音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

金沢オクトーバーフェスト2023、行ってきました

2023年08月30日 23時15分11秒 | ヤギヤの休日
今日はお休みだったので何人かでオクトーバーフェストに行ってきました。
会場に向かう途中で知り合いの人と合流、会場へ。


まだ明るいので盛り上がりはイマイチ。
それでもみなさん楽しそうにしてる。


着いたときにはすでにステージでバンドが演奏中、みんな楽しそう。
参加したかったけど、さすがにまだ飲んでないので写真だけ撮りました。(笑)


普通にビールを飲むだけならいろんな店がありますが、ここは演奏聴けて、参加できるのが楽しいんですよね。


はい、今年もステージ前で踊ってきました。(楽し~)
飲んでたビールがすべて汗に。。。


気持ちよくなったところで空を見上げると月がキレイ。
今日はブルームーンだと後で知りました。

美味しいビール、楽しい音楽、友達との楽しい会話。
なんかこれだけ揃えば幸せなんだな~
人間って思ったより単純なんですね(笑)
幸せならそれでいいか。。。


スピーカーを貸していただきました JBL4312

2023年08月30日 12時16分21秒 | カメラ・オーディオ機器
お客様からJBL4312というスピーカーを貸していただきました。
このスピーカーをご存知の方も多いと思います。
JBLのスピーカーの43xxシリーズは有名でしたものね。

この4312は改良を重ねつつ現在でも販売しているスピーカーで、写真のものは4312の初期型です。


初期型はツイーターが紙製なので現在のような伸びやかな高音は出ませんが、Jazzを聴けばけっこういい感じの音を鳴らしてくれます。


40年くらい前のスピーカーですのでところどころサビが出ていましたが、アッテネーターのガリはほどんど無くて状態はいいです。
片方のスピーカーの音量が少し小さいような気がしますので、もしかしたらネットワークの部品が劣化しているかもしれません。
部品の交換については今後検討していきましょう。

4312について調べてみるとウーファー(低音用スピーカー、写真の白いスピーカー)にはすべての音が送られているそうです。
ほんとかな?
普通は低音用スピーカーは高い音はカットして送らないようにするんですが。
この構成のためか4312のアッテネーターの調整は
・最初はすべて0(最小)にする。
・Mid レベルをちょうどいいところまで上げる。
・Highレベルをちょうどいいところまで上げる。
という手順でするそうですよ。
音楽を聴きながら調整してみたら下の写真のようになりました。


Midレンジがかなり低いですね。
でもこれ以上上げると歌声がうるさくなってきましたので、まあこのくらいかな?と。


なんか、スピーカーだらけになってしまいました。
何年も使ってなかったスピーカーなのでしばらく音を出して慣らしていこうと思います。
いまさら音が変わるとは思いませんが、少しでもいい状態でいてほしいので。

まだ少し聴いただけですが、JAZZやPOPS系の曲はいい感じで鳴ります。
現代のスピーカーと比べると解像度も音の広がりも足りないですが、懐かしい音がします。
40年前にこの音を聴いたらけっこう感動していたことでしょう。

これからいろんなジャンルの曲を聴き倒します(笑)


 

 

朝から昆虫を見つけました

2023年08月29日 18時38分51秒 | 花・植物・自然
今朝はバイクでキゴ山に行くことに。
まずは湯涌温泉に向かって走ります。
それから山道を走ってキゴ山まで行きました。
途中の山道はとても気持ちいい道なんですが、狭いのがちょっと難点ですね。
小型のダンプが向こうから来た時は焦りました(笑)


なんとかキゴ山の駐車場に到着。
ここからは金沢市街がよく見えます。
遠くに日本海も見えますね。

出発した時は涼しかったけどこの時点ではかなり暑くなってきてます。
涼しいうちに帰りましょう。

帰る途中の木に虫が集まっていました。

樹液が出ているところにカナブンがいました。
アリもたくさん。
以前来た時は虫がいなかったので樹液が出てなかったんでしょうね。
暑すぎて樹液も出なかったのでしょうか?
この時期に樹液が出てもカブトムシは集まらないかな~?

近くの道路にはスズメバチが。。。。

こんなになってました。
何してるの?
生きてるみたいなので、喧嘩してる?
それとも仲がいいのかな~?



日曜日は木管五重奏コンサートでした NatureQuintet

2023年08月28日 11時54分23秒 | コンサート
8月27日の日曜日は久しぶりに木管五重奏コンサートでした。
ヤギヤには何度が出演しているNatureQuintetのみなさんのコンサート。
コロナが流行る前に出演されたので久しぶりのコンサートでした。

今回は満席となったので出演者の眼の前の席も使いました。
出演者の人は距離が近くて緊張されたことでしょう(笑)

聴き馴染みのある曲をたくさん演奏してくれたのでお客様も気楽に聞けたことでしょう。
今回は小さなお子様もいてにぎやかでした。


演奏が終わってほっとした様子。
この後の打ち上げでなにか美味しいものを食べにいくそうです。(いいな~)


次は2月ころにコンサートを予定しているそうです。
詳細についてはNature QuintetのInstagramで紹介されると思いますのでチェックしてくださいね。



朝から事故? 400X

2023年08月27日 19時01分03秒 | バイク・クルマ・自転車
今朝も道の駅までバイクで朝活。
今回は写真は撮らなかったのでGoProの動画からキャプチャしています。
なので右端にバイクのスクリーンが映り込んでいますので。


今朝はこれまでになく涼しい朝でした。
道路の温度計は24℃
このくらいの温度だと走っていても快適です!


手取川を渡る橋を通過したときも気持ちのいい風が。。。
少しだけ秋を感じました。


日曜日なので朝の道の駅はバイクでいっぱいです。
いつものならここでコーヒータイム、なのですが今回は人が多すぎたので素直に帰りました(笑)

自転車乗りの人も大勢集まっていました。
みんな同じようなジャージ着ていたからチームなのかな?


コーヒーが飲めなかったので途中で大判焼きでも買って帰ろうと思いましたが、朝早すぎてお店が閉まっていました(涙)

あきらめて帰ると途中で車が事故っていました。

右フロント部分が潰れていました。
電柱の工事をしていたので電柱に車がぶつかったのかもしれません。
運転には気をつけないと、ですね。

バイクのガソリンも少なくなってきたので久しぶりに給油してきました。

レギュラーで178円、高い!
これカードとかクーポン使っての価格ですよね。
通常だと180円超えるってこと?
バイクは燃費がいいので(35Km/L)あまり気にならないけど、車はハイオクで燃費のが悪いので乗る気にならない。。。

このまま車に乗らない生活を続けたら車の調子が悪くなりそうです。
ガソリンの税金、安くならないかな~


秋の気配とスイカ 400X

2023年08月26日 19時58分45秒 | バイク・クルマ・自転車
今朝はバイクで道の駅瀬女へ。
もう定番の行き先ですが、なかなかやめられません。
他にも行くところが無いという話もありますが、もしバイクで軽く往復できるおすすめの場所があれば教えてほしいです。

道に駅に行く途中には田んぼがあるのですが、稲がかなり実っていました。

稲の上をたくさんのトンボが飛んでいましたよ。
赤トンボではありませんでしたが、もう秋が近いのかな?


しばらくしたら稲刈りが始まりそう。
美味しいお米たくさん。
新米は美味しいので好きです。

そのまま道の駅まで走って行きました。

暑いのでアイスコーヒーをいただきました。
あっという間に飲んでしまいますね。
コーヒーは利尿作用があるので飲んでも水分補給には向かないという話もありますが、ここはやっぱりコーヒーでしょ。

でも、熱中症になるのは嫌だから帰ってからスイカで水分補給。

これ、いただきもののスイカなんですが皮の近くまで甘くて美味しい!
昔食べたスイカは皮は厚いし、皮の近くなんてぜんぜん甘くないし、むしろ中心部しか美味しくなかったのに、時代とともにスイカもずいぶん美味しくなりましたね。

ちょうど食べてるときにお客様がいらしたのでちょっとだけ食べていただきました(笑)


朝活 湯涌のパン屋さんでパンを買う 400X

2023年08月25日 10時50分43秒 | バイク・クルマ・自転車
今朝は湯涌のパン屋さんまでパンを買いに行ってきました。
昨日バイクのチェーンにオイルを吹いたので馴染ませるのも兼ねて。

金曜日の今日行ってきたのは、そのパン屋さんは金曜日しか営業していないからです。
以前は毎週営業していましたが、最近は第2第4金曜日しか開いてません(笑)

開店まで少し時間があったので湯涌温泉まで走ってきました。

ぼんぼり祭りのぼんぼりがたくさん並べられていました。

この上に神社があるらしいのですが、なんか鬱蒼としているので行ったことはありません。
どうなっているのかな?
この季節に行くと虫に刺されそうで嫌だな~

途中には足湯があります。
入りたかったけど今日は時間がなかったので写真だけ。
前回来た時はお湯を抜いて掃除中で入れませんでした。


湯涌温泉で写真を撮っていたらいい時間になったのでパン屋さんに移動します。
ここからパン屋さんまでは5分もかからないくらい近いです。
道が狭いので車で行くのはたいへんそう。

今回はプレーンなパンと、天然酵母のチーズパン、クリームパンなどを買いました。
今日のお昼ごはんにします。(楽しみ)

先週は朝でもかなり暑かったけれど今日は先週に比べると涼しい気がしました。
いや、涼しいと言っても30℃以上あるので涼しいはずはないんですが、これまでが暑すぎて涼しいと勘違いしているようです。
慣れって怖い。


手取川の河川敷を走る 400X

2023年08月23日 20時19分00秒 | バイク・クルマ・自転車
今日は一時的に雨が降るという予報でした。
予報どおり昼に激しく雨が降りましたが、その後は晴れてきそうな空模様でした。
そこでちょっと走ってきました。

途中で細かい雨が降ってきましたが、この猛暑だとそのくらいの雨はまったく気になりません。
むしろご褒美ですね(笑)

あまり遠くに行くと雨が心配なので手取川の河川敷をのんびり走ることに。




もし急に雨が降ってきたらこの橋の下に退避しようとか考えてました。

河川敷にはなぜかテトラポットが並んでいるんですよね。



いつも不思議に思っていたんですが、河原ではテトラポットを造っていました!



河川の工事もしているし、何かに使うんでしょうか?

天気はまだ持ちそうなのでこのまま瀬女まで行くことにしました。
河川敷は暑かったですが、瀬女に近づくにつれて涼しくなってきました。




道の駅に着いた時にはバイクが2台停まっていましたが、すぐに走り去ってしまいました。
バイクがいなくなってしまった。
自分のバイクだけ。。。

なんだか寂しいなあ、と思っていたら街路樹の葉が一部だけ紅葉していました。



まだ残暑が続いているのですが気の早い葉もいたものです。

今回は午後3時くらいに出発したので帰るころには夕方の通勤ラッシュに巻き込まれてしまいました。
涼しくなってきたのはいいけど、のろのろ運転は疲れます〜



日本酒 鍋島 Summer Moon

2023年08月22日 20時27分33秒 | お酒・料理・スイーツ
残暑が続きますね。
いつもは冷たいビール、といきたいところですがビールが無くなったので今夜は日本酒にしました。
今夜の日本酒はこちら。


鍋島 Summer Moon

裏には吟醸とか純米とか書いていませんが、
精米歩合が50%
醸造アルコール添加
とあるので、ジャンル的には『吟醸酒』ですね。
アルコール度数は15%

甘口です。
久しぶりに鍋島を飲みましたがこんなに甘かったかな~?
というくらい甘い感じ。
最近辛口の日本酒を飲んでいたからでしょうか。

甘いけれども砂糖というよりブドウ糖といった感じ(わかります?)
ちょーっとだけ発泡していました。

夏は疲れているのでちょっと甘いほうが身体に優しいかも。



桃のフルーツサンド

2023年08月21日 11時01分52秒 | お酒・料理・スイーツ
メニューには載ってないけれどお試しで作った『桃のフルーツサンド』


桃1/2を生クリームと一緒にサンドしました。
個人的にはもう少し工夫したいところだけれど息子には好評でした。
夏はさっぱりしたものが食べたくなりますね。

食べたい方はメニューにはないけど来店時にこっそり店員にお伝えください(笑)
そろそろ桃が無くなる季節なので期間限定です。