クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤ店主がコンサート、バイク、お酒、金沢のアートなど仕事と趣味の日々を綴ります。

大人のバス遠足 能登でお花見編

2012年04月30日 18時48分32秒 | なんとなくな日々・・

いいお天気の続く連休ですが、昨日も天気がよかった。

その日はとみた酒店さん主催の「大人のバス遠足」でした。

今回は能登の柳田植物公園でお花見です。

能登はまだ桜が咲いているそうなんです。朝からテンションあがります(^^)

バスに乗れるってだけでウキウキしてしまいます。

金沢市内を抜けると海が見えてきました。

海に入ってアサリを獲ってる人がいました。まだ海水は冷たそうですが、見てるぶんには気持ちよそさう。

行きはアルコールは禁止だったのですが、途中のSAでアルコールが解禁になりました~

みなさん好きなのを選んで、と。

この後は飲みながらバスでゆったりと目的地に向かいます。

途中、桜が咲いているのを見かけるとますますテンション上がります(笑)

 

今回の昼食は公園内にある茅葺きの古民家です。

ここは無料の休憩所にもなっています。

広くて涼しくてゆったり過ごせそうです。

ここで昼食をいただきました。

なんと豪華なお花見弁当。

タケノコご飯の上には桜の塩漬けがのっててかわいい、そしてとっても美味しいお弁当でした。(^^)

もちろん日本酒も。

中身は何かわかりませんが、菊姫のお酒らしいです。

ラベルがないので特別なモノだと思います。

菊姫らしくないすっきりと飲みやすい原酒でしたので、かなりのモノかと思います。

 

飲んで食べて、お腹も落ち着いたところで公園内を散歩に出かけます。

桜のトンネル。

上も下も桜でいっぱい。

上を見上げると満開の桜。

そして下を見ると、

ものすごいローアングルで写真を撮るとみたさん(笑)

 

みんな思い思いに楽しんでいました(^^)

 

こんな一日もいいですね~

次回の企画にも大いに期待してます。

絶対参加します!

 

帰りのパスは当然のように盛り上がってます。みなさん元気~

あまりの盛り上がりに写真は控えます(笑)

というか、帰りの記憶が断片的にしか残ってなくて。。。(^^;

とにかく楽しかった。それだけ。

次回は少しお酒は控えようかと思います。たぶん。

 

 

コメント

本多ナオさんの個展で

2012年04月29日 07時07分15秒 | アート・音楽

連休初日の昨日はとってもいい天気でした。

こんな日は自転車でふらっとどこかに行くのがいい。

ってことで、野々市の「ルンパルンパ」さんで開催されている本多ナオさんの個展に行くことに。

 

初めて行くのでお店の場所がわからず、住宅街をぐるぐる回っていると

聞いたとおりの黄色いマンションの一階にお店がありました。

お店に入ると素敵な店長さんに展示室まで案内していただきました。

作品の一部ですが、タイトルはわかりません。

(書いてなかったような・・・)

僕は勝手に「イチゴ大王」と名付けています(笑)

 

実はお店に着いた時にはまだ本多さんは来てなくて、しばらくお店で待っていました。

ルンパルンパさんはインドネシアの雑貨をメインに取り扱っています。

店内にはバリ風の雑貨がいっぱい(^^)

アジアンテイスト好きにはたまらない空間ですね~

県内の陶芸作家さんの作品も展示販売していました。

店長さんといろいろお話して、一時間以上経ってから店内で珈琲が飲める事に気が付きました。

しかも二三味珈琲じゃないですか!

さっそく(もうずいぶん経ってますが)一杯いただきました。

店長さんが丁寧に淹れてくれた珈琲はとっても美味しい。

 

コーヒーを飲んでいるとのうもりいさんがやってきました。

今度は二人でコーヒーを飲んでいると本多さんもやってきました。

なんでも車のガソリントラブルで来るのが遅くなったとか。

それからは三人でいろいろおしゃべり(^^)

もう一度本多さんの作品を見に行って、たまたま居合わせたお客様との楽しい出会いもあり、

結局4時間も店にいましたよ(^^;

あっと言う間の4時間はすごく充実した時間でした!

 

5月3日からは金工の笠松加葉さんの個展が開かれるそうです。

こちらも楽しみですね(^^)

 

ソメイヨシノは散ってしまったけど、今は八重桜が満開です。

 

本当に楽しい一日になりました(^^)

 

コメント

練習も兼ねた夜ポタ

2012年04月24日 21時47分57秒 | バイク・クルマ・自転車

今日は暖かくて初夏のような気温となりました。

夜も暖かいのでツールドのとの練習も兼ねた夜ポタに。

いや、このくらいじゃ練習にもならないんですけどね(^^;

まずは家を出発して、犀川大橋に向かいます。

いつもならここから片町方面に向かうのですが(笑)

今回は犀川沿いの自転車道を海に向かって走ります。

暗くて怖~い。

真っ暗な道をジョギングしている人がけっこういて、ぶつからないかとドキドキしながら走ってましたよ。

夜中の8時半くらいだと思いますが、まだサッカーの練習をしていました。

みんな元気だなあ。

ここからもう少し降った所でUターン。

折り返し地点の目印はこちら。

夜でも目立ちます。というか、夜のほうが目立ちます(笑)

 

桜はもう散ってしまったけど、金沢市民芸術村の脇の街路樹には八重桜が並んでいます。

これらはそろそろ咲き出していました。

明日か明後日くらいが見頃かな?

 

今回の走行データ

距離 14.7km

平均速度 15.6km/h   おおっ、いつもよりぜんぜん早い(笑)

消費カロリー 593kcal

 

でもビール飲んでるから消費カロリーは帳消しですね(^^;

 

コメント

またまた古い話です

2012年04月23日 21時14分18秒 | なんとなくな日々・・

14日の話ですが、実は金沢城公園で花見&宴会してました。

プログなのにこんな古い話でいいのかな~(^^;

でもまあ自分の記録ってことで書きまする(笑)

 

この日は朝から雨が降っていました。

前日から天気が怪しくて中止しようかとずっと迷っていました。

でも知り合いの参加者の方から天気が回復しそうという情報をいただいたり、てるてる坊主のイラストを書いてくださったNさんを始め、みなさんの熱い思いが天に通じたのか午後には晴れてきました!

うーんすごい。みなさん晴れ男・晴れ女なんですかね~?

今回も大勢の方が集まってワイワイとやってました。

写真のお酒はこれでもまだぜんぶじゃないんです。

今回もいろんなお酒がありました。

どれも美味しい~

ちょっと寒そうですね。

でもIさんがお燗の用意をしてくれて、なんと田酒の燗酒をいただきました。

花見の時期って毎年寒いから燗酒はいいですね。

来年から定番にしようっと。(Iさんお願いします(笑))

 

二次会はここからすぐ近くの「香りん寿司」さん。

今回も美味しい料理で満足。

こちらの巻き寿司はすっごく美味しかったです。

またこれを食べに行きたいです。

 

今回はクーラーボックスやカメラがあって重かったのでホームセンターで購入したキャリアをゴロゴロとひっぱって移動してました。

この日も酔った勢いで歩いて帰りました。

帰る途中、ふと振り返ると片町の明かりが。。。

誘惑を振りきって帰りました(笑)

 

コメント (2)

北陸新人登竜門コンサート

2012年04月22日 21時00分59秒 | アート・音楽

ずいぶんブログをサボってました。

これまでに花見イベントがたくさんあったのに。。。まあそれは置いといて(^^;

今日は北陸新人登竜門コンサートを聴きに石川県立音楽堂に行ってきました。

今回の新人は山徳理紗さんだけなんです。

でもOEKのメンバーによる演奏もあったりと期待できる内容でした。

一人なので大きく写っています(笑)

 

今回はちょっと変わった曲が多く、ほとんど初めて聴く曲ばかり。

シュニトケ モーツ・アルト・ア・ラ・ハイドン

チャイコフスキー ロココ風の主題による変奏曲 op.33

ヒンデミット 白鳥を焼く男

サンサーンス 演奏会用小品 op.154

 

最初の曲はホールを真っ暗にして突然演奏が始まりました。

とっても不思議な感じで、これもアリだなあって思いました。

途中で照明が明るくなったら思ったより大勢の人がステージに上がっていてびっくり。

いつのまに~

奏者の劇のような動きのあるステージは初体験。これは面白い!

もちろん指揮者の井上道義さんはステージで踊りながら指揮してました(笑)

 

次のロココ風の主題による変奏曲はユジョン・イさんのチェロ独奏。

どこかで聴いたやさしいメロディと、艶やかなチェロの音でついウトウト(^^;

いやあ気持ちよかったです。

ちなみにヒンデミットのビオラ独奏は先日ミュゼで開かれた弦楽四重奏でビオラを担当していた丸山萌音揮(まるやまもとき)さん。

丸山さんの演奏もすごい。

まだ23歳だそうですが将来が楽しみです。

 

山徳理紗さんは最後のサンサーンスの曲でハープを独奏していました。

ハープの音色っていいですね~

気持ちのいい音と昨日の疲れがミックスされ、またまたウトウトしてしまいました(^^;

でもウトウトできるのは安定した演奏があってこそなんですよ。

不安な音が聞こえると気になって眠るどころじゃないですから(笑)

 

今回は趣向を凝らした演奏会って感じで、とっても楽しかった。

 

で、演奏を聴き終わったってことでやっぱりこれでしょ。

さっきまでの二日酔いから復活祝いも兼ねて(笑)

 

コメント (2)

春は楽しいイベントがたくさん

2012年04月21日 00時52分45秒 | なんとなくな日々・・

ブログをずいぶんサボってしまいました。

春は楽しいイベントがたくさんあって、ついつい書くのを忘れてしまいます(^^;

8日のことなんですが、金沢の中心だと思っている旧県庁、今のしいのき迎賓館の横の芝生広場で開かれた

「春ららら市」に行ってきました。

8日ってずいぶん前のことで記憶も定かではないのですが(笑)

写真を見るとずいぶん寒かったみたいで。。。まだ梅が咲いていました。

駐車場から会場に向かう途中の兼六園の中の梅林の梅です。

この日は天気もよかったのでみなさん写真を撮っていました。

 

春ららら市は地元の作家さんの作品の展示販売や地元の飲食店の美味しい逸品がずらりと揃うという、それはそれは楽しいイベントなのです。

前日から開催していたのですが、その日は雪が降るくらいすっごく寒くて。。。こたつで丸くなってました(笑)

でも翌日は天気も良くて暖かくなり、人もたくさん集まったようです。

昨日は雪が降っていたとは思えないくらいいい日になりましたね。

みなさん楽しんでいたみたい。

 

で、この日は同時に「キモノコミチ」も開催されていたので、そちらにも行きました。

会場はここから近いので歩いて行きましたよ。

途中、石川門の下を通ったら花見の人達が盛り上がっていました。

写真でも分かる通り桜はまだ咲いてません(笑)

今年はいつもより寒くて開花が遅れていたので。

でもみなさん楽しそうでしたよ。

僕も飛び入りで参加したかったくらいです(^^;

 

しばらく歩くと「キモノコミチ」の会場に到着。

普段はゲストハウスとして使われている町家が会場です。

実はここではコーヒーのばんさんが直々にコーヒーを入れてくれるというので来たんです。

ばんさんのお店のほうがウチからは近いのですが、まだ行ったことがなくて。。。

この日初めて飲みましたよ。

濃い目のコーヒーでくつろいでいたら、とみたさんが来ました。

おもいっきり配達の途中です、って格好で(笑)

そしてしばらくするとまきさんご夫妻も。

いやあ、金沢って狭いところだなあ。

昔はそんな狭さが嫌だったけど、今はすごく心地いい。

コーヒー飲んで、みんなとしゃべって、平和で幸せな時間でした。

 

次回もまた古い話になります。。たぶん

コメント (2)

月夜

2012年04月05日 18時48分38秒 | 花・植物・自然

火曜日は猛烈な風で吹き飛ばされそうになっていましたが、今日はすごく穏やかな日となりました。

夕方には雨になるかと思いましたが、天気もよくて晴れた空には大きくなった月が浮かんでいました。

帰り道はまだ空が青かったのですが、家に着いたら空がずいぶん暗くなっていました。

本当は青い空に浮かぶ月を撮りたかったのですが。。。

 

四月になると暖かい日と寒い日が交互にやってきました。

みなさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 

コメント

やっと

2012年04月03日 20時00分00秒 | 花・植物・自然

やっと梅が咲き出しました。

今年はかなり遅い開花です。

わずかに咲いたこの花も雨に濡れて寒そうです。

 

コメント

今週は今日だけ天気がいいらしい

2012年04月02日 21時44分53秒 | バイク・クルマ・自転車

週間天気予報によると今日、月曜日は天気がいいが明日から崩れてくるらしい。

ということは自転車に乗るなら今夜しかない。

で、またまた夜ポタに出かけました。

前回はSPDのペダルで出かけましたが、それだと夜道の段差とか気になってすっごく疲れたので、

今回はペダルを普通のに交換して走りました。

先日通販でペダルレンチを購入していたのでさっそく役に立ちましたよ(^^)

 

今日は東山方面に向かって走ります。

まずは片町から21世紀美術館へ。

夜の美術館はなんだか寂しい雰囲気が漂っています。

空に輝く金星も寂しそう。

21世紀美術館のすぐ近くには金沢城跡のいもり堀があります。

ライトアップされててちょっといい感じ?

ここの堀は新しいから魚はいないのかな?

釣りしている人を見たことが無いけど、釣ってたら注意されるかな(^^;

すぐ近くの用水には鯉がたくさん泳いでるんですけどね。

あの鯉を見るとたまに掴み取りしたくなります(笑)

ここから兼六園下を抜けて橋場町に向かい、浅野大橋のたもとの主計町に着きました。

昼間でも静かな場所ですが夜は本当に静かです。

もちろん車の音は聞こえるのですが、それが気にならないくらい凛とした雰囲気なんです。不思議ですね。

人通りも少なく、別世界に来たような気分。

今日は月がぼんやりと光っています。

桜のツボミも少しずつ膨らんできています。

主計町で花見ができたら最高の気分でしょうね~

いつが実現するでしょうか。

 

ここから東の茶屋街に向かいます。

さすがにここは人が何人かいました。

芸妓さんも歩いてます。

そしてここでも月がぼんやりと輝いています。

ここ茶屋街のすぐ横には浅野川が流れていて、川沿いは桜の名所となっています。

春の桜の時期には園遊会も開かれて賑やかになります。

でも今は静かなものです。

園遊会の時期には、この通りが人と出店でいっぱいになります。

その雰囲気も好きでよく自転車で来てます。(車だと停めるところが無いので)

 

明日も仕事だからそろそろ帰ろうってことで、走っているとまたまた「ひらみぱん」さんの前を通りかかりました。

中ではまだ仕事をしているようでした。

邪魔しちゃ悪いのでお店の看板だけ撮っときました。

 

そしてもうしばらく走ると、知ってる人は知ってる「南山」があります。

こちらも僕のお気に入りのお店。

最近行ってないなあ。

あまりいると飲みたくなるので写真を撮ってすぐに離れました(笑)

で、走っているとやっさんから電話が。。。まさか南山を覗いていたのを見られてた?

電話に出たら今月に予定している花見の話だそうで、見られていたわけではなさそう(笑)

 

今日は暖かくて風も無くて気持よく走れました。

今日は、

走行距離 13.6km

平均速度 10.1km/h   (おっ先日より早くなった)

消費カロリー  516kcal

 

 

コメント