クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の日常を綴ります。クラシックライブ、バイク、日本酒、金沢の工芸など趣味と仕事の毎日(笑)

トランジスタ(2N7331)が届いたよ

2005年12月29日 12時22分38秒 | バイク・クルマ・自転車

注文していた、コントロールユニット用のトランジスタがやっと届きました。(やったあ)
ブロアユニット(モータとファンが一体になったもの)は結構高いものなので、当分はそのまま使うことにしました。

シリコングリースも買ったし、お正月にはコントロールユニットを組み立てられます。ちゃんと出来るかな、ふふふ。
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蜂の巣

2005年12月27日 12時43分10秒 | バイク・クルマ・自転車

今日は気温が低く、道路がつるつるでした。アクセルを踏むと、キュルキュルいってました。当然みなさんゆっくり走るので渋滞です。幸い遅刻は免れましたが。
渋滞で車が止まっていると、暇なのでいろんな事をボーっと考えたり、昔のことを思い出したりしてます。今日はなぜか「蜂の巣」の事を思い出しました。

以前、635のお友達の所に遊びに行ったとき、その人の車の給油口を開けたら、なんと蜂が巣を作っていました。まだ作り始めらしく、2センチくらいの小さな巣に蜂が一匹止まっていたんです。その車はあまり走ってなくて、いつも停めているから蜂も気に入ったんでしょう。
蜂が巣を作るなんて。。。と笑っていたのですが、自分の車を調べて見ると同じところに巣がありました。(笑)

635の給油口は蜂の巣づくりに最適、なんでしょうか?
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コントロールユニット分解 おまけ

2005年12月18日 18時12分06秒 | バイク・クルマ・自転車
今回交換するトランジスタです。両脇の穴の部分が銀色をしてますが、これが本来の色です。全体に茶色っぽいです。これは熱で焼けてそんな色になったのかと思っていました。でもトランジスタやベースの表面に吹き付けたような硬い皮膜があるので、その皮膜の色にも思えます。
この皮膜、どんな理由があるのかなあ??
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コントロールユニット分解 その4

2005年12月18日 18時04分47秒 | バイク・クルマ・自転車
トランジスタが付いている裏側です。何やら白っぽい不思議な部品が付いています。この部品にもシリコングリースが付いています。そんなに発熱するんでしょうか?
日本は暑いので放熱板みたいなベースをもっと多いものにすればトランジスタの耐用年数も長くなるのでは?
今さら対策部品なんて作らないと思いますが、もしかしたら自作している人がいるかもしれませんね。ベースのアルミ素材は厚さが3ミリくらいありますので曲げるのがたいへんそうです。
自作したって人がいたら作り方を教えて欲しいものです。
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コントロールユニット分解 その3

2005年12月18日 17時59分39秒 | バイク・クルマ・自転車
トランジスタを外すとこんな感じになります。トランジスタの足がベースの裏に出てますが、ここには端子と抵抗がはんだ付けされてます。これをコテで溶かして外しちゃいます。古いシリコングリースがまだ付いてるのが写真でわかります。
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コントロールユニット分解 その2

2005年12月18日 17時56分15秒 | バイク・クルマ・自転車
ドリルでカシメを削っている写真です。慎重に削ります。
手に穴をあけないように気をつけて。(笑)
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コントロールユニット分解 その1

2005年12月18日 17時53分05秒 | バイク・クルマ・自転車

今日も寒いですね。金沢は今年一番の寒波がやってきてるそうです。あまりに寒いので家の中で635のブロア用のコントロールユニットのトランジスタを取り外すことにしました。部品は注文しただけで、まだ届いていないんだけど。(ちょっと危険?)
外し方はネット上のサイトの記事を参考にしてます。

写真でわかるようにトランジスタ(2N3771)はカシメで取り付けられているため簡単には外れません。ドリルを使ってカシメごと削り取る作戦でいきました。(ちょっと強引かも?)
ドリルは4mmくらいが使いやすいです。ドリルでカシメの頭を削り取ります。他にも方法があるかも知れませんが、みなみはこれしか道具が無かったのでこの方法で外しましたが、他にもいい方法があるかも知れません。
トランジスタとベースの間にはシリコングリースが塗ってありました。よく見るとベースはアルミ製なので放熱板も兼ねているんでしょうね。

とりあえず、今日はここまで。後は新品のトランジスタが届くのを待つだけです。早く来ないかなあ。

ついでにブロアも外して軸にグリースを塗っておきました。とりあえず、手元にあったリチウムグリースを塗っておきました。万能グリースと書いてあったので使いましたが、本当はどんなグリースがいいんでしょうね。知ってる人、いたら教えてください。

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トランジスタ(2N7331)

2005年12月16日 17時30分56秒 | バイク・クルマ・自転車

とうとうコントロールユニットのトランジスタを注文してしまいました。1個だけ注文したのですが、割高になったみたいで単価が4190円と思ったより高くなりました。納期は10日くらいかかるとの事。もしかしたら年を越えるかも知れません。
年内に手に入ればお正月は交換しようと思っていたのに。微妙な時期です。

次はブロアユニットをどうするか、ですね。
ああ、5万かあ。年末ジャンボに期待しよっと。

最近は運転が楽なキューブで通勤してます。635も乗らずに放置するとエンジンの調子が悪くなりそうで怖いです。今まで毎日通勤に使っていたのでエンジンは調子良かったですからね。それ以外は調子悪いという気もしますが。(笑)
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コントロールユニットのトランジスタ

2005年12月15日 08時26分41秒 | バイク・クルマ・自転車
いやあ、雪が降っちゃいました。昨日は遅刻しそうになりました。ほんとぎりぎりでした。毎年最初の降雪では渋滞がひどいですね。除雪もほとんどしてくれないし、当然なのですが。昨日はがんばって635で出勤したのですが、大通りから自宅車庫までの20mでお腹とスポイラーをこすりながらなんとかたどり着きました。
今日はあきらめて親の車(キューブ)を借りて出勤しました。楽です。(笑)

で、コントロールユニットですが、トランジスタを半導体通販サイトで見積もってもらったのですが、一個2600円でした(高いなあ)。同じ型番でもいろんなメーカーが製造しているらしく、みなみが指定したメーカーのトランジスタは国内在庫は無いそうですが、海外にはあるようです。別のサイトにも見積もりを依頼しているのでそちらと比較して安いほうから買おうと思っています。
交換できるかどうかはやってみないとわかりませんが、他の635乗りの方のサイトにユニットの事は詳しく載っているので、参考にしながらやってみようと思っています。
しかし、一個2600円は想定外でした。

ブロアユニットはモーターの軸に注油して使っていますが、少しキーキーと鳴ってきたのでまた注油しないと。。
そろそろ新品交換かなあ。税込み50190円だそうです。(涙)
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コントロールユニット

2005年12月12日 17時28分55秒 | バイク・クルマ・自転車
今日、ブロアモーター(ヒーターファンのモーター、ブロアユニットとも言います)の風量調整用コントロールユニットのトランジスタを注文していた電子部品屋さんから「当店では調達できません」との連絡がありました。とほほ。
自分で交換してみたいので、ネット通販で購入することにしました。今はまだ問い合わせ中です。古い車は部品も古いからたいへんです。
ディーラーからはコントロールユニットの国内在庫が確認できない(在庫が無い?)との返事があったので自分でなんとかするしかないですね。

こちらもとうとう雪が降ってきました。本格的な積雪になる前になんとかしたいものです。
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