ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「緊急事態宣言」の京都。ミモロのお散歩は、新緑が美しい「糺の森」

2020-04-21 | 京都

「わ~いよいよだね~」と、コロナ終息に向けて「緊急事態宣言」により、京都の暮らしにも大きな変化が始まったのを実感するミモロ。
 
20日には、「祇園祭」の山鉾と神輿の巡行の中止が発表されました。「う~やっぱり~たくさん人が集まっちゃうもんね~」毎年、「大船鉾」のお手伝いをしているミモロ。今年は、出番がありません。

7月に行われる京都最大の祭りの中止は、58年前に行われた阪急電車の四条通の地下工事以来。その前には、「応仁の乱」と「太平洋戦争」の時にも中止になっていたそうです。平安時代に疫病退散の祭りとして始められた祭りだけに、今回の中止は、本当に苦渋の決定。もちろん、観光事業へも多大な損失を引き起こします。まさに歴史的な決定。
「7月をどうすごせばいいのか~」という声も聞こえる京都です。

「あ、双葉葵…」5月の「葵祭」も中止です。祭りの名にもなっている双葉葵は、変わらず緑の葉を茂らせています。

京都の三大祭の2つの中止に決定された今年。「時代祭りは、できるといいね~」と、思わずにはいられません。

「今日もお散歩に行こう~」雨が上がったのを見たミモロは、近くの「下鴨神社」にでかけます。

ここは、「葵祭」が行われるところ。いつもなら、斎王代が決まり、祭りの準備も着々と進められる時期です。
楼門の前にも人影はまばら…「これなら誰とも濃厚接触しないね~」

「わ~いい空気~」と、周りに誰もいないことを確かめて、マスクをずらし、深呼吸。


雨に濡れた木々は、今、新芽を吹き、浅緑色の世界を作っています。


「クンクン、なんかいろんな香りがしてる~」と、鼻をピクピクさせるミモロ。さすがネコ・・・匂いには敏感なよう。

誰もいない「糺の森」を、ミモロはゆっくり歩きます。時々立ち止まっては、深呼吸…。

森の中に流れる小川・・・そこに周囲の木々の緑が映ります。


「ずっとおうちにいてばかりだと、なんか気持ちが沈んじゃう…」と。もちろん今は、外出をせず、STAY HOMEで、コロナの終息のために、みんなで頑張らないといけない時期です。

「でも、お散歩はしていいって、いわれてるでしょ!」と。そう、人との接触を避けて、1時間ほどのお散歩は、体と心のために必要なこと。「近くに、こういう森があって、よかった~」と思うミモロです。


森の中をちょっといつもより多めに歩いたミモロ。

「お腹空いちゃった~もしかして、休み処の「さるや」さんやってるかも~」と、境内にある甘味処へ向かいました。


「あ、休業だって~」そう、先週は、外の緋毛氈でお茶とお菓子や善哉が食べれたのですが、「緊急事態宣言」により、しばらく休業することになったよう。

「やっぱり緊急事態宣言が出た後は、いろんなお店が閉まっちゃったね~」と、飲食業の多くは自粛で、休業に踏み切ったところが増えています。

「椿のお花が落ちてるよ~」季節の変化をお散歩で感じるミモロ。


お友達と会うのを控えている今、「キャ~このお花キレイ~」と、椿の花の間をピョンピョンと飛び回るミモロ。ひとり遊びも、結構上手なよう…。


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京北の桜の名所「常照皇寺」... | トップ | 持ち帰りがメインになった「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事