クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の日常を綴ります。クラシックライブ、バイク、日本酒、金沢の工芸など趣味と仕事の毎日(笑)

コンサート 柴田高明・マンドリンリサイタル

2017年12月13日 11時22分15秒 | コンサート

2017年12月10日

マンドリン奏者の柴田高明さんが京都からいらっしゃいました。

ヤギヤでマンドリンの演奏会は初めて。どんな音がするのか、どんな演奏会になるのか楽しみにしていました。

リハーサルの時に楽器を見せてもらいましたが、弦は8本もあるんですね。

2本ずつ同じ音が出るようになっているので、4本と同じになります。

調弦はヴァイオリンと同じだそうです。

どうして2本ずつ並んで張ってあるのかな?

 

曲は古典から現代曲まで幅広い選曲でした。

音色や音のダイナミックレンジも思った以上に広く、個人的には古典よりも現代曲に合うように思いました。

日本人の作曲家やドイツの作曲家の曲が気に入りました~(^^)

 

今回は演奏終了後に懇親会も開催しました。

参加者のほとんどがマンドリンが好きで、実際に弾いているアマチュアの方たちでした。

同じマンドリン奏者ということでみなさんいろいろな話で盛り上がっていました。

 

今回はソロ演奏でしたが、ギターやピアノなど他の楽器とのアンサンブルもあるそうなので、次回はアンサンブルの演奏会が実現するといいな。

また来年もお待ちしております(^^)

 

コメント

ヤギヤの風景 中村さんと中山さん

2017年12月07日 11時30分13秒 | ヤギヤ

2017年11月25日

オーボエとピアノの曲を練習中のふたり、中村さんと中山さんがヤギヤでちょっとだけ演奏しました。

まだ練習途中でしたがほぼ出来上がっていたように思います。

そして、来年の3月10日にヤギヤのティータイムコンサートに出演することに決まりました。

これから曲数を増やしていくそうです。3月が楽しみですね~

 

クラリネットとピアノ、フルートとピアノという組み合わせも好きなんですが、最近聴いてないな~

誰か出演してくれないかな(笑)

コメント

谷内直樹 クラシックギター・リサイタル

2017年12月03日 18時25分49秒 | コンサート

2017年11月26日

久しぶりの出演となる谷内直樹さん。今回はクラシックギターでスペインの曲を中心とするソロ演奏でした。

定番のアランフェス協奏曲はアンコールで弾いていましたが、それ以外は珍しい曲が多かったです。

特に二曲目がお気に入り。肝心の曲名を忘れてしまったので今度教えてもらわないと。

冬の午後にじっくりと静かにギターの演奏を聴く。これもまたいいものですね。

気持ちよくてついウトウトしてしまいました。

 

曲ごとに解説も交えて、楽しい時間となりました。

もう少し時間に余裕があれば懇親会も開催したいところでした。

次回は懇親会も計画したいですね~

コメント

ティータイムコンサート ナチュール・クインテット

2017年12月02日 09時18分52秒 | コンサート

2017年11月25日

先週のティータイムコンサートに出演したのはNature Quintet(ナチュール・クインテット)のみなさんです。

ナチュール・クインテットは女性5人で構成する木管五重奏ユニットで、金沢を中心に活発な演奏活動を行っています。

ヤギヤでは以前にキッズコンサートでも出演していただき、たくさんの子どもたちに演奏を楽しんでもらいました。

女性ユニットらしく華やかな衣装が素敵です。

演奏も安定しています。みなさんアマチュアで別に仕事をしながら演奏活動しているのですが、演奏依頼が多いので練習時間を取るのがたいへんだと思います。それでも音楽が好きでがんばってるようですね(^^) 

これからもどんどん練習していろんなところで聴かせてほしいです。

 

ポーズを変えてもう一枚。 

こちらの写真は宣材用みたいになりました(笑)

コメント

季節はずれ?

2017年12月01日 10時47分20秒 | ヤギヤ

2017年12月1日

今朝、お店に来てみると二階の窓際に置いてあったハイビスカスの花が咲いていました。

先日から蕾をつけていたので、いつ咲くのかな~?と待っていましたが、今朝になっていきなり咲きましたよ。

季節外れの開花なのかな?

ヤギヤの店内はピアノがおいてあるため24時間、20度くらいに保たれています。

いつも暖かいのでハイビスカスも咲くのかな。

クリスマスカラーのハイビスカス。次は24日くらいに咲かないかな~(笑)

 

コメント