クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤ店主がコンサート、バイク、お酒、金沢のアートなど仕事と趣味の日々を綴ります。

スピーカー聴き比べ Monitor Audio Bronze BR5

2019年07月31日 14時59分00秒 | 写真・カメラ・オーディオ機器
2019年7月31日

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。

自宅で息子が使っていたスピーカーがなぜか部屋の外追い出されていました。
理由を聞いたら
「部屋が狭くなって、置き場所がなくなったから」だそうです。
スピーカーで音楽を聴くこともあまり無いそう。
せっかくなのでヤギヤで聴くとどんな音になるのか、他のスピーカーとも比べてみました。




こんなスピーカーです。
縦長のもので幅も狭いです。どちらかと言えばホームシアター用のスピーカーなのかな?

比較には同じく縦長のスピーカー FOCAL 825Eを使いました。
YAMAHAの左の背の高いスピーカーです。



低音がバンバン出るポップス系の曲では、
低音はボーーンと出るけど、高域のカリッとした音は苦手かな?

弦楽四重奏だと、
弦の音ははっきり聴こえるけど、粒立ちは明瞭では無い。比較するとですよ。

サックスが中心のJASSだと、
サックスの音は綺麗に鳴らしますね。ベースの音もちゃんとでます。ピアノが前に出ない。ドラムの音もはっきり。


縦型だし、ウーファーも140mmだし、もっと高域中心の音かと思ったら、意外と低音がドンドン出てくるスピーカーでした。
中高域は比較的大人しく、派手な音は苦手かも。
今回は小編成で演奏しているJAZZに合う感じでした。
クラシックはオーケストラよりも弦楽四重奏とか室内楽が合いそう。
低音から高音まで幅広くいろんな音が含まれる曲はうるさく感じるので個人的には好きじゃないです。

スピーカーは見た目じゃ分からないものですね。やっぱり試聴してから購入しないと失敗しそうです。

ちなみに、今回使用したアンプはこちら。








コメント

7月のチーズ会

2019年07月26日 19時50分00秒 | ヤギヤ
2019722
 
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
 
ヤギヤでは不定期にチーズの持ち寄り会を開催してます。
こっそりと(笑)
チーズが好きなお客様や友達がチーズ、飲み物、軽食を持ち寄ってのチーズ会です。
これがけっこう楽しい。
 
毎回いろいろなチーズが集まるのでチーズ好きにはたまらないイベントです。
今回は7名が参加。
 
各自持ってきたチーズはカマンベール、ブルー系、パルミジャーノなどなど。
 
ちょっと癖のあるチーズもありましたが、だんだんそれが癖になるんですよね(笑)
 
ゴンルゴンゾーラは塩味が強いのでワインもいいけど、日本酒との相性もいいです。
今回の日本酒は、長野の風越と、笑四季。
どちらもいいですね。
 
でも今回のベストマッチは、
カマンベールとチリトマトジャム。
チリトマトジャムはイギリスからやってきたNさんの手作りだそうです。
この組み合わせは初めてでしたが、とても合います。
 
サラダもとても美味しかったし、今回も楽しいチーズ会になりました。
 
来月はイベントが多いので次回は9月かな〜
 
コメント

酒屋さんでフラメンコ

2019年07月24日 14時15分14秒 | ヤギヤの休日
2019年7月19日
 
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
 
今日はお店が終わってから近くの酒屋さんにいきました。
最近リニューアルしたのですが、リニューアルしてから行けなかったのですがやっと来れました。
 
今日は店内でフラメンコのイベントを開催すると聞いたのです。
ヤギヤはクラシック音楽ばかりのお店ですが、個人的にはフラメンコも好きなのです。
しかも目の前で見られると思うと行かないという選択肢はありません(笑)
 
目の前で繰り広げられる踊りと情熱的なギターの音。
ビールを飲みながら聴いていると別世界に来たようです。
 
ギターのソロもあって、すごく楽しめました。
後で聞いたらギタリストはプロでは無いそうです。
すごく上手だったのでてっきりプロのギタリストかと思いました。
 
ステージは酒屋さんの店内。
ガラスの向こうは道路なので、車も通るし、人も歩いてます(笑)
道行く人もチラッと店内を見るのですが入ってくる人はいませんでした。
せっかく楽しいイベントなのに、もったいない。
 
ステージが終わってから、出演者も交えてみんなで飲みながらのお話も楽しかった。
フラメンコとは関係無い話がほとんどでしたけど(笑)
 
今回は踊りとギターの2人でしたが、次は歌と手拍子の人も加わってくれるといいなあ。
 
とても充実した休日でした。
あ、仕事が終わってからだから、After Five?
コメント

弦楽四重奏コンサート Quartet CrossOver

2019年07月21日 21時49分00秒 | コンサート
2019721
 
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
 
今夜はアマチュアの弦楽四重奏団・Quartet CrossOverのみなさんが出演。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロでメンデルスゾーンの弦楽四重奏曲 第2番などを演奏。
 
 
ほぼ満席の店内はお客様と演奏者の熱気で盛り上がってました。
クラシックコンサートで「盛り上がる」ってちょっと変ですが(笑)
クラシックコンサートでは演奏中に騒げないのですが、みなさん心の中ではかなり熱くなっていると思いますよ。
 
 
さっきまで演奏していた出演者の皆様も終演後はかなりリラックスしてます(笑)
ほんとはみんなで乾杯〜といきたいところですが、すぐに東京に帰る人がいたので乾杯はまたの機会ですネ。
 
6月、7月と弦楽四重奏コンサートが続きましたが、8月にもあるんですよ。
89日は弦楽四重奏とトロンボーンのコンサートです。
珍しい構成で、これまでいたことがありません。
さて、どんなコンサートになるのかな。
8月はコンサートがたくさんあります。
(なんと8回)
ヤギヤ5周年感謝イベントもあるし、しっかり休んでおかないと9月までもたないかも(笑)
コメント

ラベンダーの咲く季節

2019年07月18日 12時58分00秒 | 花・植物・自然
2019年718
 
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
 
金沢は中心部はビルが多い市なのですが、実は殆どが山林です。
ですので車で少し走ると自然がたくさん残っています。
 
今回は金沢市のお隣の白山市の山麓に出かけてきました。
少し前にコーヒーをいただいた山猫さんのある瀬女には道路沿いにラベンダーが植えられていて、この時期はラベンダーの薄紫色がとても綺麗です。
 
 
車で走っているときは気がつかないのですが、近くに行くと蜂がたくさん飛んでいます。
どの蜂も花の蜜や花粉を集めるのに一生懸命で人が近づいても無視されます(笑)
 
 
花から花へ飛び回っているので舌(?)を引っ込める暇もないのかな?
なんだか、口からだらしなく伸びてますね。
蝶々みたい。
 
ヤギヤではミントを植えたけど、ラベンダーの方が良かったかな? と、ちょっと後悔してます(笑)
 
コメント

オーボエ・クラリネット・ピアノのコンサート

2019年07月15日 23時06分00秒 | コンサート
2019715
 
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
 
今夜は木管楽器とピアノによるトリオコンサートでした。
木管楽器はオーボエ・亀本理絵、クラリネット・古川知津子。ピアノは中山知子。
 
 
曲は、
F.プーランク/オーボエとピアノのためのソナタ
モーツァルト/幻想曲ニ短調 KV397
モーツァルト/ディヴェルティメント ニ長調より 第3楽章 メヌエット KV334
F.ドゥヴィエンヌ/クラリネットソナタ第2番変ロ長調
ベートーヴェン/三つのデュエット 第3番より第1楽章
 
途中で休憩もありましたが約1時間のプログラムでした。
長い演奏でしたがみなさん静かに聴き入っていました。
 
この時期になると除湿機を止めるかどうかで悩みます。
観客が多いと呼吸で湿度が上がります。
ほんとうは除湿機は稼働したいところですが、ファンの音が気になるので止めることが多いです。
今回は止めました。
その代わり、エアコンを弱風で運転。
ほんとうに湿度の調節には気を使います(笑)
 
演奏が終わって、お客様が満足そうにして帰るととっても幸せです。
ああ、いい演奏会になったなあ、って。
演奏会の良し悪しって、演奏の技術的なものもありますが、何というか、演奏会の雰囲気というものがとても重要だと思いました。
今回の演奏会は終始とてもいい雰囲気で進行したため、終わった時はとても幸せな気分になれました。
 
 
 
コメント

谷内直樹 クラシックギターコンサート

2019年07月14日 18時18分00秒 | コンサート
2019714
 
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
 
今日はクラシックギターの演奏会でした。
なんと無料ですよ。
出演は金沢市在住のギタリスト・谷内直樹さん。
 
今回のプログラムは
 
E.S.デ・ラ・ローサ 暁の鐘
J.ロドリーゴ 祈りと踊り
J.S.バッハ アンダンテ、シャコンヌ
L.ブロウエル 舞踏礼讃
武満徹編曲 ギターのための12の歌より
失われた恋
イエスタデイ
オーバー・ザ・レインボー
A.ヒナステラ ソナタ
 
演奏は1時間近くになりました。
みなさん息を呑むように聴いていらっしゃいました。
個人的には最後のヒナステラのソナタがカッコよくて好きです。
現代曲のようですが、クラシックギターって現代曲に合うかも!
 
 
さて、明日の夜はオーボエ、クラリネット、ピアノのトリオでの演奏です。(無料コンサート)
夜の7時30分から開演です。
これも楽しみです。
 
コメント

BMW635のブレーキがおかしい。。

2019年07月13日 18時59分10秒 | バイク・クルマ・自転車
う2019年714
 
2日前に車(BMW 635csi)を走らせていたらハンドルがブレだしました。
危険だと思って広い場所に停めてタイヤやホイールをチェックしましたが、特に問題なし。
 変だな〜と思いつつ家に到着しました。
ガレージに入れようとすると、車の動きが鈍い。
サイドブレーキを引っ張ったままアクセルを踏んでる感覚。
って事はブレーキを引きずってるのかな?
 
 車を降りてブレーキを見ると、ローターの銀色の部分が少し焼けてる感じ。
色がすこーしだけ青っぽい(^^;
 
これはマズイ。
と思って、facebookにこの状況を投稿しました。
同じ年式の車に乗ってる人が多いのですぐに返信がありました。
返信によると「アキュームレータ」とか「マスターシリンダー」が怪しいとのこと。
どっちにしても修理が必要だと思いますが、すぐに乗る必要も無いので、そのまま放置。
 
すると2日後の今日、バイクに乗って知り合いがご来店。
そのバイクがこちら。
 2台ともBMWのバイク。かっこいいですね〜
やっぱり水平対向エンジンはいいです。
 
あ、今回はバイクの話ではなく、車の話です。
ご来店いだたいた方の1人は、なんと元BMWディーラーで整備士をしていたとのこと。
なんて偶然。
 
これまでの経緯を話したら車を診てくれるとのこと。
お食事が終わってから自宅に置いてある車を診ていただきました。
 
エンジンかけたり、ブレーキ踏んだりしてました。 
 
こちらATフルードのタンク。
これの動きもチェックしてましたよ。
で、診てもらった結果は
なんとか?レギュレーターの弁の動きが悪くなってる。
とのこと。
マスターシリンダーの上にあるやつ。
それだけが原因とは限らないけど、この近辺をチェックした方が良さそう。
 
ちなみに、交換すると20万コースらしい。。(涙)
でもこのタイミングでこの2人がやってきたのはもうラッキーとしか言えない。
そんなこともあるんだな〜
ほんと助かりました。
 
診てくれた2人はそのまま颯爽と帰って行きましたよ。
ありがとうございました。
修理をどうするかはこれから考えます。
どちらにしても危険なのでしばらくは動かさないようにします。
 
 
コメント

ヤギヤのコンサートチラシの配布場所は

2019年07月12日 15時34分00秒 | コンサート
2019711
 
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
 
定休日のお仕事のひとつにチラシの配布があります。
もちろん店内にはチラシを置いています。
ホームページでもコンサートのご案内はしていますが、インターネットの使い方が不得手な方のためには紙媒体が必要ですね。
 
金沢市とその近郊の施設に置かせていただいてます。
8/3のコンサートのチラシは以下の施設に置かせていただきました。
 
【石川県政記念しいのき迎賓館】
金沢市の中心近くにある、旧石川県庁の建物です。
1階のインフォメーション付近に置いてます。
 
【金沢21世紀美術館】
金沢でも有名な美術館です。観光客が多いのですが、無料スペースも広く、金沢市民の憩いの場ともなっています。
金沢市役所側の一角に置かれています。
 
【石川県立美術館】
兼六園の横にある美術館。石川県の伝統美術も常設しています。中には小さなホールもあって、ときどき演奏会も開催しています。
館内に入ってすぐ右にチラシが置いてあります。
 
【石川県立音楽堂】
金沢駅の近くにある石川県では新しい音楽ホールです。
入って左にあるあまり目立たない出入り口の近くにチラシが置かれています。
音楽堂のチケットセンターでチケットを取り扱うコンサートは入り口を入って右側のチケットセンターの横にチラシが置いてあります。
 
【金沢市民芸術村】
金沢の中心を流れる犀川沿いにある施設。駐車場が広い。楽器の練習室が安く借りられるので人気がある。
写真の赤い壁の建物の中にチラシを置くコーナーがあります。階段の上の明るい場所がそうです。
 
【白山市鶴来総合文化会館クレイン】
松任から鶴来に向かう国道沿いにある大きな施設です。図書館やコンサートホールもあります。
正面入り口を入って左にチラシが置いてあります。
 
【開進堂楽器 MPC VanVan】
泉ヶ丘にあったVanVanが今年の6月から開進堂楽器MPCとなりました。業務内容は以前とほぼ同じだそうです。
レッスン室に近い左側の入り口を入ると右手にチラシが置いてあります。
 
今回はこれらの施設に辛氏を置かせていただきましたが、普段はこの他にも
 
・開進堂楽器 楽器センター金沢
・開進堂楽器 ヤマハ金沢音楽センター
・野々市フォルテ
・金沢市アートホール
などにも置かせていただいてます。
お近くの方はぜひチラシを手に取ってみてくださいね。
 
コメント

「ピアノと朗読」ってどんなコンサートになるんだろう?

2019年07月11日 09時58分00秒 | コンサート
2019711
 
クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。
 
今度の83日に「ピアノと朗読」というコンサートを開催します。
このコンサートはヤギヤのお客様からご紹介されたピアニストの演奏会です。ピアニストは濱倫子さんです。
濱倫子さんは主にヨーロッパで活動されているそうで、今回紹介してくださった藪恵理さんがその演奏を聴いてとても感動し、今回のコンサートが実現しました。
藪恵理さんは朗読で共演します。
もう1人の共演者はルベン・メリクセティアンさん。
アルメニアの音楽一家に生まれたルベンさんはピアノと朗読で共演します。
朗読。何語でお話しするのかも興味があります(笑)
 
 
コンサートチラシはヤギヤにも置いてありますが、以下の施設にも置かせていただいております。
 
石川県政記念しいのき迎賓館
金沢21世紀美術館
石川県立美術館
石川県立音楽堂
金沢市民芸術村
白山市鶴来総合文化会館クレイン
金沢開進堂楽器 ヤマハ金沢音楽センター
開進堂楽器 MPC VanVan
 
お電話でもご予約受け付けております〜
コメント