クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の日常を綴ります。クラシックライブ、バイク、日本酒、金沢の工芸など趣味と仕事の毎日(笑)

コーヒーノキ

2018年11月12日 11時59分00秒 | ヤギヤ

2018年11月12日

みなさんコーヒーノキ(コーヒーの木)って見たことありますか?

コーヒーの木はみなさんが普段飲んでいるコーヒーの元になるコーヒー豆を採るための木です。

この木の実の種を乾燥させたものを焙煎したものが褐色のコーヒー豆として販売されています。

下の写真がコーヒーの木。

昨年の夏にホームセンターで買ってきたもので、葉が綺麗な緑なので観葉植物として販売されているんです。

艶々した葉が綺麗でしょう(^^)

成長すると花を咲かせて実がなるそうです。

以前、熟したコーヒーの実を食べたことがありますが、ほんのり甘くて美味しいんですよ。

もちろん種は食べられませんが、実は甘いサクランボといった感じです。

もう一度実が食べたくて育てていますが、なかなか花も咲かせません。

育て方が悪いのかなあ。それともまた小さいから?

購入してから1年が経ち、今ではこんなサイズにまで成長しました。

枝葉は増えましたがまだ花は咲きません。

コーヒーの実が食べられるのはいつのことだろう。(早く食べたいなあ)

 

コメント

冬支度

2018年11月12日 10時26分35秒 | 花・植物・自然

2018年11月12日

ずいぶん寒くなってきましたね。

夜は寒くて寝られず、とうとう毛布を使うようになってしまいました。

金沢市ではこの時期になると融雪装置(道路に散水するモノ。地中に設置されています)が動作試験のためあちこちで水を出しています。

晴れてると思って気持ちよーく車を走らせていると突然道路が水浸しになっているんです。

洗車した直後にそこを走るとがっかりします(笑)

 

そんな時期になると山里の家ではカメムシがあちこちで建物に張り付いています。

カメムシは建物の隙間など狭いところで越冬するので、あちこちウロウロしています。

触ると臭い液を出すので注意してください。

ペットボトルに落とすか、ガムテープでそーっとくっつけて取るといいですよ。

 

山里では大量のカメムシを見かけるようになると「もう冬が近いな~」と感じます。 ← 日本の風情ってやつですね

 

コメント

村上曜 チェロコンサート ~バッハの無伴奏チェロ組曲 全曲~

2018年11月10日 21時40分11秒 | コンサート

2018年11月10日

本日のヤギヤ・コンサートはチェリストの村上曜さんの演奏でバッハのチェロ組曲では有名な無伴奏チェロ組曲の演奏会でした。

しかも全曲!

休憩を入れながらでしたが、午後1時から始まって、終わったのが4時30分。。。

いやあ村上さんもそうですが、お客様もお疲れさまでした(^^;

無伴奏チェロ組曲は第1番から第6番まであります。

各番の演奏前に村上さんが想像する曲のイメージ、というか作曲したときのバッハの気持ちや思想を解説。

各曲にもいろんな意味を持たせながら作曲していたのかもしれませんね。

 

無伴奏チェロ組曲の第6番は本来は5弦のチェロで演奏するように指定されているそうなのですが、現代にはそんなチェロってほとんど無いですよね。

村上さんはそのために特注で5弦チェロを用意してしまったそうです。

糸巻が5つあります。

5弦にすることで各パーツのサイズが変わるので普通のチェロと似ていて非なるものです。

近づいてみると、

弦も5本あります。ヤギヤにもチェロは置いてあるのでいつも見ていましたが、こんなのは初めて。

最後の6番はこのチェロで演奏していましたよ。

一番高い弦は弾きにくいだろうなあ~と思いながら聴いていました(笑)

 

コンサート終了後は希望者のみの懇親会を開催しましたよ。

懇親会ではチェロの話や、演奏旅行の話などいろいろな話題で楽しい時間となりました。

お酒が進むとこんなことも。

以前、バイオリニストが同じことをしていましたが、チェリストがするのは初めてみました。

しかもちゃんと弾けてる。。。

丸一日の長い公演&懇親会でしたが、あっという間に終わってしまいました。

またヤギヤでの出演をお待ちしております。

コメント

スピーカーで音が違う

2018年11月09日 23時29分41秒 | オーディオ

2018年11月9日

ヤギヤにはスピーカーが三種類あります。

聴くだけなら別にひとつあれば十分なのですが、それぞれのスピーカーにも個性があって、ついつい聴き比べてしまいます。

左からFOCAL 825E, YAMAHA NS1000M, JBL S143

分解能が高いFOCAL

とっても素直なYAMAHA

音楽性が高いJBL

と、ざっくりとですが私の印象です。

その日の気分でスピーカーを切り替えて聴いています。

最近は疲れてるせいかJBLが多いですね~ なんだか落ち着くんですよね、これ。

 

スピーカーは切り替えることができますので、聴きたいスピーカーがありましたら店主まで一言お願いします(笑)

 

コメント

コンサートの準備

2018年11月09日 10時02分05秒 | コンサート

2018年11月4日

先日のコンサートは盛況でした。とてもいいコンサートでした。

素晴らしいコンサートを実現するには準備も大切です。

開演前の入念なリハーサル。

おそらく方向性があって、それを探りながら音を確かめていくという作業。

そして音を奏でる楽器。今回はチェンバロとピアノです。

特にチェンバロは今回のために金澤古楽堂さんから持ち込んだもので、とてもしっかりとした造りがそのまま音に出ています。

私が持ったチェンバロでは一番重かったです(笑) 

とても綺麗。丁寧に造られているのがわかります。

そして大切な調律。

制作した輪島さんがコンサートやセミナーにも付きっきりで頻繁に調律していました。

こうしたひとつひとつの作業が素晴らしいコンサートの時間を生み出すんですね。

コメント