クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の日常を綴ります。クラシックライブ、バイク、日本酒、金沢の工芸など趣味と仕事の毎日(笑)

ナンバーその後・・・

2005年10月26日 08時19分07秒 | バイク・クルマ・自転車

車屋さんから連絡があり、同じナンバープレートは再発行してくれないそうです。以前はそんなことはなかったらしいのですが、制度が変わったようです。
早くても今週いっぱいは待たなくてはいけないそうです。とほほ。
しかも、635のフロントバンパーにナンバープレートを取り付けるためのアタッチメントが無くて、それも探してもらっています。
しばらくは乗れそうもありません。がっかり。
635は今、車庫で休息しています。

以前にも書いたのですが、走行中にオートマチックが抜けているようです。走っている時にニュートラルに切り替えた感じです。エンジンが冷えているときに起きやすいみたい。なんなんでしょう?
と、多少の不安を抱えながら、「ま、いいか」と見なかったことにしてます。
コメント

ナンバープレートが無い!

2005年10月24日 22時51分32秒 | バイク・クルマ・自転車
最近は週末は天気が悪いのに月曜日になると晴れますね。
逆ならいいのにと思いながらも天気の良い日は通勤でも嬉しいものです。
今日もそんな感じの天気のいい朝でした。
会社に着いて、ミーティングが終わって、車で出かけようと思い
みなみの車へ歩いていくと、ナンバープレートが無い!

どこかで落とした?
盗まれた? でもどうしてナンバープレートなんか盗む??
その瞬間にいろいろな事が頭をよぎっていきました。
ナンバープレートが無いほうがかっこいいなあ、なんて不謹慎な考えも
よぎりました。(笑)

とりあえず警察署に電話して、どうすればいいのか聞いたら
警察官が来て検証してくれました。
盗難なのか途中で落としたのかはっきりしなかったので、途中で落としたということで紛失届を提出しました。
見つかるといいなあ、なんて考えていましたが、よく考えるとそんな悠長なことを言ってられない。明日からどうやって通勤すればいいんだあ。
さっそく車屋さんに電話してナンバーの再発行をお願いしてきました。
ナンバープレートを取り付けるためのステーも無くなっていたので、ナンバープレート再発行とステーの費用が必要らしいです。とほほ。

しかし、こんなに頻繁に何か起きるなんて退屈しない車ですね。
こんなところも結構好きです。



コメント (2)

ブレーキランプ

2005年10月20日 08時18分34秒 | バイク・クルマ・自転車
二日前ほど前からブレーキランプの警告灯が赤く光るようになりました。これはブレーキランプが切れた時に点灯するので「ああ、また切れたんだなあ」って思っていました。実際には635のブレーキランプは「切れる」よりも電球と電球が収まっているソケットの接触が悪くなって点灯することもしばしばありますので、どちらかが原因だと考えていました。
夕べ、ガソリンを入れるためにセルフのスタンドで給油した後に電球が切れているのか調べるためにテールランプのカバーを外してみました。するとそこに電球が転がっていました。そう、電球が切れたのではなくて、外れていたんです。こんな事は今までに無かったのでちょっとびっくりしました。外れたまま二日間も走っていたのに中で電球が割れなくて良かったと、ほっとしました。
こんな風に楽しませてくれる車もなかなかいいなあって思ってしまうのは私だけでしょうか?
コメント (2)

シフトミス?

2005年10月18日 08時25分16秒 | バイク・クルマ・自転車
最近は通勤のため毎日60キロ以上車で走っています。ガソリンが早く減っていくんです。こんなとき燃費の悪い車は辛いです。とほほ。と言いながらもお気に入りの車なんですけど。がんばってガソリン代を稼ぎます。

今朝はオートマが不思議な動きをしました。635にはATのシフトモードが選べるんですが、40キロくらいで走っている時に123モードにし、その後Eモードに戻したときにエンジンの回転が3500くらいまであがりました。2速で走っている状態です。普通40キロなら3速なのでちょっとびっくりしました。
モードをいったんSにすると3速にチェンジしたのですぐに普通に戻りましたが、これってなんだったんでしょう??
古い車だとこんなちょっとした動きにも不安を感じてしまいます。

コメント

インプレッション

2005年10月16日 21時28分30秒 | バイク・クルマ・自転車
土曜日は知り合いの車の修理に付き合い、高岡の板金屋さんまで行ってきました。その板金屋さんも635を所有していると聞いていましたので、どんな635か気になっていたんです。実際に車を見てみるとなかなかキレイでした。縁石にぶつけて塗装が割れているところがありましたが、走るには影響無いので心配なさそうです。でも板金屋さんなのに自分の車は修理しないのね。今度ツーリングに行こうと約束して、ついでに知り合いの車の修理をお願いして帰ってきました。(笑)

で、金沢から高岡まで、高速と一般道を走って感じたのは、乗り心地がやや硬くなりました。でこぼこの多い道では車体に無理がかかりそうで心配ですが、高速道路では安心して走れるようになりました。乗り心地の硬さはしばらく走れば慣れてくると思いますし。土曜日はほとんど雨が降っていて、ドライブ日和じゃなかったんですが車の調子がいいので雨も苦になりませんでした。
ハンドルが少し左に取られるようになりました。アライメントを調整しないとだめなのかな?今度、G-FOXで見てもらおっと。土日はFBMで車山に行ってるので来週になりそう。

車体は少し下がりました。635は触媒の位置が一番低い場所だと思いますが、立体駐車場はスリそうです。ただし、見た目はかっこよくなりました。コンビニに入る時の段差くらいなら大丈夫そうなので実用上は問題なさそうですね。
実はみなみは見た目はあまり気にしない人なので車高が下がってもあまりうれしくとは思わないんです。。何しろ日常の足に使う車なのでアゴやオナカをこすらない車のほうがいいなあ。

板金屋さんに、車は毎日乗っているほうが調子がいいと言われました。みなみは通勤に使っているのでほぼ毎日乗ってます。ガソリン代が高くつきますががんばって毎日乗り続けたいたいと思います。これから冬になって雪が降ると通勤もたいへんですが、がんばります。

今回の修理中にエンジンマウントが切れていたらしく、車屋さんが交換してくれてました。マウントは交換したかったのでちょうどよかったです。写真は切れたエンジンマウントです。3.5リッターの重ーいエンジンなのでマウントも疲れるんでしょうね。
コメント (2)

退院

2005年10月15日 09時04分48秒 | バイク・クルマ・自転車
昨日、635が退院することになり車屋さんまで行ってきました。あいにくの雨でしたが、お店の前でみなみが来るのを待っていました。久しぶりの再会です。車屋さんには外した部品をもらい、お願いしてあった修理中の写真をもらってきました。忙しいのに写真を撮ってもらってありがとうございました。

新しいショック&スプリングはやっぱりしっかりした感じです。今までがひどすぎたのでしょうが、これで普通に走れます。フロントが少しふわふわした感じですが、おそらくフロントの重さに比べてショックが弱いのでしょう。リアがしっかりした分、フロントとのバランスがとれていないのかも。でもそれは微妙なもので、ほとんど気になりません。
詳しいインプレはもうしばらく走ってから書いていきます。

今回は金沢市内のG-FOXというお店で交換してもらいました。フランス車を主に取り扱っているんですが、欧州車はなんでもOKというお店です。ほんとにお世話になりました。これからもよろしくです。
そう言えば修理中に「ドライブシャフトにガタがありますよ」と言われました。とほほ。次の修理個所はそこに決定したようなものです。明日からドライブシャフト積み立てでも始めようかなあ。

写真は外してしまったリアショックです。おそらく今回が初めての交換だとおもいます。16年間、約11万キロも働いてくれてお疲れ様でした。
コメント (2)

夕日

2005年10月13日 00時53分12秒 | バイク・クルマ・自転車
ついでにもうひとつ。
天気のいい日の夕方に撮りました。すごく綺麗な夕日でした。にぎやかな一日が終わって、どんどん静かになっていく瞬間です。その場で布団を敷いて寝ると気持ちいいでしょうね。風邪ひくかな。
コメント

しらかば

2005年10月13日 00時48分47秒 | バイク・クルマ・自転車
635が入院してもう2日です。まだ2日という意見もありますが、みなみにとっては長ーい2日なんです、ううう。で、書くことも無いので昔撮った写真を載せてみました。実は今の635は二代目なんです。写真は初代と一緒に車山の近くの峠道で撮ったものです。すごく寒い日でした。
コメント

635入院

2005年10月10日 17時26分52秒 | バイク・クルマ・自転車
今日から635は足回り交換のため車屋さんに入院です。しばらく乗れないのは寂しいけれど。元気になって帰ってきてね。それまではじっと我慢です。今回はリアのショックも交換するのでついでアッパーマウントも交換してもらいます。すごく楽しみです。今週中に帰ってくるかなあ。
退院するまでの代車はシビックです。これがすごく乗りやすいんです。ついついシビックもいいなあ、なんて思ってしまいました。

古めのBMWのオフが10月末にあるんだけど、時間があれば行きたいです。E24やE28がたくさん集まりそう。うう、行きたいなあ。慣らしついでにドライブというものいいですね。
コメント

ショックも交換

2005年10月09日 16時48分58秒 | バイク・クルマ・自転車
今日は天気がいいので21世紀美術館に行ってきました。金管楽器の演奏会があったので、芝生にころがってのんびり聴いてました。楽しい演奏会でした。金沢ってこういうことに力を入れてくれるところがすごくうれしいです。もう10月だけど日差しが強くて暑いくらいでした。

で、635の話に戻ります。リアのショックからオイルが漏れているので車屋さんに見てもらったところショックが機能していない事がわかりました。運転していても段差で車の後ろが跳ね上がるのでわかってはいたのですが、トホホです。純正の(レベライザ付き)ショックに交換すると30万円くらいかかるとのこと。純正はあきらめてレベライザ無しのショックに交換することにしました。お友達のcsiさんやシンヤさんの635は既にレベ無しのショックに換装済みとのこと。乗せてもらいましたが、すごく気持ちいいんです。みなみの車とは全く違います。みなさんショックはビルシュタインなのですが、スプリングは違うようです。アイバッハやH&Rなんです。みなみもメルヴェに交換なので3台それぞれ違うフィーリングになるのではと期待してます。
先日はスプリングを紹介したので、今日はショックの写真を載せました。
コメント (3)