音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

今年最後のコンサート Jazz x Classic Cross Live

2021年12月27日 16時08分06秒 | コンサート
26日はヤギヤでは今年最後のコンサートでした。
最後のコンサートはサックスを中心にクラシックとジャズの共演でした。

まず最初はフランクのヴァイオリン・ソナタを小川卓朗のサックスと松永みなみのピアノで演奏。
本来ヴァイオリンのパートをサックスで演奏しています。
かなり難しい曲ですが、お客様も真剣に聴いていましたね。

次は山脇舞子、桐本萌絵のサックスとピアノでジブリ映画の中から何曲か演奏しました。
やはり聴き慣れたジブリの曲は安心しますね。
こうして聴くと作曲した久石譲さんの凄さがわかります。

休憩後はジャズの時間。
大久保雅春のサックスとTK水野のギターでジャズのスタンダートを演奏。
ふたりは「こまつ・でらっくす」というユニットを組んで活動しているので息がぴったりです。

最後に全員でジブリの曲を演奏。
サックスが四人もいると音が大きい~
でも最後に盛り上がりましたよ。

演奏後には出演者のみなさんがヤギヤで打ち上げ。




特製料理を楽しんでいただきましたが、食事中も音楽の話が中心で出演者のみなさんも本番が終わってリラックスした雰囲気の中楽しい時間を過ごせました。

2022年はどんなコンサートが聴けるかな。
楽しみです。



ヤギヤ初のJAZZ LIVE こまつ・でらっくす

2021年12月05日 11時29分24秒 | コンサート
先月末の28日にヤギヤでは初となるJAZZのライブを開催しました。
これまでクラシック音楽のみの公演を開催していたヤギヤでしたが、11月からクラシック以外の音楽も演奏可能になりました。
今回はその一回目となります。

今回の公演は10月に開催したSaxとPianoのコンサートに飛び入り参加した大久保さんのSaxが気持ちよくてライブの話を持ちかけて実現しました。


今回は「こまつ・でらっくす Plus LIve」と称して、小松在住のこまつ・でらっくすのお二人・大久保さんとTK水野さんに加えてゲストとしてベースの山本進一さんを迎えてのトリオコンサートとなりました。


山本進一さんの弾くウッドベースの響きが気持ちいい。


ギターのTK水野さんは終始楽しいお話で会場を笑わせていました。
もちろんギターの音色も素敵でした。


サックスの大久保雅春さんの安定した演奏とお話を中心に、ライブが進行しました。
今回は"秋"にちなんだ曲を中心に演奏。
休憩時間にリクエストがあったので後半はそれも演奏してみたり。
2時間におよぶ公演でしたがとても短く感じました。

大久保雅春さんのInstagram

今回はライブ配信もしていました。
毎回思うけど、ライブ配信は難しいですね~
特に音を録るのが難しい。
ヤギヤではとりあえずコスパの良さそうなコンデンサーマイクを使ってます。
RODE M5
けっこういい感じです。これで低音がもっと撮れたら言うことなしなんだけど。



 

トリオコンサート 終演しました

2021年03月17日 10時55分11秒 | コンサート
先日の日曜日。3月14日はヤギヤで久しぶりのクラシックコンサートでした。
今回はクラリネット、チェロ、ピアノのトリオでブラームスのクラリネット三重奏曲がメインのコンサートでした。

このクラリネット三重奏曲はブラームスが作曲意欲を無くしていた頃に、当時活躍していたクラリネット奏者リヒャルト・ミュールフェルトの演奏を聴いて、その演奏に触発され作曲したと伝えられています。
同じ時期にクラリネット五重奏曲も作曲されており、初演ではミュールフェルトがクラリネットを、ブラームスがピアノを演奏したそうです。

その他にもサンサーンスの白鳥や、ブラームスの「ピアノのための6つの小品」などチェロやピアノのみの演奏もあってとてもよかったですよ。

アンコールもたっぷり3曲ありましたが、一時間におよぶ公演もあっという間でした。
みなさんおつかれさまでした。


コンサート「麗和」終了しました

2021年02月01日 00時14分10秒 | コンサート
昨日は1月最後のコンサートが終了しました。
今回のコンサートはピアノと三昧琴のコラボコンサートでした。

ピアノコンサートはヤギヤでは何回も開催していますが、三昧琴の演奏は初めてでした。
ヤギヤでは毎回YouTubeでライブ配信しているのですが楽器が違うと音の録り方やビデオの撮り方が違うのでたいへんなんです。
なので今回のコンサートは緊張しました~

三昧琴は石川県小松市の鍛冶師が制作した楽器で、アジアっぽい音色のする打楽器です。
演奏は岩田典子さん。
ピアノと比べると音量が小さいので音の録り方が難しくて苦労しましたが、本番では上手くいったのではないかと思います。
店内の照明も少し暗くしたので観客のみなさんもじっくりと聴いていだたけたと思います。

ピアノは黒崎菜保子さん。
左手のピアニストとして活動しています。

左手だけで演奏するということはとても難しく、特に低音と高音が交互に続く箇所では移動が多くてたいへんです。

最後にはふたりの連弾演奏で締めました。
三昧琴とピアノ、ふだん開催しているピアノコンサートとは違う雰囲気も楽しめました。

ヤギヤとしても難しい状況での配信だったので緊張しましたが、無事に終わってホッとしています。

次は9人の大学生によるピアノコンサートです。
ショパンの曲が多いのですが、人によって演奏が違うのでそこも楽しみですね。



三昧琴 今年2回目のコンサート

2021年01月26日 10時26分00秒 | コンサート
さて、今年2回目のコンサートを今週末の日曜日にヤギヤで開催します。
今回は左手のピアニスト・黒崎菜保子さんと三昧琴奏者・岩田典子さんが出演します。

黒崎さんは金沢の音楽祭にも出演されているピアニストで、リハーサルでは音に対する感覚がすばらいしいと感じました。

岩田さんは石川県小松市で創作活動されている鍛治師・河上さんが制作した三昧琴という楽器を使って音を感じてもらう即興演奏を予定しています。




三昧琴を知っている方はほとんどいないと思いますが、とても神秘的な音色がして、そのどれもが違う音がするのでとても気持ちよくなります。
今回は河上さんが以前制作した燭台とともに演奏いたします。

会場は石川県金沢市ですが、YouTubeでも配信しますので、興味のある方はこちから配信チケットをお求めください。
ライブ配信しますが、公演後も動画を視聴することができます。





今年最初のコンサートが無事に終演しました。

2021年01月13日 18時44分36秒 | コンサート
毎週水曜日と土曜日にピアノの生演奏を開催しています。
生の楽器の演奏の素晴らしさを多くの人に知ってもらうために無料で開催しています。

今日は今年最初の演奏でした。
いつもはピアノのソロ演奏なのですが、今回はピアニストの中山知子さんの知り合いの古川知津子さんのクラリネットも加わっての演奏会となりました。


演奏は2回に分かれていて、
前半は
ルフェーブル ソナタ No.1 (for Clarinet and Piano)
ブラームス 6つの小品より 間奏曲 Op.118-2
アメイジング・グレイス

後半は
ランサン 3つの小品 (for Clarinet and Piano)
ベートーヴェン エリーゼのために
 11のバガテルより Op.119-1
 6つのメヌエットより No.2 ト長調のメヌエット

動画はこちらからもご覧になれます。



今年最初のコンサート

2021年01月12日 19時44分50秒 | コンサート

首都圏では緊急事態宣言なんてものが発令されていますが、ここ金沢はみなさん平静を保っているようです。
地方都市もどうなるかわかりませんが、ヤギヤはできる限りいつものように演奏会を開催していこうと思います。(席数はかなり絞ってますが)

さて、2021年最初のコンサートは1月13日の午後2時から、クラリネットとピアノの演奏です。
ヤギヤでは常連メンバーの二人による演奏を聴いてみてくださいね。

演奏は無料でお聴きになれます。
当日はYouTubeでライブ配信する予定ですので、興味のある方は
ヤギヤチャンネル
をご覧になってください。
スマホだと音質が悪いのでイヤフォンを使うと綺麗に聴くことができます。


今年最後のコンサートが終わりました。小川卓朗×田島睦子

2020年12月30日 18時55分00秒 | コンサート
今年最後のコンサートが終わりました。




今年最後のコンサートは小川卓朗さんと田島睦子さんのデュオコンサート。
サックスとピアノでベートーヴェンのヴァイオリンソナタを演奏しました。
今年はベートーヴェン・イヤーと言われていたのに、新型コロナウィルスの影響で多くのコンサートが中止になりましたね。
そんな中でも開催できたことが嬉しいです。



サックスでヴァイオリンの旋律を奏るという試みでしたが、面白い音楽になりました。
こういうのをどんどんすればいいのに。



この日は冬にしては暖かい1日になり、店内の温度が思ったより上がり、熱演していた小川さんは汗だくで演奏していました。
演奏前にエアコンを切ったのに。



そんな中でも田島さんは平然とピアノを弾いていました(笑)
対照的なふたりですが、ハーモニーはきっちりしてました。



ちなみに、譜めくりをしていたのは2曲目を作曲した旭井翔一さん。
すっごく背が高いので田島さんを立たせて旭井さんに座ってもらって撮影しました(笑)

熱演おつかれさまでした〜
これで今年のヤギヤの営業はすべて終了。

来年は5日からオープンしますが、3日にビデオ撮影の仕事が入ったのでちょっとだけ仕事します。

次のコンサートは1/31
ピアノと三昧琴の演奏です。
みなさまのお越し、配信のご視聴お待ちしております。





小川卓朗×田島睦子 ベートーベン生誕250周年 2つの第九に挑む

2020年12月26日 22時45分00秒 | コンサート
今回は珍しくコンサートのお知らせです。
今年も後わずかになりました。
ヤギヤは27日まで営業していますが、最終日の夜6時から今年最後のコンサートを開催します。




今年最後のコンサートはサクソフォンとピアノの共演で、ベートーヴェンの曲を中心にお届けします。
今年はベートーヴェン生誕250周年だそうですが、新型コロナウィルスが流行したため各地で予定されていたコンサートが中止や延期となってしまい、ベートーヴェン・イヤーって雰囲気ではありませんでした。

ヤギヤでは席数を半分以下にして開催することにしました。
15席ととても少ないためお聴きになりたい方はほとんど入れない状況です。すみません。
その代わりライブ配信しますので、席を予約できなかった方はぜひライブ配信でお聴きください。

チケットは以下の販売サイトからご購入できます。


恥ずかしながら告知動画も撮りました。
サクソフォンで出演する小川卓朗さんと私が出演してます(笑)
【告知】小川卓朗×田島睦子 ベートーヴェン生誕250周年 2つの第九に挑む
https://youtu.be/zyYCb3JsOYk



クラシックギターコンサート

2020年12月13日 18時33分00秒 | コンサート
今日は北陸クラシック音楽愛好家のメンバーが出演するクラシックギターコンサートでした。




4人がソロやデュオで演奏。
途中で休憩も挟んで、90分以上の演奏会となりました。
今回は常連さんや初めての方に聴いていただきました。
楽しんでいただけたかな〜

演奏動画は1週間販売していますので気になる方はこちらから配信チケットを入手してくださいね。


今回は休憩時間を含めると1時間50分くらいありました。配信は公演日から30日間ご覧になれます。

ちなみに、個人的にFire TV Stickを使って
プロジェクターで投影して見ています。
大画面の液晶テレビでもいいですね。
音質の良い環境で視聴するととてもいい感じで聴けます。