音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

α7IIIのバッテリー給電

2020年12月11日 10時15分00秒 | ヤギヤ
ライブ配信中にバッテリーが切れてしまったα7IIIとα6500
補助バッテリーとして先日Ankerのモバイルバッテリーを購入しました。

いざ使おうとすると本体のHDMIのコネクタを覆っているキャップが邪魔でUSB-Cに挿しづらい。




挿せないことはないけど、キャップが壊れるかもしれないので、USB-Cでの給電は止めて、マイクロUSBで給電することにしました。



α6500のキャップは一つしかないので干渉することも無くて便利です。




α7Cになるとキャップの形状が6500みたいになってるみたいです。
ここは改良してほしい点ですね。

ということで、モバイルバッテリーにはUSB-C・USB-Cのケーブルは付属していたのですが、それは使わず。
新しくUSB-C・マイクロUSBケーブルを購入しました。
三脚を使うとケーブルの長さも必要なので1.8mの長めのケーブルを買いました。
これなら端子もバッテリーの配置もバッチリです。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿