クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の日常を綴ります。クラシックライブ、バイク、日本酒、金沢の工芸など趣味と仕事の毎日(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

公園のバラ  

2013年05月31日 11時16分00秒 | 花・植物・自然

近所にバラ園のある公園があります。

一年に数回バラが咲くのですが、今ちょうど満開です(^^)

バラはいいですね~

静かな野草もいいのですが、バラの独特の華やかさもいいですね。

バラに誘われて近所の人もたくさん見物に来ています。

この日は雨でしたが、実は写真を撮るにはこんな天気のほうが撮りやすいのです(^^)

みなさんカメラやスマホで花の写真を撮っていました。

真っ赤なバラも素敵なのですが、このような優しい色のバラが好きです。

パラは虫に弱いらしく時々薬も散布されているみたい。

公園を管理している人もたいへんですね~

公園にはたくさんの種類のバラがいっぱい咲いています。

もうしばらく楽しめそうですね(^^)

 

コメント (2)

ワイン会  ~野菜も美味しい

2013年05月30日 18時33分39秒 | お酒

昨日は久しぶりにワイン会に行ってきました。

そしてこのブログも久しぶりの更新です(笑)

場所は高尾台のオーミリュードラヴィ。

いつも気軽に美味しいワインと料理が楽しめるのでお気に入りなんです(^^)

シェフおすすめのトマト

みんな種類が違うんですよ。もちろん味も違います。

美味しいトマトを食べてしまうとスーパーで買ってきたトマトが食べられなくなってしまう。。。(^^;

こちらはズッキーニの花。

左が雄花で、右が雌花。 雌花の下には将来ズッキーニになる部分がもう出来上がっています。

ゴーヤもこんな感じでしたね。

花の中にはエビも入っていて、まるごと食べられます。オイシ~

今回のワインはすべて大きな瓶に入っています。

写真じゃサイズがわからないけど、これ1.5リットル入ってます。

今回の四種類のワインすべて大きな瓶に入ったもの。

どれも美味しかった~

次回も楽しみ(^^)

 

コメント

今日は音楽堂  ~ラ・フォル・ジュルネ金沢2013

2013年05月04日 23時31分19秒 | なんとなくな日々・・

毎年GWになると恒例のラ・フォル・ジュルネ金沢が開催されます。

このイベントは金沢市内の各所でいろんな音楽イベントが開かれています。

街中が音楽に包まれる時期なんですよね~

その中心となる石川県立音楽堂でのコンサートに行ってきました。

音楽堂の入り口ではテーブルが置かれみなさんくつろいでいます。

写真ではわかりませんが、この日はとっても寒くて昨年に比べても人がまばらです。

よーく見るとみなさん冬の服装です(笑)

お昼御飯を食べずに行ったので、ここで昼食を。

でも寒い!

生ビールを飲もうと思っていたのですが、あまりの寒さにワインに変更(^^;

それでも寒くて早々に屋内に移動しましたよ。

移動途中に交流ホールをのぞいてみると。。

ジュニアオケのメンバーが準備していました。

みんなまだ若い(子供?)けどとっても上手なんですよね。将来が楽しみです(^^)

 

今回は邦楽ホールで演奏されるバイオリンとピアノのコンチェルト。

ロシアのバイオリニストがカッコ良かった。

しかも上手なんです。

情熱的というより、優雅な感じの演奏でした。

45分の演奏なんてあっという間に過ぎてしまい。。でも途中でウトウトしてしまったけど。。

きっとワインのせいだ(笑)

でも演奏が終わった後は懲りずにワイン(^^;   ここで二杯目。

ワインとチーズ・セット。

チーズはカジマートのチーズショップがセレクトしたものだからとっても美味しい。

さすがシュバリエの資格を持つMさんです!

 

しいのき迎賓館でも食とワインのイベント「しいのきビストロ&バール」が開かれているのでそちらに移動しようかと思っていたら

音楽堂の前でジャズコンサートが開かれたのでこちらも聞いてしまいました。

クラシックのイベントなのにジャズとは不思議な感じでした。

でもみなさんすごく楽しそうで、こんなに人が集まってきました。

けっきょく最後まで演奏を聴いてからしいのき迎賓館に移動しました。

 

しいのき迎賓館の石の広場のテントの下では6店舗くらい出てました。

寒いので暖かい食事とまたまたワインをいただきました(笑)

寒いせいかこちらも人が少ない。。。

ここで三杯目のワインを飲んだせいか少し暖かくなってきたような気がしたので生ビールも飲んじゃいました。が、

やっぱりビールは寒かった(^^;

けっきょくワインに逆戻り。

ずいぶん日が落ちてきたのでここらで家に帰ることに。

最後は今日一緒に行動していたMさんを自宅に招いて暖かい部屋で日本酒を飲みました。

日本酒が美味しかったのはもちろんですが、やっぱり暖かいところで飲むのがいいですね(笑)

 

 

 

 

コメント (2)

21世紀美術館周辺がおもしろい  ~Golden まるびぃ Week 2013

2013年05月04日 10時47分37秒 | アート・音楽

GWは21世妃美術館ではいろんなイベントが開催されているようです。

そんな事は知りませんでしたが、たまたま訪れてみると意外と面白い(^^)

Photo:21世紀美術館(まるびぃ)

 

美術館の周囲はアート系のお店がたくさん並んでいます。

いろんなモノがあるので全部見てるとそれだけで半日はかかります(ちょっと大げさ?)(笑)

天気も良くてみなさんピクニック気分(^^)

ここで見つけた変な、いや個性的なモノをちょっと紹介

Photo:チンアナゴ

 

陶器製のチンアナゴです。

いろんな模様がいいですね~

漢字模様のチンアナゴもいましたよ!

一匹だけだとチンアナゴっぽくないので購入する時には少なくとも2匹で(笑)

 

Photo:ねこつむり

 

いや、そんな名前だったかどうか不安ですが。。。まあそんな感じでした。(^^;

この顔が。。。なかなか個性的です。

背中は本当に家を背負っています。

丸いですが家でした。

個人的に面白いと思ったものを載せましたが、他にもいろんなモノが見られますよ~(^^)

 

コメント (2)

イロつどうトキ  ~金沢・広坂を散歩する

2013年05月04日 10時04分19秒 | アート・音楽

GW後半は金沢も天気がよくなりました。

前半はアラレが降ったりしてGWとは思えない天気が続いていたのでどうなることかと心配してましたが、見事に回復しました(^^)

快晴の金沢の中心部の広坂付近をウロウロと徘徊、ではなくて散歩してきました。

よく立ち寄るクラフト広坂ではちょうどグループ展が開かれていました。

 

「イロつどうトキ  ~ガラス・染・九谷・金工4人展」

(ガラス)浅野恵理子、(染)北村紗季、(九谷)中本恵海、(金工)西川美穂

 

どんな感じかな? と二階に行くと、いつものように静かな雰囲気の中、いろいろな作品が置かれていました。

みなさん個性的で面白い作品が多いです。

染の北村紗季さんの作品はこれまでもいろいろな会場で見たことがあるのですが、今回はちょうど在廊されてて少しお話しもできました。

明るくしっかりとした方で僕が想像していた人物像とは違っていました。

何しろ妖怪の絵の印象が強くて(笑)

Photo:北村紗季さん

 

展示されてた図案を元にオーダーも出来るそうなので、今度お願いしようかと思っています。

個人的には写真の右上のパネルがお気に入り(^^)

サイズもいろいろあるそうなのでもう少し大きいのがいいなあ~

 

僕の好きなガラスの作品もよかったです。

写真は撮りませんでしたが、切子のペンダントがよかった。

切子のタンブラーはよく見かけますが、それはちょっと違った柔らかい雰囲気の作品。

適度な重さ、柔らかい雰囲気と切子の鋭さの混在がとってもいいです。

 

5/12まで展示しているそうです。

21世紀美術館のすぐ隣ですので興味のある方はぜひご覧になってください(^^)

 

コメント