クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の日常を綴ります。クラシックライブ、バイク、日本酒、金沢の工芸など趣味と仕事の毎日(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金沢の寒ブリ

2015年01月20日 14時27分13秒 | お酒

先日の土曜日。金沢は香林坊にある行きつけのお店で開かれた「寒ブリの会」に行ってきました。

この会ももう三年くらいやってるんじゃないかな?

どんなブリが出るかはその日の天候次第。

海が荒れたり、時期が悪いとブリのサイズが小さくなったりするのです(^^;

今回はちょうど時期も天候も良かったみたいで10キロ級のブリが入荷したそうです。これは楽しみ。

まずはお造りから。

右下は刺し身なのですが、左はヅケ、上の方はタタキなのです。

今回はヅケがとーっても美味しかった(^^)

そしてカルパッチョ。

ブリは脂身が多いので、酸っぱい味付けはすごくほっとします。

さすがに脂身ばかりだと胃がもたれます(^^;

そして、ぶりかま塩焼き~

僕はこれが大好き。

これがあれば日本酒がどんどん飲めます(笑)

サイズもいいですね~

脂が多い場所と少ない場所があるので、交互に食べていきました。

そうこうしているうちに次はこれ、ブリしゃぶ。

切り身の大きさが判りますか?

しゃぶしゃぶする時間は人によって好みが別れるところですね。

僕はしっかり火を通す派なのですが、あまり火を通すと身がボロボロになって食べにくくなります。

頃合いを計らないと身が鍋の中に。。。ということも(笑)

最後はこちら。ブリ大根~

贅沢なブリ大根です。

フライングして大根をちょっと食べちゃった後の写真(笑)

大根にブリの味が染みこんでました。

と、ブリ料理のオンパレードでしたが、この間にも日本酒はどんどん飲んでおります(笑)

今回の日本酒は

花陽浴 大吟醸 八反錦。

久しぶりに低精米のお酒を飲みました。

すっきりと華やかな味なのでスタートにはちょうどよかったです。

こちらも有名なところで、十四代 大吟醸 播州山田錦

文句なしに美味しい。

初めにこんなの飲んで次から大丈夫なのか? と心配になるくらい美味しい(笑)

山間 純米吟醸 五百万石

中取りの無濾過生原酒です。

美味しいんだけど、ここまでくると味が判らなくなってきます(笑)

開運 無濾過 純米

こちらも定番のお酒です。

安心して飲める、というかハズレが無い。安定感抜群です。

南方 超辛口純米酒 無濾過生原酒

確かに辛口のお酒でした。が、それ以上では無い。

でもブリのように脂身の多い魚料理には合います(^^)

農口 山廃純米 無濾過生原酒

意外と普通な味。特徴が無いというか、誰でも飲めるお酒ですね~

あまり山廃らしくは無いです。

仙禽 初槽 直汲み せめ

無濾過生原酒の直汲み、しかも瓶囲い。

これ、非常に美味しいと思いました。

昔飲んだ仙禽のイメージとは違う感じ。

これは要チェックですよ。

タクシードライバー 純米原酒

仕込み1号だったせいか普通の味(笑)

特徴が無くてちょっと。。。

飛露喜 特別純米 無濾過生原酒

ここまで来ると本当に判らなくなってきますが、不味くは無い。

ということはかなり美味しいということなんでしょう。

これだけのお酒を飲んでいると不味い酒のほうが珍しいので、よく覚えてしまいます(笑)

逆に美味しいお酒の記憶が薄れてしまうという。。。(^^;

年に一度開催している寒ブリの会。

今年も美味しいモノを食べてスタートです。

こんな幸せがあってもいいよね(^^)

 

 

 

 

コメント (4)

薪ストーブ

2015年01月19日 19時43分39秒 | なんとなくな日々・・

金沢より少し白山寄りにあるWさんの自宅での新年会(ピザ会?)に参加してきました。

金沢の街ナカよりも数十センチ雪が多い土地ですが、ここには心強い味方がいるのです。

なんと、Wさんの家には薪ストーブがあります!

薪ストーブってとーっても暖かいんですよ。

ユラユラと揺れる炎を見ていると、それだけで気持ちよーくなります。

そして薪が無くなりそうになると、新しい薪を入れて。。。またユラユラ。これの繰り返し(笑)

ずーっと眺めていたくなります。

ストーブの前でヌクヌクしながらお酒をチビチビ。

うーん、最高です(^^)

外は氷点下、だけどストーブの前は春でした。

そしてこのストーブで焼いたピザは最高に美味しい!

 

コメント

ロール

2015年01月18日 21時25分43秒 | なんとなくな日々・・

朝起きたら車に雪が積もってる。

冬の季節には普通の光景です。

車に積もった雪を降ろすのはたいへん面倒な作業で、これが続くと嫌になります(涙)

こんなカタチで積もったらちょっとだけ楽しい気分になれます。

しかも美味しそう。

もったいなくてなかなか降ろせないし。

(この日はこのまま放置しました)

コメント

新年会@金澤

2015年01月17日 12時33分10秒 | なんとなくな日々・・

昨日はお店が終わってからたいへんありがたい場所で開催される新年会に行ってきました。

金沢に住んでいる人のほとんどが受験前に行くという神社です(笑)

今回はここで新年会ということで、これは行かないわけにはいきません。

二時間くらい遅れての参加だったのですが、入ってみるとみなさんかなり出来上がっている様子(笑)

なかなか外出できなかったので久しぶりに会う人が多くてとーってもテンション上がります。

今回は日本酒が多かった(というかビールがほとんど無くなっていた)のですぐに酔いが回ります。

ちなみに、良い子はこんな飲み方をしちゃいけませんよ(笑)

後で聞いた話ですが、写真奥の掛け軸やちらっと写っている狛犬はかなり古い時代のものだそうで。。。何かあったらたいへん。

近寄らなくてよかった(^^;

 

今回気になったのがこちらのお酒。

蓬莱の純米酒 まるしぼ

珍しく7号酵母を使っています。

ちょうどこの日はdancyuの日本酒の特集を読んでいたので、その中に書かれていた7号酵母のお酒が置いてあったのでびっくりしました。

生原酒とは思えない落ち着いた味でとても美味しかったです。

 

そして気がついたらこんな事になっていた紙コップ。

息子が油性マジックを持っていくと言っていましたが、僕は名前を書くのに持っていくのかと思っていたらこんなことに。

確かにすぐに区別できるけど、他の人からも書いてって言われてたからけっきょく判らなくなったのでは?(笑)

今年も始まったばかりですが、なかなかいいスタートとなりました(^^)

 

そしてこれが今回一番飲みやすかった日本酒です。

立山の普通の純米酒。なんか落ち着く~

ということで、今年もよろしくお願いいたします(笑)

 

コメント

冬のカラス

2015年01月16日 10時25分50秒 | なんとなくな日々・・

雪は少ないですが寒い日が続く金沢です。

先日、隣の白山市の白山麓に出かけたのですがこちらはすごく雪が多くてびっくり。

さすが山麓は雪が多いですね~

途中のコンビニの駐車場ではカラスが集まってなにか突付いてました。

お客が捨てていったゴミみたいです。

あまり見たくない光景ですが、カラスにとってはラッキーなことなんでしょうね。

冬は食べ物が少ないから大喜びだったと思います。

カラスってかなり近づいても逃げないんですよね。

賢いというか図太いというか(笑)

 

コメント

冬の晴れ間

2015年01月05日 12時03分46秒 | なんとなくな日々・・

お正月から雪が降り続いた金沢ですが、今日はとってもいい天気。

近所にある公園の山茶花も花が少し落ちて綺麗です(^^)

最近の天気は雪がどっと積もって、融けて、また降って。。。の繰り返しです。

早く春にならないかな~

実は明日から三連休なのです。

今からどこに行こうか楽しみ~(^^)

あ、まだ初詣に行ってなかったから神社に初詣に行こう!

 

コメント

ポーランドビール

2015年01月03日 19時09分58秒 | ヤギヤ

こんにちは。

お正月から大雪の金沢です。

大雪と言っても、昨年度に比較すればの話で、例年とそんなに変わらないような気がします。

でも除雪はたいへんで、お店が3日から営業するので1日からコツコツと除雪しています。

雪国の方なら解ると思いますが除雪はかなりハードな作業です。

駐車場は車8台分くらいあるので、作業が終わったらかなり汗をかきます。疲れます。

そんな時にはこれ。

いただきもののポーランド・ビール(^^)

通販で買おうと思ったら販売してなくて。。。

残念って思っていたら、昨年知り合ったお客様がポーランドのお土産って持ってきてくださいました。大感謝!!

飲んでみると、ドイツビールに似たさっぱりとした味の中にほんのりと甘みが。

三種類どれも似た味だったのでポーランドのビールの特徴なんでしょうね。

わざわざポーランドから重いモノを持ってきてくださったKさん、ありがとうございました。

ふたりで美味しくいただきました!

 

コメント

お正月から

2015年01月02日 15時14分29秒 | ヤギヤ

みなさま、あけましておめでとうございます。

元旦から雪が積もっている金沢です。

お正月というと毎年近所の神社に初詣に行くわけです。

今年も例年のように神社に向かって歩いていると、除雪機で歩道を除雪している人を発見。

お店は3日から営業なのにお店の駐車場は雪がいっぱい。

除雪している人はお店の方に向かってる。

これはチャンスとばかりに初詣は家族に任せて、僕は除雪している人に向かっていきましたよ。

除雪している人に駐車場の除雪をお願いすると快く引き受けてくれました。

嬉し~

いつもなら2時間近くかかる除雪があっと言う間に終わりました。

さすが機械のパワーはすごい。只者じゃない。

一日だったのでお礼にお年玉をお渡ししました。

除雪してくれた人も久しぶりのお年玉だったのでは?(笑)

今年は初日からいいことあった~

 

初詣は後日行くことにします(^^;

 

コメント (2)