クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤ店主がコンサート、バイク、お酒、金沢のアートなど仕事と趣味の日々を綴ります。

チェロとピアノのコンサート 外山賀野・江端玲子

2019年06月30日 09時44分00秒 | コンサート
2019年6月29日
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
 
今回はチェロとピアノの演奏会でした。
出演はチェロ・外山賀野、ピアノ・江端玲子のおふたり。
2人での共演は昨年以来2回目の出演となります。
 
さて、今年の演奏はどうなるかなと楽しみにしていました。
今回は北欧の音楽が好きな江端玲子さんの選曲で、前半は北欧の作曲家の曲を。
後半は聴きやすい曲を集めてのプログラムとなりました。
 
まず、前半は
エルッキ・メラルティン メヌエット
アンティ・ソンニネン 青春
シベリウス ロマンス Op.78-2
 
北欧で作られた曲はどことなく自然を感じられるゆったりとした旋律がいいですね〜
 
 
後半は、
スコット・ジョプリン エンターテイナー
フランシス・フランクール ソナタホ長調よりNo,1, No,2
ダーヴィト・ポッパー ハンガリアン・ラプソディ
 
 
後半は趣の違う曲で、それぞれ個性的で聴いていても飽きないですね。
最後のハンガリアン・ラプソディはチェロ奏者の方はよく弾かれるのですが、とーっても難しそう。
演奏者はたいへんだと思いますが、個人的に好きな曲なので演奏してもらえるととても嬉しいです。
それにしてもあのスピードでよく指が動くなあと感心して見入ってしまいました。
 
見ても楽しめるところがライブのいいところですね。
CDだと演奏中のあの動きはまったく想像できないですからね〜
 
アンコールにピアソラのリベルタンゴも聴けました。
最近お気に入りのピアソラを最後に持ってきてくれたのは、もしかして僕に気を使って?(笑)
 
 
演奏会終了後に外山賀野さんの使っているチェロを少し弾かせていただきました。
とても弾きやすいのですが、チェロ本体がとても重い!
古い楽器なのかとても使い込まれているのがわかります。
普通はチェロを間近で見る機会はあまり無いと思いますが、ヤギヤではいろいろなチェロを見ることができます。
 
僕が使っているような新しいチェロはあまり見かけないですね。
ちょっと予想外なのでは?
弦楽器は使い込まれた古い楽器を使っている方が多いです。
なので近くで見るとけっこう痛んでいたりします。
多くの人が大切に使い続けてきた、そんな楽器だからこそあんなにいい音を出してくれるんでしょうね。
 
お疲れ様でした〜
 
 
次のヤギヤの演奏会は7/14のクラシックギターコンサートです。次のコンサートも無料です。
というか、よくよく見たら7月のコンサートはすべて無料でした(^^;
コメント

ギジトラコーヒー研究所でベトナムコーヒー

2019年06月26日 15時23分00秒 | ヤギヤの休日
2019626
定休日の今日は金沢にしてはとてもいい天気で、気温もぐんぐんあがり、まるで夏のよう。
暑いので標高の高いところは涼しいのでは
ということで、やってきました、白山麓の瀬女。
ここの道の駅には美味しいお蕎麦とコーヒーを出してくれるお店があるんです。
「山猫」というお蕎麦やさんですが、コーヒーを販売するときは「ギジトラコーヒー研究所」となります(笑)
お蕎麦とコーヒーの香りが混ざってしまうのを避けるため、お蕎麦を提供する時間帯にはコーヒーは出しません。
 
そんなこだわりのお店ですが、いつものなら定休日のはずですが今日はオープンしていました。(ラッキー!)
 
ソフトクリームも販売している受付カウンターでコーヒーを注文。
すると店主さんが
「今日は珍しいコーヒーがあるんですよ。飲んでみます」とおっしゃるので、そちらを注文しました。
 
銘柄は「ベトナム バレル エイジド」
コーヒー豆をういすきーの樽に保存して、樽の香りが移った頃に出荷されるというコーヒー。
初めて飲みます。
 
ベトナムにはダラットコーヒーというのもありますが、ダラットのような独特の強い香りではなく、ほんのり洋酒の香りがします。
苦味や酸味は弱めです。
味と香りが独特なので好き嫌いは個人差がありそうですが、僕は好きです。
 
ちなみに、下の写真はソフトクリームにコーヒー豆の粉末をかけるためのもの。
お好みで自由に使っていいそうですよ。
アイスにコーヒー豆の粉末をかけたことがありますが、なかなか美味しいと思います。
 
さて、明日のヤギヤは夜に貸切のご予約が入っていますが、通常営業いたします。
 
 
コメント

コーヒーを飲みながらピアノ演奏を聴く

2019年06月24日 22時28分00秒 | ヤギヤ
2019年6月24日
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
 
今日もヤギヤでピアノの生演奏。
毎週月曜日は新しいプログラムになります。
今週の曲は
グリーグ 詩的な音の絵 作品3
フォーレ シシリエンヌ
ラフマニノフ 前奏曲 Op.3-2 「鐘」
バッハ イタリア協奏曲より 第2楽章
 
ヤギヤのピアノ、ベヒシュタインの音色は独特なのですが、今回の曲だとラフマニノフとの相性が良さそうです。
 
バッハの曲は元々チェンバロ用の曲ですしね。
 
あ、演奏前に少しお話ししたんですが、ラフマノフが鐘を出版社に提供した時の報酬はとても安かったそうです。
当時、ラフマニノフが住んでいたロシア帝国は著作権の保護に関する条約(ベルン条約)に入ってなかったらしく、出版社に買い叩かれたみたいですね。
当時の報酬は40ルーブル。
今の日本円にすると180円くらいです(涙)
当時の作曲家は暮らしていくのもたいへんだったみたいですね。
そんな状況の中でこんなに素晴らしい曲を創っていたと考えると、とても偉大な功績を残した人だと思います。
 
 
そして、コーヒーを飲みながら偉大な作曲家の曲を聴く。
至福の時間です〜
写真は淹れる前のもの。決してこのままんだりはしません。(笑)
コメント

ティータイムコンサート ピアノ三重奏

2019年06月23日 20時27分00秒 | コンサート
2019年6月23日
 
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
今日は無料で聴けるティータイムコンサートを開催しました。
今回はヴァイオリン、チェロ、ピアノの3人が出演して、ドヴォルザークのピアノ三重奏曲 第4番 ホ短調 「ドゥムキー」
ブラームス ハンガリー舞曲
などを演奏していただきました。
出演者は
ヴァイオリン 川原 由月
チェロ 阿部 究(あべきわむ)
ピアノ 辰巳 千代子
 
川原由月さんと辰巳千代子さんは以前にも何度かヤギヤで演奏していただきました。
今回はチェロの阿部究さんも加わって、よりパワーアップしています。
阿部究さんはヤギヤには初出演で、僕自身どんな演奏をするのか期待していました。
結果は期待以上の演奏でした。
3人の音が交わってとても綺麗なハーモニーが聞こえます。
とてもアマチュアの演奏とは思えませんでした。
こんな演奏が無料でいいのかな〜と、ちょっと考えてしまうくらい(笑)
いやあ、年内にもう一度演奏してくれないかな
とっても期待してしまう3人でした。
 
コメント

クラシックギターコンサート 立見一

2019年06月22日 20時46分00秒 | コンサート
2019年6月22日
 
クラシック音楽が流れる金沢のカフェ・ヤギヤです。
今日は立見一さんのクラシックギターコンサートでした。
クラシックの名曲を中心に、ソルやタレガのギター曲など盛りだくさんのプログラムでした。
お客様もじっくりと聴き入っていました。
ヤギヤはドリンクも出しているので、演奏途中にグラスの氷が溶けて「カラン」って音が聴こえたりします(笑)
 
コンサートホールとは違う、狭い空間の独特の雰囲気がヤギヤの特徴でもあります。
今は日が長い時期なのですが、雪の降る夜に聴くギターもいいでしょうね〜
 
明日はヴァイオリン、チェロ、ピアノのコンサートです。
明日のコンサートは無料コンサートです。
 
コメント

定番のスイーツ かぼちゃのチーズタルト

2019年06月21日 10時52分00秒 | ヤギヤ
金沢でクラシック音楽が聴けるカフェのヤギヤです。
 
音楽喫茶という印象のヤギヤですが、料理はすべて手作りです。もちろんスイーツも。
スイーツの中でも定番のものはこちらの「かぼちゃのチーズタルト」
かぼちゃをたくさん使っているのでかぼちゃの甘味をしっかりと感じることができます。
コーヒーにも紅茶にも合います。
ぜひ一度お召し上がりくださいね。
コメント

今日のピアノ演奏

2019年06月20日 15時22分00秒 | ヤギヤ
2019年6月20日
 
今日のピアノ演奏はショパン、ドビュッシー、ベートーヴェン、グリーグでした。
演奏はいつもの中山知子さん。
 
 
やっぱりピアノの音って好きだわ〜
 
今回の曲は
ショパン 子犬のワルツ
Op.64-2
ドビュッシー 雪の上の足跡
小さな黒人
カノープ
ベートーヴェン エリーゼのために
ピアノソナタ「月光」
ピアノソナタ 第20番 Op.49-2
6つのメヌエットからト長調のメヌエット
グリーグ 抒情小曲集から 第1集の1 アリエッタ
明日も同じ曲を演奏する予定です。おしみに。
コメント

音楽関係の古書を買ってきました

2019年06月20日 14時35分00秒 | ヤギヤ
2019年6月19日
知り合いの方が金沢の香林坊にある本屋さんで古書の販売のお手伝いをしているらしいので、ちょっと覗いてきました。
 
行ってみると、うつのみや書店の一角で古本市みたいな特設コーナーがありました。
いろんなジャンルの本が置いてありましたが、音楽関係の本は30冊ほど。
その中から面白そうな本を物色して、選んだのがこちら。
 
 
 
まだパラパラの流しただけですので、内容はこれからのお楽しみ。
個人的には茂木さんの本が気になります〜
 
 
コメント

パン教室

2019年06月19日 14時53分00秒 | ヤギヤ
2019年6月19日
 
今日は定休日でしたがヤギヤでパン教室でした。
ウチの奥さんが時々友達を呼んで料理教室やパン教室を開催しています。
僕は何もしないのですが、出来上がった料理やパンをお昼ご飯にいただいています(笑)
 
つぶあんとこしあんが入ったヨモギパン。
餡の量が多ので一個食べてもお腹がふくれます。
 
ハムやソーセージを使った惣菜パンもお気に入り。
こちらは一口サイズなので食べやすいですね。
 
できあがったパンを食べながら旅行の話などして過ごしました。
参加した方の旦那様が今暮らしているトルコに行きたいね〜、とか
トルコをスタート地点にしてヨーロッパを回りたい、とか。
そんな話をしているときりがありませんね。
 
次回はトルコ料理の教室もいいね〜 なんて話も。
ついでに各国の料理教室も面白そうです。
海外経験のある方、海外から日本に来て住んでいる方で料理を教えてくれる方がいらっしゃいましたらヤギヤまでご連絡くださいね😊
 
コメント

今日もバーベキュー

2019年06月18日 16時03分00秒 | ヤギヤの休日
8月にはヤギヤの5周年となり、記念にバーベキューをしようと思っています。
そこでバーベキューコンロを新調したので、今日は試しにバーベキューしてみました。
まだ、ピカピカ!
肉も美味しくて満足です!
 
バーベキューと言えば、ビール。
昼間っからのビールは美味しいです!
このためにお昼ご飯を抜きましたからね〜(笑)
 
コメント