寒くなってきてから自宅のデスクトップパソコンの調子がますます悪くなってきました。
朝一で電源を入れてもBIOSのメモリチェック中にフリーズします(^^;
そのまま30分位放置してから再起動すると正常に起動するのでそのままにしてましたが、さすがにまずいかも。
ってことで、交換用にマザーボードでも探してこようと、市内のパソコンショップに行ってきました。
今回はマザーボード、CPU、メモリを交換しちゃおうと思っていたのですが、店員さんの話をしていると
「電源が古くなってくると調子が悪くなることがある。」とのこと。
電源だけならそんなに費用もかからないし、電源交換だけで直るならウレシイ。
試しに交換してみることにしました。
もともと使っていた電源はこんなヤツ。
詳しくはないけど普通のタイプなんでしょうね。550Wでした。
使っているパソコンはハードディスクを6台使っているので今回は700Wのタイプにしましたよ。
これです。
良くわかんないけどパッケージがかっこいいので決めました。
あ、ウソウソ(笑)
変換効率が高い、ファンが大型で静か、最新のCPUの省電力に対応しているってことで決めました。
本体も黒くて高級感を醸し出しています(笑)
ソケットもたくさんついてて十分です。(実はココ、買う時に未確認でした)(^^;
換装したらこんな感じになりましたよ。
ケーブルの処理は面倒なのでそのまま適当に(^^;
さて、どうなるかな~と期待しつつ電源を入れたら、以前と同じ症状でした(^^;
つまりこれでは直らないってことなんですね。
やっぱりマザーボードから交換しないとダメか~
マザーボードの交換はまた後日。。(^^;