クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤ店主がコンサート、バイク、お酒、金沢のアートなど仕事と趣味の日々を綴ります。

模様

2015年02月21日 12時33分43秒 | なんとなくな日々・・

昨夜はすごく星が綺麗に見えました。

金沢の冬では珍しいことなので、しばし夜空を眺めて感動してました。

そんな日の翌朝は放射冷却ですごく寒くなります。

隣の畑も霜で真っ白に。

太陽が出ればすぐに融けてしまうのですが、日陰を探すとまだまだ残っています。

こんな光景が見られるのもあとわずかかな?

寒いのは苦手だけど、暖かくなってこんな光景が見られなくなるのもちょっと寂しいです。

 

コメント

宗玄 純米石川門 無濾過生原酒

2015年02月19日 19時28分41秒 | お酒・料理

2月9日にヤギヤで開催された持ち寄り会で残っていたお酒をちょっといただいています。

石川県の能登半島は珠洲市の宗玄 純米 石川門、しかも無濾過生原酒です。

新しい種類の酒米である石川門を使ったお酒は当初すっごく甘いお酒でしたが、このお酒はその頃に比べるとずいぶん落ち着いてきました。

それでも五百万石や山田錦に比べると甘いですけど(笑)

開封して10日経っているためかさらにまろやかな味になってるような。。。

室温でいただいているので味が強くなっていますが、冷やして飲むとどうなるのかな?

あとで試してみます(^^)

今朝はみぞれが降るくらい寒かった金沢なので、部屋の中でほっこりと日本酒いただきます。

 

ちなみにこちらは今朝のみぞれの様子↴

さ、寒い。

 

コメント

キッシュ

2015年02月18日 20時02分40秒 | お酒・料理

「キッシュ」と初めて聞いたときには何のことかわかりませんでしたが、フランスの郷土料理らしいですね。

アルザス地方などで作られてるそうですが、地中海沿岸でも出されるそうです。

ピザのようなか外観からは想像できない味。

野菜が多く使われているとちょっと苦手なのですが、ベーコンを使うととーっても美味しい(笑)

写真に撮ったら美味しそうだったので、ちょっと載せてみました(^^;

ちなみに奥のお皿はパスタ(トマトソース)です。

 

 

コメント

金沢郊外の山へ

2015年02月17日 17時58分58秒 | なんとなくな日々・・

今日はお店が休みだったので金沢市内にある山(キゴ山)へドライブに行ってきました。

市街地から近いのですが、山にはまだまだ雪が残ってますね~

プラネタリウムや天体望遠鏡がある天体観測センターの周囲も雪がたくさん(^^;

道路脇に立てられてる除雪の目印用のポールが雪の多さを物語っています。

これまでには天体観測センターの天体望遠鏡でいろんな星を見せてもらいました。

惑星だったら土星が一番好きです。なんといってもリングがある。

木製のシマシマ模様もいいですね~

暖かい季節には週末に天体観測会みたいなのを開いてました。

今年もするのかな?

 

この場所は意外と見晴らしが良くて、富山県との県境に並ぶ山々が見えます。

ほんの少し雨が降っていたので山頂は雲に隠れていますね。

手前は一面の雪原です。ここは以前は牧場だったんですよ。

なのでやたら広い(笑)

と思っていたらこんな看板が。

なんと、クロスカントリースキー場になっていました。

いつの間に?

1.7kmか~ いい運動になりそう。

あ、普通は一周では終わらないのかな?(笑)

 

道路はすっきりと除雪してあって、車も楽に走れます。

その代わり道路脇の雪はすごい量です。

雪の壁の間を走っていたら、途中の池でこんな光景が。

池に積もった雪で泳げなくなってるカモ。

雪の上に足あとがたくさんありました(笑)

 

この場所は暖かい時期に星を見に行く時にしか行かなかったけど、冬もいいものですね。

冬は星が綺麗に見えるから、本当はこの時期に行くといいでしょうが、寒くて我慢できませんよね(^^;

 

コメント

快晴

2015年02月16日 23時38分28秒 | ヤギヤ

今日はほんとうにいい天気でした。

北陸でもこんな天気があるんですね。

と、書くと北陸っていつも曇ってたり雨が降ってたり、雪だったりというイメージになってしまうかもしれませんが、

そのとおりなんです(笑)

なのでたまに天気がいいとテンションも上がります(^^)

こんなに青い空が見られるなんて!

ほんと、太陽に感謝です。

除雪ばかりしていたお正月に比べればなんと過ごしやすい天候か。

このまま一気に春になってほしいものです。

ちなみに私、4月生まれなので春は大好きなようです(笑)

 

 

コメント

ブログアプリ

2015年02月16日 10時50分52秒 | なんとなくな日々・・
ずいぶん前に削除したブログアプリ。
久しぶりにインストールしてみると少し使いやすくなってました。
今回はちょっとお試しに投稿します。

金沢も今日はいい天気です。

飛行機雲もこんなに綺麗。
ちなみに飛行機雲が短い時は上空の空気が乾燥しているそうです。
今日の空は乾燥していそうですね。

コメント

ティータイムコンサート

2015年02月15日 20時33分04秒 | コンサート

今日の午後のヤギヤは上田智子さん(ハープ)のティータイムコンサートでした。

上田さんのお友達を誘ってのコンサートは比較的暖かい金沢で和気あいあいと楽しく開催されました(笑)

今回はなんと三種類のハープを使ってのコンサートです。

三種類のハープが並んでいるところは初めて見ました。

なかなか壮観です。

一番大きなハープの弦の数は47本。

真ん中が36本。

いちばん小さいのが25本だそうで、11本ずつ少なくなっているそうです。

ほほ~勉強になります。

みなさんハープの音色に聴きいっていましたよ。

不思議と気分が落ち着く音色なんですよね~

そして飛び入り、と言うか半ば強制的に参加させられた上野さんのフルートと一緒にサン=サーンスの白鳥の演奏もあって、ますます盛り上がってました(笑)

予定外だったので上野さん、ジーンズですね(^^;

 

今回は車いすの方がお二人と介助犬も。

車いすの方がとっても明るくて賑やかだったのに対して、対照的に介助犬のTくんがおとなしかった(笑)

Tくんもハープの音色に聴き入っていたようです。

もしかしたら床暖が気持ちよくて寝ていたのかも(笑)

今回のコンサートは午後のひとときを楽しいく過ごせる、そんなコンサートでした。

 

Tくん、すっごくおとなしくて。。。犬を飼いたい!と思いましたが今は忙しくてきっと相手ができないので諦めました。

いつか時間ができたら犬と一緒に旅行に行きたいな~

 

 

コメント (2)

坂口昌優さん、鶴見彩さんの演奏会

2015年02月14日 19時11分03秒 | コンサート

ご存じの方は知っていると思いますが、みなみは昨年の8月からヤギヤというクラシック専門のライブカフェを

金沢市の郊外に立ち上げました。

クラシックというジャンルは「音楽が好き」という人たちの中でも少数派でして、その割合は約1%だそうです。

そんな状況でクラシック専門というのはどうかと思いましたが、音楽家としてクラシックを選んでいる人たちは

幼い頃から苦労している割には仕事として成功している人はほんの一握りの方たちです。

ほとんどの音楽家は演奏だけでは生活できないと聞きました。

そういった理由もあり、クラシックを選びました。もちろんクラシック音楽が好きという理由もありますが。

このブログでも少しずつヤギヤというお店についても書いていこうかな、と思います。

 

で今回は、本日開催されたコンサートについてです。

演奏は坂口昌優さんのバイオリンと鶴見彩さんのピアノで、ラフマニノフやブラームスの曲を演奏していただきました。

お二人とも忙しい方なのですが、こんな小さなお店で演奏していただけてとても感謝しております。

大勢のお客様が聴きにいらしたというのもとても嬉しいことです。

一時間と少しの演奏でしたが、とーっても気持ちの良い演奏でした。さすがです。

ヤギヤは40人も入ればかなり窮屈なくらい狭い空間ですが、それ故にアットホームな感じがするんですよね。

本来ならば演奏後に演奏したお二人とゆっくりとお話しするんですが、鶴見彩さんはこの後に次の仕事があったのであまりお話しができなくてちょっと残念でした。

でもお帰りになる前にみんなで写真を撮らせてもらいましたよ。

とてもいい雰囲気だったので、また演奏してもらえると嬉しいなあ。

この日は雪が降ってる金沢でしたが、ヤギヤの中はそれを忘れるくらい暖かい雰囲気に包まれていました~(^^)

 

コメント