音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

コードレスっていいですね

2020年12月12日 12時09分00秒 | ヤギヤ
ライブ配信も頻繁にやってますが、それも今年の9月に始めたばかり。
それまでは動画を撮影して編集していました。動画編集も初めてやってみましたが、そういう作業は嫌いでは無いのでネットで調べながら操作を勉強しています。

編集作業中は音はヘッドフォンで聴いているのですが、コードが邪魔なんですよね。
ちょっと立ち上がった時にコードのことを忘れて頭ごとグイッと引っ張られたりすることがよくありました(笑)

実は使っているヘッドフォンはBluetooth対応しているのでiPhoneで使うときには無線で使ってたんです。
でも編集で使うPCはデスクトップでBluetooth非対応。





ということで、USBで使えるBluetooth通信機を購入しました。
今回も何を購入すればいいのかわからなかったので、ネットで割と評判のいいTpLinkの物にしてみました。
お試しだから安いものを探していたんですよね。



これ、サイズも小さくてあんまり飛び出ないので、間違えて足をぶつけることもない(笑)
使い方も簡単でした。ウチはWindows10を使っていますが、
・Windows10を起動しておく。
・ヘッドフォンの電源を入れる。
・Bluetoothの器械をUSBに挿す。
・ドライバは自動で認識する。
・Windows10のBluetoothの画面を出して、近くのBluetooth機器を検索する。
・ヘッドフォンを追加して、「接続」

とまあ、こんな感じです。
音質は可もなく不可もなく。特に素晴らしいというものでもないです。
USBは2.0に挿してます。

気になる点は意外と通信距離が短いこと。
5mは辛い。
2mくらいがいいかな。
距離的にもケーブルの代わりって感じです。
PCによってはちょっと離れるとすぐにノイズが出たりして、通信が不安定なこともあります。
これはPCの個体差(相性)があるのかも。

でもまあ、お値段の割に便利なので重宝しております。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿