音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

山形の日本酒

2023年10月24日 17時53分00秒 | お酒・料理・スイーツ
お客様が山形に旅行するとおっしゃっていたので、
「時間があったら地酒買ってきて〜」とお願いしていたら、買ってきてくれました。




この4本はネットでは手に入らないそうです。
(お店の人談)

山形といえば「十四代」「初孫」「出羽櫻」などが有名なんですが、今回のお酒は見たことないのばかり。
嬉しい!

とりあえず一本開けて飲んでみました。




こちら「泉氷鑑」
「せんすいかん」じゃないですよ
「いずみひょうかん」です(笑)

これまで飲んだ山形の日本酒は甘めでフルーティーなものばかりだったのでこれもそうかな?
と思っていたら。。。
なんと淡麗辛口
新潟の久保田、八海山のような味でした。
これはびっくり

地酒って面白いですね。
こんど県外に出かけることがあったら地元の酒屋さんでいろんなお酒買ってこようと思います。


あと3本あるのでどんな味なのか楽しみです。


城端麦酒「俺の味」

2023年10月21日 19時01分00秒 | お酒・料理・スイーツ



今日は先日工場から直接買ってきた城端ビールを飲みました。
いろいろ買ってきたのですが、これは「俺の味」というラガータイプのビールです。
アルコール度数も5%と低めなので飲みやすいです。
味はしっかりクラフトビール
とても美味しい。

市販の普通のビールとはまったく違うけれど、あっさりした味が好きな人は市販のビールの方が好みかも(笑)


山で栗拾い

2023年10月20日 13時36分00秒 | ヤギヤの休日
奥さんの実家には栗の木があって、毎年拾いに行ってます。
栗の木は2種類あって、普通サイズの栗と大きな栗とあるんですよ。

普通サイズの栗は早めに収穫できますが、大きいのは2週間くらい遅れるかな。
今回は大きめの栗を拾いに行きました。




こんな感じで栗の木の下に転がってます。
これをひたすら拾っていきます。
かがんで拾うのでけっこう腰にきます(笑)
でも楽しいからどんどん拾う。




まだイガの中にある栗もあるからイガをひっくり返して中身を確認していきます。
まあ、ほとんどが空なんですが。
しかもイノシシにもかなり食べられているので、鬼皮だけ残って散らばっています。
イノシシも冬越しのために必死に探して食べているので仕方ないです。




今回の収穫。
これで半分です。
これを使って栗のスイーツを作ります。
タルト、ロールケーキ?
渋皮煮や甘露煮にしてトッピングしても美味しいですよね。
奥さんが作るので私は食べるだけなんですが。。

夢の平スキー場のコスモス

2023年10月19日 16時51分37秒 | 花・植物・自然
秋晴れの定休日。
ということで、今日は砺波の夢の平スキー場のコスモスを見てきました。
ここでコスモスを見るのは久しぶりです。

金沢から高速道路を走って砺波インターで降りたのですが、金沢森本~小矢部で工事していたので渋滞してました。
一般道で行けばよかった。。。

なんとか現地に到着。
平日なので駐車場にもすんなり停められました。
ピークの土日なんて1kmくらい渋滞してましたからね~


斜面の中腹から眺めるとコスモスの向こうにロッジが見えます。
ロッジの向こうには富山湾も見えていました。
よーく見ると新湊大橋も見えました。


広いスキー場の初心者ゲレンデにはたくさんのコスモスが。
以前聞いた話では10万株くらい植えられているそうです。


コスモスの中を歩くと周りがコスモスだらけ。
でも周囲から絶えず「ブーン」という羽音が聞こえています。
ハチやハエがたくさん飛んでいるんですよね。
それらが苦手な人には辛いかも。


コスモス畑の横にはひまわりも植えられていました。
ビンクと黄色のコントラストもキレイですね。


ひまわりと一緒に写っているのはスズメバチ!
時々見かけるので気をつけないと。
マルハナバチもいるけどあちらは滅多に刺さないので無視して歩きます。(虫だけに💦)


ひまわりもコスモスを眺めていましたよ。


赤とんぼとコスモス。
秋ですね~

この後は山に栗を拾いに行ってきました。
今日は秋を満喫できました~




沖縄料理

2023年10月17日 23時39分00秒 | ヤギヤの休日
今夜は近所にある沖縄料理を出してくれる居酒屋さんに行ってきました。
歩いても行ける距離にあるのって嬉しいですね。



このお店のビールはほとんどがOrion Beerなんですよ。
瓶ビールもありましたが、ここは缶のクラフトビールで。
さっぱりフルーティーな味と香り。



あいにくゴーヤとソーキが売り切れてしまい、ゴーヤチャンプルーやソーキそばはありませんでした。
代わりにラフテー、ミミガー、海ぶどうなどをいただきました。
どれも美味しい。




海ぶどうは初めて食べたかも。
プチプチした食感がいいですね。




あまり飲まない泡盛もいただきました。
こちらの泡盛はほんのり甘口。
香りもお伝えしたいところですが、まだ嗅覚障害の影響で完全には匂いが分かりませんでした。
味覚は大丈夫なので、まろやかな味ということはわかりました。




デザートは紫芋のアイスとサーターアンダギー
意外と合うらしいのですが、私は食べてないのでわかりません(笑)

沖縄出身の店長が作る料理と、やたら泡盛に詳しいバイトの娘がおすすめする泡盛で美味しく楽しい時間となりました。
次はゴーヤがあるときに行かねば。


ラパンのリモコンキーの電池交換

2023年10月17日 13時18分00秒 | バイク・クルマ・自転車
ラパンのメーターに電池交換のメッセージが出るようになりました。
これはリモコンキーの電池が少なくなった時にでるメッセージです。
そこでキーの電池を交換しました。



写真ではすでに抜いてありますが、従来の金属キーを外します。
外した所をマイナスドライバーで半分になるように開けます。



こんな感じに開きます。
電池が見えますね。
電池の種類はCR2032でした。
他の機器でも使っているタイプなので予備があったのでそれを使って交換しました。



電池は一個だけのタイプでしたね。
他の車では2個使ったものがあったのですが最近のはここも省エネ?

近くに車が無いのでまだ試してませんが、これで電池交換メッセージは消えるはず。

ちなみに、メルセデス(W203)のリモコンキーの電池はCR2025が2個必要でした。
電池の規格も統一してくれるとあれこれ買わなくていいので助かるんですが。








ファゴットトリオ・メープルノートのコンサート

2023年10月14日 11時08分20秒 | コンサート
少し前になりますがヤギヤでファゴット3人によるコンサートを開催しました。
ファゴット自体珍しい楽器だと思いますが、それが3人集まるというのはヤギヤでも初めてのことでとても楽しみにしていたコンサートです。


演奏曲は予め教えてもらっていたのですが見事に知らない曲ばかり(笑)
実際の演奏を聴いても初めて聴く曲ばかりでした。

ファゴットの低い響きはとても好きなのですが、それが合わさった時に聴こえてくるハーモニーはとても心地よいものでした。

この日は満席となりました。
キャンセル待ちのお客様もいらっしゃったのですが聴けなかった方もいて申し訳ないです。
席数を増やしたいところですがスペースにも限りがあって。。。


アンコールはピアソラのリベルタンゴ
初めて聴いたことがある曲が流れてきました。
アンコールではファゴット奏者の渡辺聖子さんの旦那さんがカホンを担当。
ふたりはオーケストラアンサンブル金沢のメンバーなんですよ。


今回演奏された3人はこのあとヤギヤで懇親会というか軽い打ち上げで、お客様と一緒にリラックスした時間を過ごしていただきました。

今回で初めて聴いたファゴットトリオ。
とても心地よいハーモニーはもっと多くの方にも聴いていただきたいなあ、と思いました。
メープルノートは今後も活動されるそうなので見かけたらぜひお聴きになってください。



アサギマダラ

2023年10月06日 21時29分41秒 | 花・植物・自然
金沢から車で40分くらいのところにある道の駅瀬女。
道の駅のすぐ近くにアサギマダラから飛来する場所があります。

白山麓とアサギマダラが好きな人達がお世話しているフジバカマの畑に渡り蝶のアサギマダラが集まってくるんです。
今年は暑い日が続いたためかアサギマダラの飛来が遅かったようです。

今回はアサギマダラを見るつもりはなかったのですが、畑にカメラを持った人が何人かいたので
「もしかして飛来してる?」と思って行ってみるとたくさん飛んでいました。


昨年も訪れましたが今年のほうがたくさん飛んでいる感じでしたよ。
大きな羽を閉じたり拡げたりしながら花の蜜を吸っていました。
これから南の方に飛んでいくんでしょうね。
密をたくさん食べて体力つけて飛んでいってほしいです。


そういえばアサギマダラはどこで繁殖してるんだろう?


今週がピークだと思うので気になる方は早めに見てきてください。


クラフトビア金沢2023

2023年10月02日 19時41分07秒 | ヤギヤの休日
土曜日は臨時休業して、クラフトビア金沢に行ってきました。
(真ん中の看板がクラフトビア金沢の)

クラフトビア金沢は全国の地ビールがいろいろ飲めちゃうという夢のようなイベントです。
出品ブルワリーは10社ほど。
各社が5種類くらいのビールを提供しているので少なくとも50種類のビールが選べます。

向こうのテントが会場ですね。

チケット売り場でチケットを購入します。
ビール一杯が600円。ハーフサイズだと300円です。
なのでたくさんの種類を飲みたい方はハーフで頼むといいですよ。

私はたくさんの種類を飲みたい人なのでハーフで。

他にもいろんなビールがありました。

新型コロナウイルスの影響でしばらく開催できなかったのですが、今回は四年ぶりの開催でした。
このイベントでしか会わない人もいるので四年ぶりにお会いできた人もたくさんいらっしゃいましたよ。

今度の週末は同じ会場で『サケマルシェ』が開催されます。
サケマルシェは日本酒のイベントで、石川県内の日本酒がほとんど飲めますよ。
こちらもおすすめです。
でも飲みすぎないでね。


トイレの手洗いが。。。

2023年10月02日 15時51分55秒 | ヤギヤ
先日からトイレの水を流すと手洗いから水が少し出るようになっていました。
しばらくすると
「キューッ」って音を出しながら水が少し出るようになってきました。
「ポタッ。。。ポタッ」って感じではなく、「ツーーー」って感じ。
けっこう出てます。
しかもキーキーうるさいし。

たぶん栓のパッキンが劣化したんだと思い、水道屋さんにみてもらうと
このタイプは珍しいらしく、もしかしたら丸ごと交換しないとダメかも、と。

栓を右に回すと水と音が止まるので今はこんなになってます。

手洗いの水が使えないのでトイレはしばらく使用できません。
ご不便おかけしますが、2階のトイレをご利用ください。
(トイレが2箇所あって良かった。。。)

早く直らないかな~
でもけっこう大掛かりな工事になりそう。。