音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

素敵な絵をいただきました

2023年01月29日 19時59分00秒 | ヤギヤ
本日、お客様に素敵な油絵をいただきました。




楽器を弾いている女性の絵です。
楽器はクラヴィコード?ピアノにも見えますね。
女性の服が独特で、どこの国の衣装なのかな〜といろいろ想像させられます。

ヤギヤには音楽に関連する絵を何枚か飾っていますが、これでまた一枚素敵な絵が増えました。嬉しい😊

これまでここに飾っていたフルートを吹く女性の絵はこちらに移動しました。






ハンガリーのヴァイオリニスト ソモラ・ティボール

2023年01月28日 20時00分00秒 | コンサート
ヤギヤのコンサートのお知らせです。

2月19日(日) 午後6時から、ヤギヤでヴァイオリンとピアノのコンサートを開催します。
ヴァイオリニストはハンガリーからやってきたソモラ・ティボールさん。
ピアノは金沢市在住の中山知子さん。


二人ともハンガリーのリスト音楽院で学び、ティボールさんの奥様も同じくリスト音楽院でヴァイオリンを学んでいたそうです。
ティボールさんの奥様は今は子育てに忙しく演奏活動は休んでいるそうです。

リスト音楽院繋がりの二人のコンサートはこれで2回目となります。
2022年11月に最初のコンサートを開いたのですのが、その時は盛況のためチケットが取れない方がいらしたので、今年もコンサートを開催しました。
曲目は少し違いますが前回と同じように楽しんでいただけたら嬉しいです。

ティボールさんは演奏活動の他にも自宅でヴァイオリン教室も開いているそうなのでヴァイオリンを習いたい方はコンサートにいらした時に直接ティボールさんに聞いてみてください。




ハンガリーのワイン オシュトロシュポール・エグリ・シャルドネ

2023年01月26日 20時02分12秒 | お酒・料理
先日、酒屋さんで南アフリカ産のワインを飲んでとても美味しかったので別のワインを買ってみることに。
今回はハンガリーの白ワインです。

オシュトロシュポール・エグリ・シャルドネ
という名前。
エグリの意味がわかりませんが、ぶどうはシャルドネですね。

南アフリカの白ワインは同じシャルドネでもすっきりフルーティーでしたが、
ハンガリーは同じぶどうでも味が重い(笑)
しっかりした味わいがお好きな方にはおすすめのワインです。

今夜はカマンベールチーズと一緒にいただきます。




 

大型寒波と除雪

2023年01月25日 20時08分00秒 | ヤギヤ
10年に一度の寒波がやってきたらしい。
お店(ヤギヤ)の駐車場の除雪ができなかったら臨時休業になると心配していました。
朝起きてみるとそんなに積もってない。




さっそく除雪作業にかかります。
積雪は10cmもありませんので割と簡単に終わりそう。

お店の前にある暗渠の蓋を開けて、そこに雪を投げ込みます。




ここは水が少ししか流れてないので一度にたくさんの雪を投入するとすぐに詰まります。
つまらないように雪の量を加減して落としていきます。これが面倒(笑)




90分ほどかかりましたがやっと完了。
車8台分のスペースなのでけっこう時間がかかりますが、朝の運動にはちょうどいいですね。
これで今夜のビールが美味しく飲めます。

ちなみにこちらが除雪3点セット。



大量の雪にはスノーダンプが最強です。
5cm以下の積雪なら紫色の道具(商品名は知りません)
圧雪には金属製のスコップと使い分けています。

スノーダンプを購入する時には先が金属製のモノがいいです。
プラスチックだとすぐに削れてしまいます。









今年最初のコンサート

2023年01月24日 19時57分05秒 | コンサート
2023年最初のコンサートはヴァイオリン、チェロ、クラリネット、ピアノの4人による演奏会です。
新春コンサートらしくちょっと贅沢な構成ですね。

開演は2月12日(日) 午後2時から。


曲目はちょっと珍しい曲が多いですね。
馴染みの曲もいいのですが、聴いたことが無い曲というのも新しい発見があって楽しい。

今回はネットの配信はありません。
予約制となっております。
予約・チケットはヤギヤのホームページの「イベント情報」からお求めください。