飲もうと決めていたのです。
その話しをしたらみなさんも一緒に行くことになり、会場の近くに居酒屋に。
みなさんあまりお酒は飲まないようでした。
僕は発表会の緊張で食欲が無かったので飲んでばかりでした。
なんだか僕だけ飲んじゃったみたいで申し訳ないです。

日ごろお会いしない人たちと話しが出来て楽しい一日でした。
演奏会が終わった開放感とで一気に疲れました~

せっかく練習したのでこの曲はマスターしたいですね。
今日も少し練習してマス



とうとう

2010年06月18日 21時42分41秒 | アート・音楽
明日は発表会。
今日の練習も終わって、後は明日の直前のリハーサルのみ。
どうなるかなあ。。。
同じパートのSさん、期待してます!

まあやるだけやったし、明日がどうなるか楽しみです。
僕は下手だけどみんなの音が混ざった時はすごく気持ちいいんです。
アンサンブルが癖になりそう(笑)

と言うことで、お風呂入ってビール飲んで明日に備えます。