クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤ店主がコンサート、バイク、お酒、金沢のアートなど仕事と趣味の日々を綴ります。

ティータイムコンサート 金沢大学医学部クラシック音楽研究会

2019年03月21日 23時59分59秒 | コンサート

2019年3月21日

今回はヤギヤ初出演の「金沢大学医学部クラシック音楽研究会」のみなさんのコンサートでした。

金沢にはメディカル・オーケストラという医療関係者のみがメンバーのオーケストラがありますが、医療関係者には音楽を趣味としている方が多いのでしょうか。

しかもみなさんかなり上手なんですよね。

今回は八名の方が出演。

下崎琳さんの歌と小川風吹さんのピアノでディズニー映画「ピノキオ」の挿入歌。

下崎さんは以前に友人の方と出演したことがあるので今回は二回目の出演となります。

梶間諒さんのヴァイオリンと酒井康弘さんのピアノでクライスラーの「愛の喜び」を。

 

西澤会美奈さん、笹尾歩美さんのフルートのデュエットです。

こちらもディズニー映画の挿入歌を何曲か吹きました。ディズニーの曲はみなさん楽しくなりますよね。

 

中澤祐介さんのサックスと梶間諒さんのヴァイオリン。珍しい組み合わせですね。

ガーシュウィンのアイ・ガット・リズムを軽やかに演奏。

 

バイオリンソロは田中智さん。

難しいバッハの無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータからgigaを演奏。

バッハの曲は聴いたことが無い人でも心地よく聴けるのですが、間違えるとすぐに分かってしまいます。

聴く人にはやさしく、演奏者には厳しい曲です。

 

さきほどフルートデュオで吹いた西澤さんとピアノの小川さんで、ほとんどの人が知ってる「Let it go」を演奏。

アナと雪の女王で有名な曲なので耳馴染みのある曲ですね。

フルートでは初めて聴いた気がします。

 

演奏が終わってリラックスした表情のみなさんです(笑)

医学部は勉強もたいへんだと思いますが、そんな中であっても練習時間も作ってどちらもがんばっているみなさん。

きっと社会に出ても活躍してくれることでしょう。

社会人になってもまたヤギヤに出演してくれる日をお待ちしております。

コメント

今夜はチーズフォンデュ チーズ会vol.9

2019年03月18日 23時59分59秒 | お酒・料理

2019年3月18日

チーズ会のメンバーのひとりが

「チーズフォンデュを食べたい」と言うので、道具とか探していたら別のメンバーの人が持っていました。(さすがっ)

で、今回のチーズ会はチーズフォンデュをメインに。

 

チーズフォンデュに使ったチーズはこちら。

これひとつで必要なものがすべて含まれているそうで、これを鍋に入れて温めればOKというお手軽な代物です!

これを温めたものがこちら。

いい感じにとろけていますね~

具材は各自持ち寄ってもらいました。奥に見えるちくわが意外とチーズに合うことがわかったのが収穫でした(笑)

さきほどのチーズフォンデュ用のチーズは6人用なのでちょっと足りなくなってしまい、別のチーズを使って足してみたのですが。。。

滑らかにはならずダマができてしまいました。

なんでかな~?と不思議だったのですが、足したチーズの中にとろけるチーズが混ざっていたんです。

とろけるチーズって溶けそうな気がするのですが、中にセルロースが含まれていて、これがダマになるようです。

名前に騙されちゃいけませんね(^^;

普通のナチュラルチーズなら大丈夫だそうです。お試しになるときには気をつけてくださいね。

 

九州に旅行に行ってた人のお土産の辛子レンコン。

辛子が効いてて美味しい。でも、日本酒に合うかどうかは微妙。舌が麻痺しちゃってお酒の味がわかんなくなります(笑)

 

こちらはお試しで作った「ピエロギ」。

ポーランドで食べてる餃子みたいな料理です。

今度、ショパンのピアノ曲ばかりのコンサートがあるので、そのコンサート後の懇親会で提供する予定の料理です。

作ったことが無いのでお試しでみなさんに味見してもらいました。

おおむね好評だったと思います。

味は日本で食べる餃子とはまったく違うので、餃子と思って食べないほうがいいです。 

 

金沢と言えば金箔ですね。

なのでお酒にも金箔が入っています。って、お土産用ですね。

金沢人は普段から金箔入りのお酒を飲んでいるなんて思わないでくださいね。

 

他にもいろいろなチーズを食べてすごしました。

でもチーズフォンデュだけでお腹いっぱいでしたよ。

みんなで食べられるチーズフォンデュはけっこう楽しいので、また機会がチーズフォンデュ・パーティーをしたいですね。

 

 

 

コメント

ティータイムコンサート 金沢大学ピアノの会

2019年03月09日 23時59分59秒 | コンサート

2019年3月9日

今日のティータイムコンサートは金沢大学ピアノの会のOB・OGのみなさんと現役大学生の6人のピアノ演奏でした。

仕事や勉強で忙しい中、どうやって練習時間を作っているのか?

そのくらいみなさん上手なんですよね~

最初の演奏は緊張するでしょうね。

ホールのステージでは緊張しない人もなぜかヤギヤでは緊張するという方もいらっしゃいましたし。

 

ゆったりとした曲も気持ちいいです。

 

昨年も出演した方はさすがに慣れてらっしゃいます。

堂々とした演奏でした。

 

 

 

 

演奏お疲れさまでした。

毎年この時期に演奏会を開催しているんですが、来年も企画してくれるかな?

ピアノの会にも新人がどんどん入ってくれるといいですね。

 

コメント