音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

エコキュートが不調です

2024年03月01日 10時24分00秒 | なんとなくな日々・・
こんにちは。
自宅ではお湯はエコキュートで沸かしています。
先日、お湯はりをしていたら外に設置してあるエコキュートの本体から異音がするので慌てて止めました。




すぐに電気屋さんに電話して後日診てもらうことになりました。
心配なのでそれからお湯は使わないようにして、電気屋さんが来るのを待っていました。

幸い、翌日の午後に来てくれました。




が、その時にお湯を出してみましたが音がしない。。。
そんな〜確かに大きな音がしていたのに。

とりあえず、来てくれたメーカーの人が調べてみたら



ここに付いている逆止弁が調子悪いみたいです。



この写真の真ん中のパイプのちょっと膨れている部分にあるそうです。
このタイプのエコキュートの部品はもう製造していないので、交換もできないそうです。
そろそろ買い替えを検討しないといけない。

エコキュートは15年使っていますが、その間に3回修理してもらってます。
1回目は保証期間内でしたので無料で修理してもらいましたが、修理代を考えるとあんまりエコじゃないな〜
電気代も高騰しているので月々の電気代も増えました(涙)

我が家の場合、6人家族でほぼ毎日お風呂を沸かしているのが故障の原因だと思います。
使いすぎですね。

店舗でもエコキュートを使っていますが食器洗いの時にしかお湯を使わないので(お湯を沸かす時間が短い)、9年間まったく故障していません。
使用頻度と故障は関係してるのがよくわかります。

エコキュートを買い替えるのはいいのですが、お湯の使い方を考えないとまたすぐに故障しそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿