クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤ店主がコンサート、バイク、お酒、金沢のアートなど仕事と趣味の日々を綴ります。

気になる、のかな?  ~一番搾り とれたてホップ

2012年10月31日 21時07分20秒 | お酒・料理

今夜は冷えますね~

金沢はもう冬がすぐそこまで来ている感じがします。

そんな中、なぜ冷たいビールを飲むのか?

理由は無いんですが、なんとなく飲みたくなるんですよ。これが。(^^;

 

ビールの苦味を担当しているホップはどこで作られているのか知りませんでしたが、

このビールは岩手県産のようです。

ちょっと苦味の効いた味がいいですね。

このビール、一本買うと一円が震災復興のために使われるそうです。(農業限定のようですが)

もともと一番搾りは好きだから、どうせならこちらを飲もうと思います。

 

コメント

秋の夜長に  ~ニッパーくん

2012年10月30日 23時00分29秒 | アート・音楽

寒くなってきましたね~

秋の夜長は毛布をかぶって、ぬくぬくしながらレコードを聴いてみます。

そう言えば先日行ってきた「あじあのバザー」でエキゾチックなお香と一緒にこの子も購入してたんでした。

日本ビクターのトレードマークのニッパー(Nipper)くん。

あじあのバザーではいちばん小さなのを買いました。

なのでプレーヤーにも乗ります(笑)

 

僕が子供の頃、まあずいぶん昔の話ですが、まだ真空管だったラジオの横にはいつもニッパーがいましたよ。

でも遊んでいるうちに落として割れちゃったみたいで、ボンドで直してありました。

しかもG17という黄色いボンドだったので継ぎ接ぎ部分が黄色くて。。。。まるでブラック・ジャックのような顔になってました(笑)

そのためかニッパーくんは変なふうに記憶に残ってます(^^;

これも今となってはいい思い出です(笑)

 

僕にとっては40年ぶりの二代目ニッパーくん。

これからまた一緒に音楽聴けてうれしいです。

 

あ、当時は音楽よりも落語ばっかり聴いてたかも(笑)

 

 

 

 

コメント

小さなCafe  ~Bitte

2012年10月29日 20時46分42秒 | なんとなくな日々・・

金沢市内にある市民芸術村の近くにある小さなカフェ Bitteでランチを食べてきました。

初めてのお店だったので探しながら運転していると、、、通りすぎてしまいました(^^;

駐車場がいっぱいだったのでお店の人に停められる場所を聞いたら、雨が降っていたのにそこまで案内してもらいました。

親切な人だ~(^^)

お店はテーブルが2つ、カウンターが2つの小さなカフェ。

全体的にかわいい感じ。

色合いもかわいいでしょ。

おじさんには似合わないわ~(笑)

当然、お客様も女性客がほとんどでした(^^;

写真はお客様が帰ってから撮らせてもらいました。

なかなかいい感じでしょ。

駐車場は3台までですので、気をつけてくださいね。

お店は普通の住宅のようですから見つけにくいかも。

黄色っぽい建物です。

こちらコーヒーです。

みればわかりますよね(笑)

このカウンターは窓に向かって作られているので、座ると外が見えます。

とっても明るい感じが好きです。

しかも椅子はソファー(2人用)なんですよ。

2人でまったりするにはよさそうですね~

 

カフェでランチなんて久しぶりでしたが、たまにはいいものですね~

でも今度はもうちょっと落ち着いた感じのお店にしよう(笑)

 

コメント

バーベキュー  ~すずかけの家

2012年10月28日 09時21分27秒 | なんとなくな日々・・

今日は一番下の息子がお世話になっている「すすかけの家」に行ってきました。

すすかけの家は障がい者のための施設です。

一昨年も参加したイベントなのです。二年ぶりなので楽しみ(^^)

この日はとっても天気が良くて、香林坊のバス停から歩いて行きました。

金沢城公園や兼六園の横を歩くので観光気分で(^^)

 

施設の掃除をしてからみんなでバーベキューということなのですが、

僕はちょっと出遅れたので掃除は終わっていました。

なのでバーベキューの火を起こすところから参加です。

なかなか火が着かなかったようですが、徐々に赤く燃えてきましたよ~

この施設は高校生から社会人のボランティアの方々に助けていただいてます。

日頃頑張ってもらってるボランティアの人達へのねぎらいの意味も兼ねて毎年開催していてるんですよ(^^)

ここに来ている人達は本当に生き生きとしてます。

もともとそういう性格の人なのか、このボランティア活動で変わってきたのかはわかりませんが、

今現在、みなさんとっても輝いています!

このイベントに参加すると、今の若い人もやるな~って感心してばかりです。

そんなみんなのために施設の管理責任者のKさんと子供の保護者は今日は裏方でーす。

せっせとバーベキューの食材の準備です。

これは焼きそば用の野菜かな?(^^)

炭もおきてきたのでさっそく肉~~

50人近くいるので食べ物もあっという間に無くなります(笑)

台所では次々に料理を作っているんですが、すごい勢いで食べてます。

10代、20代の人がほとんどだしね~みんなよく食べます(^^)

 

こんなデザートもありましたよ。

保護者さんがスポンジを作って、ここでみんなでクリームとフルーツの飾り付けをしたそうです。

これも切ったとたんに無くなってましたよ(笑)

こちらは切ったケーキを渡しているところ。

けっして奪い合っているんじゃありません(笑)

バーベキューもまだまだ続いてます。

作る方もたいへん。

レストランの調理場みたいな雰囲気になってます(^^;

みんな大忙しですよ。

そんな中、いいことも。

台所メンバーの特権(?)

飲みながら調理してます(笑)

 

今回はワイン、日本酒でした。

日本酒は先日糸魚川で買ってきた根知男山、そして施設のKさん持参の越乃雪舟 春毅 

僕は春毅のほうが美味しく感じました。

 

以前ボランティアで来ていた人も今ではお母さんって方もいらっしゃいます。

というか、年々子供を連れて来る人が増えてるような。。。

なんだか嬉しくなってきますね~

次の時代がやってきた、って感じで。

この子たちがこれからどうなっていくのか、楽しみです(^^)

 

楽しいバーベキューは夕方まで続き、薄暗くなってきたので後片付け。

みなさん楽しい時間が過ごせたみたい。

僕ももちろん楽しかったし、いろんな人と会えてよかった~

またまた元気をいっぱいもらいましたよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

早い!  ~カラスの行水

2012年10月24日 18時54分01秒 | なんとなくな日々・・

先日の「アジアのバザー」の会場の近くで見かけた光景です。

どうもカラスが水浴びをしているらしい。

水を張った田んぼでの様子です。

コンクリートのあぜから、ひらりと。

 

水浴び開始。。。

水面でブルブルしてます。。。

 

そしてあがる。

その間、約12秒。

カラスの行水ってやっぱり短いのね。

 

 

 

 

 

コメント

ワインな一日  ~ワイン金沢2012

2012年10月23日 16時27分07秒 | お酒・料理

先日の日曜日は金沢市にある「しいのき迎賓館」横の「石の広場」でワインのイベントが開かれました。

そう「ワイン金沢 2012」です。

連日飲んでて肝臓が疲れているので、今回は見るだけにしようと車で出かけましたよ。

会場はすでにワインを楽しんでいる人でいっぱい。

写真を撮りながら歩いていると知り合いに会って、それがみなさん飲んで楽しそうなんです。

あまりにもみなさん楽しそうなので、ついつい我慢できなくて一度家に戻って車を置いて会場にやってきました。

やっぱり飲みたいしね(^^;

100円×20枚のチケットを買って、ワイングラス(300円)を受け取ります。

そう、後は飲みたいワインを選ぶだけ~

みなさん並んで待ってました。ここのワインは人気があるみたい

 

テントの下にはテーブルも用意されていましたが、人がいっぱいなのでみなさん芝生広場でのんびり飲んでいました。

日焼けさえ気にしなければここがベストなポジションです。

子供を連れた家族の方も多く、みなさん思い思いに楽しんでいました。

本当に楽しそうです~

 

会場のステージではワインの◯☓クイズも開かれていました。

僕は横で聞いているだけでしたが、すごく難しいです。

これは運がモノを言うイベントですね。

この後、Sさんと話しをしていたらそこにやってきた彼女(以前一緒に酒蔵見学に行った人です)が

なんとこのクイズで優勝したそうです。すごい!

 

お酒のイベントに行くと知ってる人がいっぱいいるって事は自分もお酒のイベントにそれだけ行ってるってことですね(^^;

でも知り合いが増えてくるとイベントがますます楽しくなってきました(^^)

気がついたらもう太陽がこんなに沈んでいます。

少し寒くなってきたけど、みなさんまだまだ盛り上がってます(笑)

 

そしてステージではアカペラでの素敵な歌が始まりました。

いい雰囲気でワインを飲めるって幸せです~

そして楽しい友達たち(^^)

生きててよかった。なんて大げさかもしれませんが、また開催してほしいと思いました。

 

こんなに暗くなってやっと終了~

関係者のみなさんお疲れ様でした。そしてありがと~(^^)

 

この日はいったい何本のワインが空いたのかな?(笑)

 

コメント

アジアンな香り  ~あじあのバザー

2012年10月22日 18時39分53秒 | なんとなくな日々・・

日曜日は車屋さんに代車を取りに行ったのでそのまま代車で「あじあのバザー」に行きました。

初めての車なので勝手が違い運転しにくい(^^;

なんとかバザーが開催されている場所に到着しました。

最近よくお目にかかる「のうもりぃ」さんもお店を出していました。

工場の倉庫の中はいろんなモノでいっぱい。

隣の自宅ではなぜか「ばん」さんがコーヒーを淹れてましたよ。

そんな中で僕が購入したのはこちら。

 

 バリのお香とバリの近くの島で購入してきたという陶器のお皿。

お香を買うと決めてから、それに合うお皿を探していたら見つけました。

これ、違う人がそれぞれ販売していたんですが、見事にマッチしました(^^)

 

この日は里親募集中の子犬も。

かなりカワイイです!

毛が柔らかくて気持ちいい~

ああ、でもウチでは飼う余裕は無いし。。。

誰かいい人に会えるといいね。

 

そうそう、この日は久しぶりにカラスが行水しているのを見かけました。

それは次回に続く。

 

 

 

コメント

突然の  ~まあこんな事もあるよね

2012年10月21日 21時13分50秒 | バイク・クルマ・自転車

鈴木大拙館から駐車場に戻ってきました。

平日の夜の地下駐車場は停まっている車も少なく、静かでした。

事前精算機で駐車料金を支払って、精算機から20mくらいの所に停めてある自分の車に向かって歩き出そうとしたとき、

僕の車の斜め向かいに停まっていた小型のトラックが動きだしました。

でも運転席には誰いません。

??

 

トラックはそのまま僕の隣に停まっていた軽自動車に向かって人が歩くくらいのスピードでゆっくりと進んで行きます。

そのまま軽自動車にぶつかりました。

それで止まるかと思ったらそのまま軽自動車を押してなおも前進していきます。

車止めがあったのに、それを越えてさらに進み、軽自動車を5メートル以上押して駐車場の壁で停まりました。

僕の目の前で起きた事故でしたが、ゆっくりと進んでいてもとっさに何もできないものですね~

軽自動車には人が乗っていないのは見えていたので安心(?)してましたが。

でもこれだけでは済まなくて。。。

トラックの後ろの扉が開いてて、隣の停まっていた僕の車のフロントガラスをゆっくり押すように割っていきました。

この写真を見た人には

「何が落ちてきたんですか!」と聞かれましたよ。

この写真だけ見ると僕が人をはねた事故のようですからね~(^^;

 

運転手さんはかなり動揺していたので、僕が

「とりあえず、警察と保険会社に電話しましょう。」と言うと、それから電話でいろいろ話をしていたようです。

10分ほどして軽自動車の持ち主が現れ、僕から状況を説明しました。

 

その後、警察官もやってきて事情聴取。

トラックの運転手さんの上司の方もやってきて、レッカー車が来るまで待ってましたよ。

今回は駐車場の警備の方、駐車場を管理している市役所の職員の方、相手方みなさんちゃんとした人ばかりだったので

事後処理もすんなり進んで楽でした。

みなさん丁寧な方ばかりでしたのでよかったです。

帰りは相手の上司の方に自宅まで送っていただきましたよ。

ありがとうございます(^^)

 

事故は誰でも起こす可能性があります。

事故を起こしてしまった後の対応が大切ですね。

その点、今回はすごくよかったと思います。

 

その後、

翌日には車をディーラーの修理工場まで送り届けてもらい、僕は代車を用意してもらいました。

何から何まで親切丁寧でよかったです。

今日からしばらく代車生活します(^^)

 

コメント (6)

秋の夜長に  ~鈴木大拙館

2012年10月21日 10時06分57秒 | アート・音楽

先週の金曜日は仕事の帰りに金沢市の本多町にある「鈴木大拙館」によりました。

この日は鈴木大拙館の開館一周年を記念して無料開放、そして夜はライトアップされるということで(^^)

前日にここの来られたIさんから「暖かい服装で行ってください。」と聞いていたので一枚多めに着込んで行きましたよ。

鈴木大拙館は駐車場が無いので近くにある21世紀美術館の地下駐車場に車を停めて歩いて行きました。

本多の森と一体になったような建物です。

この日初めて訪れたのでどんなところなのかドキドキです。

ライトアップされるとあってか人も大勢いらしてました。

受付を過ぎると、長い廊下。

ここから大拙の世界に入って行きます。

中にはいろんな書物や愛用品などが展示されていましだが、それらは撮影できませんのでご自分の目でご覧になってください(^^)

館の中庭には大きな池。 じゃないですね。。。水が張ってあるところ。

鏡のような水。

風が吹くとゆらゆらと変化する水面が人の心みたいでおもしろいです。

まあ何を意図して造られたのかわかりませんが(笑)

夜だったので水深がわからず、警備員さんに

「深いんですか?」って聞いてみると

「浅いですよ。でも落ちないように気をつけてくださいね。」と言われました。

外はもう寒いので落ちたら風邪ひきそうですからね(^^;

館の中には、いや中庭には大きな木があります。

クスノキかな?

こちらもライトアップされてて雄大さが引き立ってます。

みなさん水を見て何を思っているんでしょうか?

とーっても静かな鈴木大拙館なのでちょっと遊んでみました。

いや、走り回ると施設の人の叱られるのでカメラだけ走らせてみましたよ(笑)

走る鈴木大拙館? (^^;

 

やっぱりここは静かなほうが似合いますね。

ここに来て感じましたが、静かな場所って怖いですね。

静かで刺激が無いと自然に自分の事や、今までにあったこと、これからどうしようか? などいろいろな事を考えてしまって逆に落ち着きません。

ざわざわした日常だとそれに対応することで精一杯でそんな時間が無いんでしょうね。

お寺が静かなのはこんな理由もあるのかな~なんて。

僕には賑やかな場所が落ち着くようです(笑)

 

長居しちゃいましたのでそろそろ帰ることに。

来る時に見かけたキンモクセイをもう一度見たかったので同じルートで帰りました。

21世紀美術館の横のキンモクセイもライトアップされていました。

とっても見事に花をつけています。

花の密度が高い!

なので香りもすごく、かなり遠くからでも香ってきましたよ。

来た時にはもっと高いところにいた三日月もこんなに低く。

もうすぐ沈んでしまいそう。

月を眺めながら駐車場に向かうのでありました(^^)

 

が、これから思いもしない事が起きたのです。

知ってる人は知ってるアレです。

それは次回に続きます。

 

コメント

今日の晩御飯  ~これは大きい

2012年10月18日 22時50分52秒 | お酒・料理

仕事が遅くなって帰ってきたらおかずはあるけどご飯が無いとか(泣)

そこで先日ワイン会でご一緒したHさんから梨をいただいた事を思い出しました。

 

Hさんが実家(?)から送ってもらったという、すごく大きな梨です。

大味かと思いましたが、食べてみると21世紀よりも豊水に近い味。

いや~美味しかった。

大きかったのでお腹いっぱいになりました。

たまにはこんな晩御飯もいいよね(^^)

 

コメント