クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤ店主がコンサート、バイク、お酒、金沢のアートなど仕事と趣味の日々を綴ります。

みの川酒店

2009年07月25日 20時28分02秒 | 地元の酒屋さん
金沢市もりの里にある「みの川酒店」
山側環状線沿いにあるお店です。
店の前には駐車場がたくさんあって車で行くのに便利です。
この辺は街路樹がたくさんあるので車を運転していると見逃してしまうかも。

 ←駐車場は多くて入りやすい

このお店はいろんなお酒を取り扱っています。
ワインが中心のお店のようですが、日本酒の種類も多いんです。

 ←ちゃんと冷えるか心配・・

主に取り扱っている銘柄は

「宗玄」 (宗玄酒造 石川県珠洲市)
「菊姫」 (菊姫 石川県白山市鶴来町)
「手取川」 (吉田酒造店 石川県白山市)
「五凛」 (車多酒造 石川県白山市)

その他には県外のお酒もいろいろ
「亀齢」 (亀齢酒造 広島県東広島市)
「満寿泉」 (桝田酒造店 富山県富山市)
「立山」 (立山酒造 富山県砺波市)
「越前岬」 (田辺酒造 福井県吉田郡永平寺町)
「黒龍」 (黒龍酒造 福井県吉田郡永平寺町)
「花垣」 (南部酒造場 福井県大野市)
「菊水」 (菊水酒造 新井田科研新発田市)
「浦霞」 (佐浦 宮城県塩竈市)

このお店、残念なことに冷蔵庫で管理されているのは菊姫などの一部の高価なお酒のみ。
普通の大吟醸などはスーパーで見かけるオープンな冷蔵ショーケース。
せっかくいいお酒がちょっともったいない気がします。
火入れしてあるお酒が多いとはいえ、製造年月を確認してから買いたいですね。

 ←いっぱいあります

定休日は基本的に無し。お正月くらい。
営業時間は、9:00~20:00 (日・祝は9:00~19:00)
駐車場は店の前に8台くらい

地図はこちら↓


おまけ
日本酒を冷蔵庫に入れる方が多いと思いますが意外と味が変わります。日本酒の保存には-4度くらいがいいんじゃないかと個人的には考えています。なので自宅ではその温度で保存できる冷蔵庫を使っています。霜が付くのが難点ですが、たまに氷を剥がせば問題ありません。

 
コメント   この記事についてブログを書く
« 養老サイダー | トップ | 高みの花火見物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地元の酒屋さん」カテゴリの最新記事