クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の日常を綴ります。クラシックライブ、バイク、日本酒、金沢の工芸など趣味と仕事の毎日(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エアコンの水漏れ

2015年07月29日 09時30分14秒 | なんとなくな日々・・

一週間ほど前にエアコンの室内機から水が漏れて、下にあった本棚とその中の本などが濡れてしまうという事件が起きました。

facebookでアップしたところドレンホースが詰まっているんじゃないか?というアドバイスをいただき、詰まりを取り除く「サクションポンプ」というものをホームセンターで購入してきました。

サクションポンプは簡単なもので、この先をドレンホースに差し込み、レバーを引くだけです。

購入した日は雨だったので作業ができず、昨日やっと実行することができました。

こちらがドレンホースの出口のところ。

水が出ていたからもっといろんな草が生えてるかと思ったらそうでもない(笑)

ここに足を踏み入れるのは10年ぶりくらいかな(^^;

さて、このドレンホースの出口に先ほどのサクションポンプを差し込んで、

ぐいっと引っ張るだけ。

ちなみに、写真を撮るため、作業は息子にやってもらいました。引っ張った息子が

「手ごたえが無い」というので、替わって引いてみると確かにスカスカです。

ということはホースは詰まってない??

室内機のところで引っ張るときの音を聞いたら、

「ヒュッ」って笛みたいな音がします。これはまったく詰まってない感じ(^^;

じゃあ何が原因なのか?

原因を探るために室内機のカバーを外し、もう一度水漏れ状態を再現することにしました。

しばらく運転させると少しずつ結露してきましたよ。

時間がかかるなあ。。。と思っていたら、息子が

「水をかければいいんじゃない」と。。。。そういう手があったか(笑)

霧吹きで水をかけてどんどん水をためていくと。。出ました。

そうそう、一週間前もこんな風に水がしたたり落ちていたんですよ~

エアコンの構造がよくわからないのでなんとも言えませんが、もしかしたら水を受ける部分があって、そこに溜まった水が向かって左側にあるドレンホースに流れるんじゃないかと考えました。

水は右側からしたたり落ちてくるから、もしかして室内機自体が右に傾いているんじゃない?

試しに室内機の右端を持ち上げてみると水が落ちてこない。。

原因はドレンホースの詰りではなく、室内機の傾きだったみたいです。

思い返すと、室内機の風向を変えるルーバーの調子が悪くて動かなくなったので無理やり下から支えて開けてました。

あの時に左側が持ち上がってしまったのかも(^^;

とりあえず、左側を押し下げて、しばらく運転させて様子を見ることにしました。

念のため下にはバケツを置いて(笑)

で、数時間たっても水が落ちてこないのでやはり原因は室内機の傾きにあったのだということに。

この事件の原因は自分だったんですね(泣)

 

とりあえず解決、ということで本棚を戻して。

ちょっと心配なので、当分は右側を持ち上げて使うことにしました。

バケツは息子のを借りているので、ホームセンターで小さいのを買ってこないと。。

半日がかりでしたが、なんとかエアコンも使えるようになってよかったです。

このエアコンも20年近く使っているからそろそろ買い替え時かなと思っていたのですが、もうしばらく使うことになりそうです。

そして、解決したお祝いはこれ。

仕事の後のビールは美味い(笑)

 

 

コメント

鱒の寿司

2015年07月24日 19時05分24秒 | お酒

少し前の事ですが、Yさんに誘われ「富山の鱒の寿司食べ比べの会」(?)というものに行ってきました。

仕事のため少し遅れてYさんのお宅に到着すると、みなさんすでに酔っぱらい状態(笑)

取り置きしていただいていた鱒の寿司がこちら。

なんと10種類もあるではないですか!

製造元のリストと比較しながら食べてみると、みんな味が違うんですね~

食べ比べることって初めてですが、こうしてみると違いがわかりやすいです。

個人的には1番と5番が好きでした。

リストを忘れてきたのでお店の名前がわからないのですが、番号だけ覚えてきましたよ。

これじゃあ意味が無いですよね(^^;

 

鱒の寿司だけではなく、Yさんの奥様の美味しい手料理もいただきました。

ワインと日本酒もいただいて、じょじょにいい気分に(^^)

ワインも日本酒も3~4種類あったような気がします。

珍しい日本酒はこれかな?

参加者のTさんがこの日のために用意した I LOVE SUSHI

こんな銘柄の日本酒があるんですね(笑)

味はとてもよかったです。

この他に獅子の里もありましたが、お寿司ならこちらのほうが合うかも。

このへんは個人の趣味の問題ですね(^^)

ワインもたくさんありましたが、珍しかったのはこちらの青いワイン。

瓶が青いんじゃなくてワイン自体が青いんです。

ドキドキしながら飲みましたが、味は普通の白ワインでホッとしましたよ(^^;

一人、また一人と帰って行く中で、私達泊まり組はなんだかんだと2時近くまで話していました。

翌日も仕事なのでそれからすぐに寝ましたけど。

 

翌朝は葉が痛くて早朝に目が覚めました。

そう、ここ一週間くらい葉が痛くて通院していたのです。

治療中でしたが気にせず呑んじゃいましたが、呑んでもよかったのかな?

翌朝は近くの美味しいパン屋さんのパンを大量に買ってきていただき、みんなで美味しくいただきました。

なかなか楽しい会になりました。

富山には鱒の寿司は40種類くらいあるそうなので、10種類ずつ用意しても4回はできますね(笑)

次も参加しなくちゃ。

コメント