クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤ店主がコンサート、バイク、お酒、金沢のアートなど仕事と趣味の日々を綴ります。

神社の境内で  ~金澤宮遊

2013年04月28日 22時30分52秒 | なんとなくな日々・・

先日はアラレが降って冬に戻ったかと思った金沢でしたが、今日はとってもいい天気。

ついつい車を洗車してしまいましたよ。滅多に洗わないのに(笑)

そして、先日から行こうと思っていた「金澤宮遊」に行きました。

場所は21世妃美術館の向かいにある石浦神社の境内で開催されています。

21世妃美術館の敷地内にある八重桜を眺めながら歩いて行くとすぐに神社に到着~

何やら人が集まっていますね~

境内に入るとすぐ脇に「こわん」さんがワインを販売していました。

赤白ともにグラスで500円(^^)

昨夜もワインをたくさん飲んだのについつい白ワインをいただきましたよ(^^;

癖のない飲みやすい白ワイン。

グラスをお借りして境内を歩きながらワインを飲んでいました。

しばらくすると何か始まりました。ラジオ体操??

どうやら「金沢えがおたいそー」というらしいです。

最初に振り付けを説明されて、すぐに本番(笑)

みなさん上手に体操してました。

僕は写真撮りながら見てました。最近股関節が痛くて。。と言い訳(^^;

ちょっとだけ動きましたがなかなか難し~ みなさんほんとに上手なんですね~

実は密かに練習していたのかな?(笑)

体操をしているうちに日が落ちてきました。

向かいにある21世紀美術館の照明が綺麗に見えてきました。

石浦神社に置かれた灯籠も徐々に灯りが灯されてきましたよ。

そして、モリ川ヒロトーさんが制作した映像が神社に投影されました。

神社に浅野川の吹流しや金沢市内の桜が投影されていました。

吹流しは色鮮やかでとってもきれい。

社に桜が投影されると社が森になったような不思議な感覚です。

とっても綺麗でした。

そして社の横では北陸の地酒と地ビールのBARが。。(^^)

僕ももちろんいただきました。

地酒飲み比べセット。

夜は冷えるのでお酒を飲んで暖まろうという作戦でしたが、このくらいのお酒ではまったく効果なし(笑)

昨日の疲れもあったので飲んでから帰りました。

 

今回はこのBARで面白い出会いがありました。

詳しいことはまた後日。

いやあ、金沢っていろんな人に出会えて楽しいな~

 

コメント (6)

カジュアルなフランス料理店  ~Le berger  ル・ベルジェ

2013年04月26日 11時17分56秒 | なんとなくな日々・・

昨夜は友達のMさん夫妻と野々市市押越にあるカジュアルなフランス料理店に行きました。

Le bergerというそのお店はオーナー夫妻が神戸でも修行していたらしく、とっても美味しい料理を作ってくれました。

僕は高級フレンチのお店は入ったことが無くてちょっとドキドキしてましたが、このお店はとってもカジュアルな感じがして 楽 です(笑)

メニューは日本語で書いてあるのですが、どんな料理なのかさっぱりわからないのでオーダ゛ーはMさんにすべてお任せです(^^;

料理の品名も忘れてしまったので写真だけ載せますね。 

美味しそうなのが伝わるといいのですが。。

バゲットの上にフォアグラ

なんだか贅沢な感じ(^^)

この時は白ワインで(^^)

銘柄は「さちこ」という大阪のワインだったかな?

グラタンみたいですが、潰したポテトがメインで鴨肉も使われています。

食べるとジャーマンポテトみたいな感じでした。

鴨肉の味がとっても良くて、ワインに合います~(^^)

アスパラと。。。。えーっと、ホタテかな?

ホタテかどうかは怪しいですが、食べた感じがホタテだったような。

この赤身のお肉がとっても美味しいんですよ。

肩の部分って言ってたかな?

肉の固さや味がいいんです。

お皿の奥にあるのはタケノコ。

今回はMさんの奥様が運転してくださいました。

奥様が選んだデザートです。

 

どれも美味しかった~

あ、ワインは最初はグラスだったのですが、途中からボトルに(^^;

さすがMさんセレクトのワインは美味しいです。

けっきょく閉店の時間までオーナー夫妻も交えて楽しくお話しながら、美味しくいただきました。

うーん幸せ~

昔からの友達の家がすぐ近くなので、今度はその友達を誘ってこようっと(^^)

 

 

コメント

祝・20万とちょっと  ~ありがとうございます

2013年04月25日 08時32分22秒 | なんとなくな日々・・

このブログを始めて2759日経ちました。

途中、何も更新しない時期もありましたがなんとか続けてきましたよ。

その甲斐あってか二日前に訪問者数が20万を超えました(^^)

見てくださってありがとうございます。

 

二日前に超えてたのに。。。気が付きませんでした(笑)

 

コメント (2)

ワイン会  ~連日飲んでしまった

2013年04月23日 10時10分56秒 | お酒・料理

昨夜は近所(?)にあるオーミリュードゥラヴイにてワイン会に参加してきました。

近所と言っても歩くと20分以上かかりますが、てくてく歩いて行きましたよ(^^;

今回は参加者が少ないと聞いていたのですが、行ってみると10人以上いらっしゃいました。

到着してすぐに出てきたお酒はこちら。

常きげんのKISS of FIREです。

ワイン会なのにいきなり日本酒か~(笑)

しかしこのお酒はなかなかパンチが効いててどーんとくるお酒でした。

次に、それとは対照的に軽くて甘いワイン。

銘柄はよくわかりませんが、アルコール度数も低い(8.5%)ためかとっても飲みやすいんです。

これならすぐに一本空けてしまいそう(笑)

ドイツのワインってことだけわかります(^^;

ここからいろんなお料理が出てきました。

カニと山菜オムレツの生春巻き。

エビのなにか(笑)

チコリと豚ロースト(?)、山菜だか何かが入ってるトマトソース。

コハダじゃなくて、もう少し大きい魚。。。うーんなんだっかな~

それをライスサラダの上に乗せてお寿司風にしてあります。

そこにコシアブラを添えて(^^)

もう一品、鶏肉のゴルゴンゾーラソースがあったのに写真撮り忘れました。

個人的には一番好きな料理でした。(なので写真撮る前に食べちゃいました)

デザートはウチの奥さんが作ったシフォンケーキをシェフがアレンジしてくれました(^^)

今回お気に入りのお酒は、こちら。

こちらの赤ワインはさっぱりと飲みやすくて今回一番よかったです。

それともう一本。

最近発売された福正宗の黒麹仕込。

不思議とバランスのいい日本酒です。

しかも安い(笑)

初めて飲みましたが、日本のテーブルワインと言ってもいいくらいに思いましたよ。

これは気負わずに普段飲みにオススメです。

どんな料理に合うのかはわかりませんが、いろいろ試してみると面白そうです。

 

今回のワイン会も楽しかった~

今回のテーブルは大人な人たちが集まっていたので会話のひとつひとつがすごく勉強になりました。

いや~いい時間を過ごせました。

そして今夜のサプライズ。

誕生日が近い方にバースデープレート!

この他にも二名いらっしゃいました。

楽しい会はこの後ももうしばらく続き、帰り難い雰囲気でしたが思い切って帰りました(笑)

帰り道(歩いて帰りました)は天気もよくて星が見えてました。

寒かったけど歩いているうちに体が温まってきましたよ。

2日続けて飲んでしまったけど、たまにはこんな週末、あっもう週末じゃなかったけど、こんな日があってもいいよね(笑)

 

 

 

 

 

コメント

能登お花見バス遠足  ~柳田植物公園

2013年04月22日 12時01分10秒 | なんとなくな日々・・

日曜日は能登にある柳田植物公園に桜をみに行ってきました。

朝からあいにくの雨でしたが、みなさんそんなこと関係なく盛り上がってました(笑)

今回もとみた酒店の富田さんが企画・主催しています。

富田さんいつも楽しい企画ありがとうございます!

参加者も40名となり、バスも大型をレンタル。すごい。

みなさんいつものように出発と同時にビールを開けてましたよ(笑)

雨の中、目的地の柳田植物公園に向かって走っていると少しずつ雨が小降りになってきました。

お昼をいただく合鹿庵は柳田植物公園内の休憩所なんです。

今回は気温も低かったので障子を閉めて、たくさんのストーブで部屋を暖めてくだいました。

暖かさにほっとすると同時に、

「これなら生ビールが美味しく飲める」と喜んでましたよ(^^)

囲炉裏にも火が入っていて雰囲気もばっちり(^^)

そして料理とお酒も美味しい(^^)

でもこのお酒、写真を撮ってちょっと油断したらもう無くなってしまっていました(泣)

今回は寒かったせいかみなさんビールより日本酒を飲む方が多かったみたいです。

 

みんなでワイワイと飲んで食べていたら、公園内で開かれるはずだった「桜まつり」が中止になったそうで、

そのお祭りに参加する予定だったチンドン屋さんが合鹿案にやってきてくれました~

みなさん喜んじゃって、かなり盛り上がりました。

Akkoさんはチンドン屋さんの太鼓を叩かせてもらってました(笑)

何曲もやってもらって面白かった~

桜まつりが中止になったのは残念だけど、おかげで面白い体験ができました(^^)

 

そうこうしているうちに雨が上がって晴れてきました!

写真の満点星にあるプラネタリウムをみんなで見にいくことに。

今回は特別に通常の上映時間をずらして早めに上映していただきました。ありがとうございます!

すごく素敵な映像が流れて、とってもよかったのですがみなさんお酒を飲んでいるのでこの映像がとっても気持ちよかったみたいで。。。

ほとんどの人が寝ていたのでは?(笑)

時々イビキも聴こえ。。笑い声も(^^;

 

能登はこれから桜が満開になるんですね。

同じ石川県だけど金沢よりも二週間近く遅いんです。不思議ですね~

 

昨年の花見バス遠足ではお酒を飲み過ぎたので、今回は少しペースを落として飲んでいたのですが、

この頃になると「もう大丈夫かな?」ってことでここから本格的に飲みだしました(笑)

囲炉裏でエイヒレを炙って、これで飲むと美味しい~

このエイヒレは宗玄の酒に漬けて作られているんですよ(^^)

 

そして、そろそろ帰る時間。

名残惜しい~

帰りのバスはみなさんぐったり、かと思いきや、まだまだ元気。

車内に生ビールサーバーを持ち込んで、さらに飲む。

なんだか午前中よりもペースが早くなって感じです(笑)

日本海に沈む夕日を眺めながら。

やっぱりみなさん飲んでましたね(笑)

 

バスが着いて、これでお開きかと思ったら。。。二次会がありました。

どんだけ飲むんだ~(笑)

でも楽しいからいいんです。

さすがに翌日のこともあったので三次会はご遠慮させていただきましたが(^^;

 

楽しい仲間と楽しい時間を共に過ごせるってすっごく幸せです。

これを当たり前と思ったらバチが当たりそう。

この時間をもっとたくさんの人達と一緒に過ごせたらいいな~

コメント (4)

のと里山海道サイクル&ラン

2013年04月14日 17時21分55秒 | バイク・クルマ・自転車

金沢から能登半島に向かう能登有料道路が無料化された記念に開催された

「のと里山海道サイクル&ラン」というイベントに参加してましたよ。

参加者が1000人以上というからどんなイベントになるのか楽しみです。

先週の天気予報では降水確率が高くて気分が落ち込んでいたのですが、いざ当日になると快晴~

朝早くから車に自転車を積んで出発(^^)

会場近くに駐車場に着いたときにはまだ時間に余裕があったのでちょっと一枚。

今回は息子も参加しましたよ。

まあ息子のほうが遙かに早いので心配しなくてもいいので楽です(笑)

(自分のほうが心配なのですが。。)

今回は30kmを自転車で走ります。

 

会場に到着するとかえるさんやとみたさんもいました。

出発前の元気なうちに写真を撮っておかないと、と思って最初にバシバシと撮る(笑)

そして9:15にゆっくりとスタート~

と思ったけど先頭の人は早いなあ。みるみる小さくなっていく。。

当日はのと里山海道の高松~柳田IC間を往復するのですが、行きは追い風なのでみなさん早い!

そんな中、のんびりと走って行きました(^^)

 この時点ではまだ写真を撮る余裕がありましたよ。

海沿いを走る道路は景色のいいポイントもたくさんあって気持ちいいです(^^)

下り坂ではけっこうなスピードで走っていますが、追い風なのでみなさん楽々走っていました。

参加者も大勢いたのでにぎやかでしたよ。

 

お子さんと一緒に走るお父さん。

なんと30kmにエントリーしてましたよ。

時間内にゴールできたかな?

みなさんいろんな自転車でしゃべりながら走っていました。

こういうのんびりしたサイクリングっていいですね~

 

こちら折り返し地点。

さて後半分だ~

と思ったらここからがたいへんでした。

向かい風がすごい!

行きはちょっとがんばればすぐに30km/hくらい出るのに、帰りはせいぜい20km/hです。

坂道になると16km/hまでダウン。。

帰りは写真を撮る余裕もほとんど無く(^^;

Nさんにしばらく引っ張ってもらおうと後ろに着いたけどすぐにちぎられ(^^;

もう息も絶え絶えに走ってやっとゴールしました。

 

なのて帰りの写真は無し(笑)

ゴールすると参加賞とかほっくりソフト(かほく市特産のさつまいものソフト)がもらえました。

ソフトが美味しかった~

でも足にきてたのでヨタヨタと歩いてましたが。。。

 

のと里山海道は自動車専用道路なので自転車で走る機会はめったに無いと思います。

しかも天気にも恵まれたので参加してよかった(^^)

みんなとワイワイと走るのも楽しいし。

今宵のビールはひと味違うでござる。(by 五エ門)

 

 

コメント (4)

お菓子を食べに  ~うつわ・雑貨 日暮らし

2013年04月12日 14時56分33秒 | なんとなくな日々・・

金沢の奥座敷よ呼ばれる湯涌温泉。

その中にある民家のような雑貨屋さん「日暮らし」さんに行ってきました。

日暮らしさんでは今日から四日間だけ、熊本の「お菓子工房FUMI」さんのお菓子が置いてあるんです。

ケーキもあるんですが、こちらは数が少ないのでお店で食べる分だけでTakeOutはできません。

前回も行きましたがお目当てのケーキは売り切れていたので今回は予約して行きましたよ(^^)

粒あんとチーズのナポリパイ

 

中が見えなくてわからないと思いますが、外はパイ生地、中身は粒あんなのですが、なんとチーズが入っているんですよ。

粒あんと言えばバターの組み合わせが好きなんですがチーズとは意外でした。

 

チーズケーキ

 

二種類のチーズが使われているそうです。

ちょっとだけ食べさせてもらいましたが柑橘系の爽やかな味がします。

何が使われているんだろう?

こちらもなかなか美味しい(^^)

 

店内には持ち帰りできる焼き菓子も置いてありました。

ちょうどお昼に行ったのでお昼御飯の代わりに食べたような感じです(笑)

いろいろとお話もできてちょっと長居しちゃいました。

 

コメント

桜も散り始めました

2013年04月11日 08時39分03秒 | なんとなくな日々・・

火曜日は午後から天気が崩れてくるという予報だったので午前中に市内を散策してきました。

まずは浅野川から。

河川敷を歩いていると紋付や着物を着た若者たちが。。。

大勢の幼稚園児の横で記念写真を撮影していました。

この場所では2組でしたが、この後さらに4組くらいの撮影現場に遭遇しましたよ。

撮影スタッフに話を聞いてみると全国的にこの時期は花婿・花嫁の写真撮影が行われるそうです。

晴れた日に桜と一緒に撮ってほしいですもんね(^^)

幼稚園児がこの二人に意外と感心を示さなかったのが不思議でした(笑)

 

主計町では平日でも観光客が大勢いらっしゃいましたよ。

みなさん桜と町並みの写真を撮っていました。

この日は風が強かったので桜の花びらが風に吹かれてとても綺麗でした。

桜吹雪の中に飛び込みたくなりますね(笑)

 

枝垂れ桜はソメイヨシノよりも開花が遅いのか、ちょうど見頃でしたよ。

 

次に金沢城公園に移動しました。

公園に入るとまたもや園児の集団に遭遇(笑)

天気がいいからみんなお出かけするんですね。

先生たちはみんなの分の花見団子を串から外してました。

串があるとまだ危ないのかな?

うーん、先生もたいへんだなあ(^^;

 

金沢城公園にはお堀沿いに桜並木があります。

ここは新しい公園なのですが、もう花見の定番になりつつあります。

石垣と桜は僕の好きな風景。

これに水が加わると最高ですね。

ここにさっきの花見団子があればもっとよかったのに、と考えながら歩いてました。

 

大手門から公園を抜けて石川門を出ると、下では宴会の真っ最中でした。

火曜日の午前中から宴会って(^^;

学生かと思ったらスーツ姿の人もいるし。

どんな人達なんだろうと不思議でしたが、喉が乾いていたので

「あそこに行けば何か恵んでくれるかな~?」とか考えたり(笑)

いや、もちろん行きませんでしたよ(^^;

 

そして兼六園~21世紀美術館~犀川河川敷と移動。

移動途中のお弁当屋さんでサンドイッチとワッフルを買って、犀川の河川敷で食べることにしました。

河川敷のすぐ横の大島酒店でビールを買うのが恒例なのです(^^)

大島さんの店内は桜の花びらがたくさん吹き込んでいましたよ(笑)

いつ来てものどかな河川敷。

まだ山には雪が残っているんですね。

風が強くてちょっと寒いけどまずはこれ。

最近お気に入りのエビス。

桜に合わせて赤いのを選んでみました(笑)

いやあ、昼ビールは美味しいなあ~

と、気持ちよ~く飲んで食べていたら突然後ろからドーンという衝撃とともに食べていたワッフルが飛ばされました。

トンビに襲われたんです(^^;

幸いなことに持っていかれなかったのですが、しばらく上空を旋回して時々すぐ近く(2mくらい)まで接近するので

取られないように隠して食べてましたよ(笑)

さっき襲われた時にワッフルの具(リンゴ)が落ちてしまったので、それをトンビの前に投げると見事にキャッチ。

足で掴んだリンゴを飛びながら器用に食べてました。

そのトンビがこちらです。

近くで見ると大きいので、迫ってこられるとけっこう怖いです(^^;

でもエサでトンビを捕まえられそうですね。

いつか試してみようかな。

爪やクチバシは痛そうだから手袋しないとね。

(※危ないからやめたほうがいいと思います)

 

河川敷はのどかだけど、トンビやカラスは食べるために必至です。

みなさんここで食事をするときには気をつけてくださいね。

 

コメント (2)

入学式  ~今日は晴れました(^^)

2013年04月09日 08時34分04秒 | なんとなくな日々・・

週末は嵐のような荒天でしたが、月曜日は晴れました。

そして月曜日は子どもたちの入学式。それも二人です(^^;

時間がちょっと重なるので父母は別々に出席しました。

僕は長男の入校式に出席。

学校は田んぼが広がる場所にあるのでとってものどかです。

学校の前の農道からは白山が綺麗に見えました。(右奥の白い山がそうです)

先日の強風で散ってしまったかと思っていた桜もまだまだいっぱい咲いていて、入校式を祝っているようです。

いやあ、咲いててよかった(^^)

 

実は今日初めて学校に来ました。

平屋建てなのですが、意外と綺麗な建物でした。

明日から毎日通うのか~ 大丈夫かな(^^;

と、心配しつつ入校式の会場に向かいます。

 

あ、なぜか今年度は育友会の会長になってしまったので、こんな場所から写真を撮ってます(^^;

みなさん練習したわけでもないのにちゃんと出来てましたよ(^^)

育友会長は挨拶してくださいって言われてドキドキしてたけど、一言だけでよかったので安心しました。

壇上で挨拶するのかとドキドキしちゃいましたよ(笑)

 

入校式も無事に終わり、リフォームした新しい廊下を眺めながら

「明日からここで過ごすのか~」とちょっと考えてしまいました。

これからがんばってほしいものです。

まあ言わなくてもすると思いますが(笑)

 

さて、明日から朝は慌ただしくなるでしょう(^^;

 

 

コメント

お花見宴会は中止になりましたが  ~家飲みも楽しい(^^)

2013年04月07日 20時52分49秒 | お酒・料理

4月6日は兼六園の近くにある金沢城公園でお花見&宴会の予定だったのですが、

荒天の予報が出ていたので今回は中止となりました。

すっごく楽しみにしていたのでとても残念でした(泣)

 

そこで宴会をウチですることに。

まあいつもの家飲み会に変更ってことです(^^;

まずは軽くビールで乾杯です。

4人でゆるゆるとスタート。

料理もこんな感じで。。

鳥のレバーとハツの甘辛煮。

僕は初めて食べましたよ。

黄色いのは玉子になる前の卵です。こちらも初めて食べたけど黄身がプリプリしてました。

 

右が大友楼の五目だし巻き、 左が大友屋のだし巻き。

大友屋は近江町市場の近くの定食屋さんです(笑)

 

かえるさんが作ったケーク・サレ。

僕が気がついた時にはほとんど無くなってしまってて、人気がありましたね~

 

オレンジと春野菜のピクルス。

オレンジの皮もけっこうイケます(^^)

 

鳥のフリッターの甘辛ソースがけ

アツアツご飯が食べたくなりました(笑)

 

そして日本酒は。。。

玉旭は富山のお酒ですが、落ち着いた味わいでした。

初桜はもろみがまだ発酵しててガスがどんどん出てました。

噴き出さないようにゆっくりと開栓。

開栓までに20~30分くらいかかりましたよ(笑)

なんと東一は酒屋さん、酒仙庵水上さんからの差し入れです!

水上さんありがとうございました。

二年熟成でしたが新しいお酒と違ってとっても味がのってました。これも旨い。

いやあ、飲んだ~

 

と言ってるウチにOさんもやってきて、

なんと屋守が!

やっぱり美味しいわ~

お酒好きが集まっているってことで僕はこちらを開けちゃいました。

2009年の開運 雄町です。

これはまだ波瀬正吉さんが存命中に醸した開運です。

冷蔵庫にずっと保管してたんですが、この機会に飲んじゃいましたよ。

4年経っている生酒でしたが、変な味にはなっていなくてよかった~(^^;

これは後日ゆっくり飲みます(笑)

 

今回は雨で花見ができませんでしたが、こうやってみなさんと飲んで話ができたのでよかったです。

本当はもっといろんな人に参加してほしかったのですが、次回、天気のいい日にまた何か計画しまーす(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント