音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

雨の日とワイパー

2005年11月16日 12時45分59秒 | バイク・クルマ・自転車
今日は雨です。これからどんどん天気が悪くなっていきそうな、北陸の暗ーい空が気分を憂鬱にしてくれます。もうすぐ雪かなあ、なんて思うとますます憂鬱に。でもスキー場はどんどん降ってほしいです。

で、雨の日はワイパーを使いますが、みなみの635のワイパーは間欠にすると「がががっ」と何かに引っかかったように動くんです。ボンネットの中で本当に何かが引っかかっていたらびっくりですが、見る限りそんな物はありません。

ハンドルの横についてるワイパーのレバーは下に動かすとハイパーが一回だけ動きます。このときも「がががっ」ってなるんですが、ワイパーが元の位置に戻る直前までレバーを下げ続けるとワイパーはスムーズに動いてくれます。不思議ですね。でも、ずっとレバーを下げてなくてはいけないので面倒です。

どこかのHPにモーターを修理したらよくなったと書いてあったような気もしますが、みなみにはそんな器用な事は出来ません。交換すればいいんでしょうが、高そうだしなあ。
古いBMWってそんなものなんでしょうか?

これから冬になるとますますワイパーを使う日が多くなります。今のうちになんとかしなくては。

車が左に・・・

2005年11月15日 12時45分16秒 | バイク・クルマ・自転車
635の足回りを4本とも交換し、調子よく走っています。でも走っていると車が左へ左へ行こうとするんです。これって何か調整しないといけないのでは??
道路は水が溜らないように左に傾いているって聞きますけど、センターラインよりの車線を走っていても左に行こうとするのって...やっぱり変?

そろそろオイルも交換しないと。車の距離計が止まってしまったので何キロ走ったのかわからないので適当なんですが。(笑)

CG

2005年11月14日 12時50分05秒 | バイク・クルマ・自転車
昨日の日曜日の午前にcsiさんから「小松市の自動車博物館でCGクラブのミーティングがあるらしいと」と電話がかかってきました。ちょっとボーっとしながら電話で「行きます。12時くらいにね」ということで自動車博物館までドライブしてきました。CGと言っても「コンピュータグラフィック」ではなく、「カーグラフィック」のことです。

12時にcsiさんより先に着いて、駐車場にあるCGの旗の下に受付らしきテーブルがあり、受付(?)らしき人が二人座っていました。お二人にお話を聞いてみると、時々ミーティングを開催していることや、今日は突然の開催だったので人が少ないだろうということでした。そうこうしている間にcsiさんのピカピカの635も到着。やはり人目を引きますね。同じ635でもみなみのは先日の黄砂をたっぷりかぶったままだったんです。とほほ。

結局その日は他には誰も来なかったので、ずっと四人で車のお話&車の撮影会でした。他にもいろんな車が見られるかと思ったのでちょっと残念です。
よく考えてみると、みなみは金沢ですが、他の三人は富山、福井、岐阜と遠いところから来てるんですよね。車にかける情熱も距離に比例しているような気がしました。
でも天気が良かったので気持ちのいいドライブでした。
そうそう、Smartのロードスターが一台駐車場に停まっていました。かっこよかったです。635もいいけど、Smartもいいなあ。。。

山道は気持ちいい

2005年11月10日 08時31分45秒 | バイク・クルマ・自転車
みなみの家から職場までの通勤コースには
・すっきりパイパスコース
・せまーい山道コース
・海が見えない海沿いコース
の三種類があります。おまけとして牧場のある農道コースもありますが。
こうやって書くと山なのか海なのかわからないですね。まあ、いろんなコースが楽しめる場所です。もうひとつ、自転車より遅い市街地コースってのもあります。これは最悪です。

今回はせまーい山道コースで帰ってみました。
足回りを交換して初めての山道でしたが、これがいい感じに走れます。そういえば足回りを交換してから初めて山道を走りました。今までは市街地ばかりだったので道路が荒れていて走りにくかったのですが、山道(舗装路)はすごくいい感じで635が走ってくれます。タイヤは細いので無理はできないんですが、曲がるときの感じは今までよりもずいぶんよくなってます。
山道コースは遠回りになってしまうのであんまり通りませんが、時間のある日はこのコースで帰ろっと。

ATF交換

2005年11月06日 13時24分02秒 | バイク・クルマ・自転車

635のATの不調は「ATが滑る」というより「ギアが抜ける」ようです。とりあえず、ATFを全量交換し、様子を見てきました。結果は...今のところは順調です。交換したオイルはMotul 1Aだそうです。(車屋さんにおまかせでしたので...)

ATFの具合でこんなことになるんですね。知りませんでした。みなみはオイルをマメに交換する人なので、こんな経験したことないんです。(こんな経験普通はしないものかも..)
まあ、とにかく調子が戻ってめでたしめでたし。
こんなところもいい加減な性格ですので深くは追求しません。また調子悪くなったら考えます。(正しくは車屋さんに駆け込みます)

ATFを交換したら少し燃費がよくなったような気が..たぶん気のせいですよね。


付いたよ、ナンバー

2005年11月02日 19時19分50秒 | バイク・クルマ・自転車
週末は雨なのにウィーデーは晴れるというなんとなく損をしているような天気が続いていますね。ここだけかな?

昨日、やっと車のナンバーが付いて、自宅に635が戻ってきました。うう、久しぶりです。時間に余裕があれば希望ナンバーで635にしようと思っていましたが、今回は急だったので適当にお願いしました。でも覚えやすいナンバーだったのでちょっとうれしいです。
陸運局に車を持っていくと聞いたので、ついでにATFの交換をお願いしました。これでギア抜けが収まるといいのですが...

久しぶりに乗ってみて感じたこと。

オデッセイと比べると乗り心地が硬い。これはスプリングとショックを交換したことが原因です。ま、これはしょうがないです。

発進が楽。オデッセイはアクセルの踏み込みが渋くて、ゆっくりと発進することが難しいんです。うちの車だけがそうなのかなあ??
635はアクセルを踏んだだけ前に出るのですごく楽です。悪く言えば「加速が悪い」ということでしょうか。加速が悪いなんて書くと「そんな事はない」というお叱りを受けそうですが、あくまでも個人的な感覚ですのでかんべんしてください。まあ、運転が楽な車です。こんなところも好きです。