クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の日常を綴ります。クラシックライブ、バイク、日本酒、金沢の工芸など趣味と仕事の毎日(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忘年会

2016年12月29日 23時00分04秒 | ヤギヤ

大晦日も近い29日にヤギヤで恒例の忘年会が開催されました。

演奏する人、聴く人。コーヒーが好きな人、お酒が好きな人などなどいろんな人が集まっての忘年会。

毎年楽しみにしています。

今回は管楽器のみなさん、ピアニスト、バイオリン奏者など演奏できる人が多かったのでいろんな演奏が聴けました。

ピアノに耳を当てて演奏を聴いたり。普段できないことをするのも楽しい(^^)

でもピアノの音は耳を当てて聴くより普通に聴いたほうがいい音がします(笑)

楽しい時間は過ぎるのも早く、いつも10時くらいには終わろうと思っていますが、実際には日を越えます。

まあ楽しいからいいんです。

 

※写真を載せるといろいろ問題ありそうなので今回は写真は無しということで。(笑)

コメント

ティータイムコンサート アレクセイ・ウテキン、前垣内美帆

2016年12月25日 21時00分02秒 | コンサート

なんと、今年のクリスマスはスペシャルなティータイムコンサートを開催しました。

帰省のため帰国した前垣内美帆さんとアレクセイ・ウテキンさんの二人がティータイムコンサートに出演してくださいました。

前日に小松空港に着いたばかりで疲れているにもかかわらず、なんと90分も演奏。

途中で休憩もあって、普段のリサイタルと同じくらいの内容でみなさん満足気でした。

前垣内美帆さんも演奏。と、その姿を見ているアレクセイさん。

どんな気持ちで見てるのかな?

 

コメント

ツーリング 湯涌温泉

2016年12月21日 21時00分15秒 | バイク

雪が降ったと思ったらすぐに融けてしまう、という日々が続く今年の冬です。

あまりに天気がいいので一時は冬眠させたバイクも復活させ、近くの湯涌温泉まで走ってきました。

雪が多いはずの湯涌でさえまったく雪がありません。

向こうに見える建物は湯涌温泉の総湯です。

そしてこちらが足湯。

今回はどちらも入らずに、往復だけしてきました。

天気はいいけど気温は低いので温泉に入ったら風邪ひきそうだし。

それにしてもこの天気はいったい。。。異常気象ってこと?

 

コメント

ピザ会

2016年12月19日 23時00分12秒 | なんとなくな日々・・

寒くなってくると始まる恒例の会があります。それがピザ会。

ピアノの調律でお世話になっている調律師さんの自宅にみんなが具材を持ち寄って、

その家にある薪ストーブでピザを焼く、食べる、飲む、というものです(笑)

ピザは生地から用意するという本格的なもの!

好きな具材をのせて焼くだけ。

簡単で美味しいピザの出来上がり。

これまた持ち寄ったワインや日本酒、ビールで。

みんなで作って食べるピザは最高です(^^)

 

コメント

やっと雪が

2016年12月16日 21時00分20秒 | ヤギヤ

今年は雪がなかなか降らなくて、しかも暖かい日が続いていたのでそのまま雪が降らないのではないかと思っていました。

が、思ったようにはいかず、ちゃんと雪が降りました(笑)

クリスマスツリーは屋根の下にあるので雪は積もりませんが、外は真っ白な世界。

除雪の事を考えると憂鬱になりますが、雪景色はテンション上がります。

 

コメント

コンサート 髙木一美、白井朝香、谷内直樹 クリスマスコンサート

2016年12月10日 22時00分52秒 | コンサート

今日のヤギヤコンサートはソプラノの髙木一美さん、ヴァイオリンの白井朝香さん、ギターの谷内直樹さんが出演されました。

今回はヘンデル、バッハ、スカルラッティとクラシックでも少し古め曲を中心にお届けしました。

じっくりと聴かせる演奏にみなさん聴き入っていましたよ。

白井朝香さんは広島県在住のヴァイオリニストで、珍しいシター奏者でもあります。

いつも遠くから移動がたいへんですが、そんな苦労を感じさせないダイナミックな演奏です。

谷内直樹さんの繊細なギターの音色も素敵でした。

髙木一美さんは福井県在住なので、今回は3県の演奏者が集まってのコンサートとなりました。

クリスマスコンサートにふさわしいしっとりとした演奏会となりました(^^)

 

コメント

ティータイムコンサート エリーゼ

2016年12月10日 18時00分56秒 | コンサート

本日のティータイムコンサートはエリーゼのみなさん。

歌とオカリナとピアノの三人です。

オカリナの独奏もありました。

ヤギヤではオカリナの演奏は初めてでしたが、柔らかな音がちょうどいい感じに響いていました。

 

コメント

サザンカ

2016年12月08日 21時00分51秒 | なんとなくな日々・・

今年の冬もサザンカの季節になりました。

毎年同じ光景が見られます。

これを退屈というか、安心というかは人によって違うと思いますが、僕は安心する方かな。

いつもの光景、いつものサザンカ、サザンカに集まる野鳥たち。

そんな当たり前がいいですね~

 

コメント

クリスマスツリー

2016年12月07日 21時00分44秒 | ヤギヤ

今年もヤギヤでクリスマスツリーを出しました。

今回は店内ではなく外のテラスに設置。

外からも見えるようにしています。

昼だとクリスマスツリーらしくありませんが、夜になると、

なかなかいい感じに仕上がってます(笑)

外は寒いけど、ワインが似合いそうな雰囲気になりました。

 

コメント

コンサート クララとロベルト ある日の語らい

2016年12月04日 22時00分00秒 | コンサート

12月4日。今日は山田ゆかりさんのピアノリサイタルでした。

今回はゲストに根来かなうさん(旧姓 坪倉)を迎えてのリサイタルとなりました。

たくさんのお客様がいらしてるなかで、まずは山田ゆかりさんのピアノソロ。

ロベルト・シューマンが作曲した「子どもの情景」

続けて、クララ・シューマンが作曲した「4つの束の間の小品」

前半は山田ゆかりさんの奏でるピアノの音色を堪能しました~

 

そして、後半は山田ゆかりさんと根来かなうさんのヴァイオリンでモーツァルトのソナタを。

 

みなさんも二人の演奏に聴き入っていましたよ~

来年も二人の活躍が楽しみです(^^)

 

 

コメント