クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤ店主がコンサート、バイク、お酒、金沢のアートなど仕事と趣味の日々を綴ります。

イチジクのチーズタルト

2019年09月13日 19時20分00秒 | ヤギヤ
2019年9月13日

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。

いつも音楽の話をしていますが、ヤギヤはれっきとしたカフェでありまして。。。
来店されたお客様が玄関から入るなりに
「あの〜ここってコーヒーとか飲めますか❓」なんて聞かれることが時々あります(笑)

まあ外観からして何屋さんがわからない(わかりにくい)造りになっていますが、ヤギヤはカフェなんです。

なので今日はこの時期が旬のスイーツの紹介などを。




こちらが「イチジクのレアチーズケーキ」です。
先日までは「桃のタルト」だったんですが、金沢の桃の収穫がそろそろ終わってしまい、桃のタルトは終了しました。
次はイチジクです!

桃はもちろん美味しかったけど、イチジクも思った以上にいい感じにできました。

(何を隠そう最初のは失敗しましたが(笑))
まあそんなことは置いといて。
今回のはとても美味しくできました。

限定スイーツなのでシーズン中に30個もできないのが申し訳ないのですが。
気になる方はお早めにお越しくださいね。
Facebookでは案内しておりますので、そちらでチェックしてくださいね。

これ私が作ったように書いてますが、実はウチの奥さんが作ってます(笑)
ヤギヤのスイーツはすべて奥さんの手作りなんです。
なぜか評判が良くて。。。ちょっと羨ましい。
コメント

模様替え ピアノの移動と音響の変化

2019年08月12日 21時08分00秒 | ヤギヤ
2019年8月12日

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。

みなさん部屋の模様替えって好きですか?
実は私、けっこう好きなんです。
そんなに頻繁にしないですが、思い立ったらせずにはいられない(笑)
ということで、


変えちゃいました。
ピアノを左端から右端へ。
レコードラックは右端から前面に。

ずいぶん印象が変わりました。

音はどうなるのか心配でしたので、いつもピアノを弾いてもらっている中山さんにお願いして音をチェック。


聴く方としては問題なく聴けるのですが、演奏者は違和感を感じるらしい。
中山さんは以前の位置で頻繁に弾いているから余計にそう感じるのかも。
もうしばらく様子を見て、セッティングを変えていこうと思います。

今回の模様替えはピアノ五重奏ができるスペースを作りたかったから。
これまでヤギヤでは無い構成ですが、今後のことも考えるとね。。。
なので、
「ヤギヤでピアノ五重奏をやってみたいな」という方はぜひお申込みください(笑)


コメント

7月のチーズ会

2019年07月26日 19時50分00秒 | ヤギヤ
2019722
 
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
 
ヤギヤでは不定期にチーズの持ち寄り会を開催してます。
こっそりと(笑)
チーズが好きなお客様や友達がチーズ、飲み物、軽食を持ち寄ってのチーズ会です。
これがけっこう楽しい。
 
毎回いろいろなチーズが集まるのでチーズ好きにはたまらないイベントです。
今回は7名が参加。
 
各自持ってきたチーズはカマンベール、ブルー系、パルミジャーノなどなど。
 
ちょっと癖のあるチーズもありましたが、だんだんそれが癖になるんですよね(笑)
 
ゴンルゴンゾーラは塩味が強いのでワインもいいけど、日本酒との相性もいいです。
今回の日本酒は、長野の風越と、笑四季。
どちらもいいですね。
 
でも今回のベストマッチは、
カマンベールとチリトマトジャム。
チリトマトジャムはイギリスからやってきたNさんの手作りだそうです。
この組み合わせは初めてでしたが、とても合います。
 
サラダもとても美味しかったし、今回も楽しいチーズ会になりました。
 
来月はイベントが多いので次回は9月かな〜
 
コメント

今日のピアノ生演奏

2019年07月08日 15時24分00秒 | ヤギヤ
2019年7月8日
 
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
 
今日もピアノの生演奏でした。
いつ聴いても生音はいいですね〜
 
 
 
今週の曲は、
モーツァルト
ピアノソナタ 第1番より 第2楽章
ピアノソナタ 第2番より 第2楽章
ドビュッシー
小さな黒人
小さな羊飼い
バルトーク
10の易しい小品より セーケイ地方の夕べ
ハイドン
小ソナタより
シューマン
子供の情景より 1番、7番
ベートーヴェン
ピアノソナタ 第14番 「月光」より 第1楽章
グリーグ
コメント

今年はオリーブの実がたくさん

2019年07月07日 16時22分58秒 | ヤギヤ
2019年7月7日

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。

2015年9月にヤギヤの小さな庭(土のあるところ)に植えたオリーブ。
当時はこんなに小さくて弱々しい木でした。

それが4年も経つと、
すごく育ってます!

植えて3年目くらいから実がなるようになってきました。
その頃は5~6個しか実らなかったのに、今年は30個近く実ってます!


これまでなら実はそのまま放置していたのですが、こんなに実ったのなら食べてみたいものです。
塩漬けにしてワインと一緒に食べてみたい。

今から作り方を調べておかないとね。


コメント

ベートーヴェン ピアノソナタ 第7番

2019年07月06日 22時11分00秒 | ヤギヤ
2019年7月6日
 
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
 
今日はお父さんと娘さんがご来店。
お食事の後に
「ちょっと(ピアノを)弾いてみてもいいですか」とおっしゃるので弾いていただきました。
実はたまに弾きにいらっしゃる娘さんなのです。
 
 
今日の演奏曲はベートーヴェンのピアノソナタ 第7番。
聴いたことが無い曲でしたが、とても変化に富んだ曲に感じました。
 
8月にセミナーがあって、その時に教えてもらう曲だそうです。
今日は第1、第2楽章だけ聴かせてもらいましたが、よく弾けていたので8月のセミナーが終わったら全楽章聴きたいな。
 
 
 
コメント

ヤギヤでピアノを弾いてみる

2019年07月04日 22時02分00秒 | ヤギヤ
2019年7月4日
 
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
 
ヤギヤは音楽が好きな人がよくご来店されます。
プロの音楽家、アマチュアオーケストラの団員さん、などなど。
子供の頃にピアノを習っていた方は特に多いんですよ。
でも大人になって楽器に触れることが無くなってしまった方も多くて。。。そんな方にはちょっとピアノを触ってみらもらうこともあります。
10年近くピアノに触れていないとちゃんと演奏はできないようですが、弾いてもらうとなんとなく弾ける方も多いのも事実。
できるものなら家にあるピアノや吹奏楽部の頃に使っていた楽器でもういちど練習してみてほしい。
きっとまた楽しめると思いますよ。
 
先日は子供の頃からかなりピアノを練習していたという方に、ちょっとだけ弾いていただきました。
少し練習すればすぐに弾けると思うくらい上手でしたよ。
 
ちなみにヤギヤのピアノ、C.BECHSTEINは調律師さんのおかげもあってかなりいい音がすると思います。(思い込みかな?)
コメント

コーヒーを飲みながらピアノ演奏を聴く

2019年06月24日 22時28分00秒 | ヤギヤ
2019年6月24日
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
 
今日もヤギヤでピアノの生演奏。
毎週月曜日は新しいプログラムになります。
今週の曲は
グリーグ 詩的な音の絵 作品3
フォーレ シシリエンヌ
ラフマニノフ 前奏曲 Op.3-2 「鐘」
バッハ イタリア協奏曲より 第2楽章
 
ヤギヤのピアノ、ベヒシュタインの音色は独特なのですが、今回の曲だとラフマニノフとの相性が良さそうです。
 
バッハの曲は元々チェンバロ用の曲ですしね。
 
あ、演奏前に少しお話ししたんですが、ラフマノフが鐘を出版社に提供した時の報酬はとても安かったそうです。
当時、ラフマニノフが住んでいたロシア帝国は著作権の保護に関する条約(ベルン条約)に入ってなかったらしく、出版社に買い叩かれたみたいですね。
当時の報酬は40ルーブル。
今の日本円にすると180円くらいです(涙)
当時の作曲家は暮らしていくのもたいへんだったみたいですね。
そんな状況の中でこんなに素晴らしい曲を創っていたと考えると、とても偉大な功績を残した人だと思います。
 
 
そして、コーヒーを飲みながら偉大な作曲家の曲を聴く。
至福の時間です〜
写真は淹れる前のもの。決してこのままんだりはしません。(笑)
コメント

定番のスイーツ かぼちゃのチーズタルト

2019年06月21日 10時52分00秒 | ヤギヤ
金沢でクラシック音楽が聴けるカフェのヤギヤです。
 
音楽喫茶という印象のヤギヤですが、料理はすべて手作りです。もちろんスイーツも。
スイーツの中でも定番のものはこちらの「かぼちゃのチーズタルト」
かぼちゃをたくさん使っているのでかぼちゃの甘味をしっかりと感じることができます。
コーヒーにも紅茶にも合います。
ぜひ一度お召し上がりくださいね。
コメント

今日のピアノ演奏

2019年06月20日 15時22分00秒 | ヤギヤ
2019年6月20日
 
今日のピアノ演奏はショパン、ドビュッシー、ベートーヴェン、グリーグでした。
演奏はいつもの中山知子さん。
 
 
やっぱりピアノの音って好きだわ〜
 
今回の曲は
ショパン 子犬のワルツ
Op.64-2
ドビュッシー 雪の上の足跡
小さな黒人
カノープ
ベートーヴェン エリーゼのために
ピアノソナタ「月光」
ピアノソナタ 第20番 Op.49-2
6つのメヌエットからト長調のメヌエット
グリーグ 抒情小曲集から 第1集の1 アリエッタ
明日も同じ曲を演奏する予定です。おしみに。
コメント