クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤ店主がコンサート、バイク、お酒、金沢のアートなど仕事と趣味の日々を綴ります。

ミドリイソギンチャク

2006年03月27日 21時42分48秒 | 海水魚・水槽
3/18(土)に能登半島の富来までイソギンチャクを採ってきました。本当はウミウシが目的だったんですが、まだ寒いせいか見つけられませんでした。
イソギンチャクはミドリイソギンチャクという種類です。名前のとおり体(どこが体なんでしょう?)に緑色の斑点があり、けっこう綺麗なんですよ。岩にくっついているので剥がすのが難しいです。岩ごと採取すると簡単です。
今は水槽で触手をひろげてのんびりしてます。飼育方法がよくわからないのでこれから勉強しようと思っています。元気に育ってくれるかな。

ああ、635の話から遠ざかっている~
コメント

イソギンチャク

2006年03月07日 08時13分25秒 | 海水魚・水槽

いつも車の話題ばかりなのですが、実はみなみは熱帯魚も好きなんです。
昨日は仕事から帰る途中によるホームセンターでイソギンチャクを買ってしまいました。水槽にはカクレクマノミ(ニモ?マーリン?)がいるので、ついつい買ってしまったのです。育てるのは難しいと解かっていながら・・・
がんばって長生きするようにお世話します。
水槽の魚たちを眺めていると癒されますね~
コメント

水漏れ?

2006年03月01日 12時48分10秒 | バイク・クルマ・自転車

金沢も雪が融け、道路も普通に走れるようになりました。通勤にも635で出かけています。気持ちはいいのですが、燃費は悪いです。ちなみに6km/Lですが、こんなものなんでしょうか?
同じ635に乗っている方の燃費が知りたいところです。

先日晴れた日に出かけた際に、駐車場に停まっている635を見ると下に黒いシミが・・・
「またオイル漏れ?」なんて思っていたのですが(普通は、「またか」なんて思わないのでしょうが、この車に乗っている人ならきっと「またか」と思うことでしょうか。)、触ってみるとさらさらしています。
水です。
最初に考えたのはラジエーターの冷却水、次は(希望もあったのですが)ウオッシャーの水です。
実はまだ原因を調べていないので、ちょっとドキドキしながら走ってます。
#「早く調べろ」と言われそうですが。すみません。
コメント (3)