ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

採れたてのイチゴをデザートに…イチゴの栽培農園「はるぞら農園」。そしてメタセコイア並木へ。

2023-07-03 | 滋賀県

「わ~甘い薫りがする~美味しそう~」と今にも、パクリと行きそうな表情のミモロ。


高島のお友達が、連れてきてくださったのは、イチゴ栽培をしている「はるぞら農園」です。


ズ~と続くビニールハウス。その中に、イチゴが栽培されているのです。


「わ~美味しそうなイチゴが下がっている~」ビニールハウスの中の苗から、赤い宝石のようにイチゴが…


この「はるぞら農園」は、2020年3月に農業大学校研修を経て、実際に農業従事者となったオーナーさんが始めたもの。

いろいろな試行錯誤を実り、今は高島にある道の駅や提携のレストランなどに、イチゴを納めているのだそう。

「これ、紅ほっぺだって~甘いんだよね~」と、イチゴすきのミモロは食べたくてたまりません。


ケーキなど年間を通じ大人気のイチゴ…計算された温度・湿度管理…土の調合など、さまざまな仕事を経て、見事に実ったイチゴです。

「あの~イチゴ狩りできなんですか?」とミモロ。「はい、ここではやってないんですよ~」と。
そこで、すでに朝、積んだイチゴを購入します。


高島に住むお友達は、よくここに買いに来るのだそう。「でも、彼がいないと買えませんけど…」と。
ここで買うのではなく、道の駅などへ

場所を移動して、イチゴを洗い、さっそく頂きます。

「う~美味しい~」とジューシーなイチゴに目を細めるみもろです。

「ミモロちゃん、後2つ食べていいのよ~」とお友達。「2つも食べていいの?」とミモロ。みんなで分け分けして頂いた新鮮で飛び切り甘いイチゴです。


「ねぇ、もっとイチゴや高島の産品買いたいなぁ~」というお友達。
農産物の宝庫と言われる滋賀県。新鮮な野菜や果物が、琵琶湖畔で栽培されています。

「急がないと~お店が閉まっちゃいます~」と高島のお友達。そこで急いでメタセコイア並木へと移動です。

「わ~ここが、今回の目的地のひとつだよね~」と車の中から並木を眺めるミモロ。

「ミモロちゃん、並木には、後でゆっくり来ますから、まずは、お土産買いましょう~」ということで、向かったのは、並木の脇にある「マキノピックランド」です。

すでに16時近くになり、閉店ギリギリの時間です。

「わ~もう、農産物やお寿司とか食べ物売り切れだ~」と店内をキョロキョロ。


でも、ここの人気お土産品は揃っています。
ミモロが購入したのは「チョコレート メタ セコイヤ」。


なんとかギリギリでお土産も購入できました。
「今度、もっとゆっくり早めに来ようね~」とちょっと名残惜しいミモロでした。

さぁ、メタセコイア並木へ行きましょう。


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬同伴で宿泊できるグランピ... | トップ | 2.4キロにおよぶメタセコイア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滋賀県」カテゴリの最新記事