ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

持ち帰りがメインになった「加茂みたらし茶屋」でひと休み。GWは、持ち帰りのみに

2020-04-22 | お気に入りの品

1日1回、ちょこっとお散歩をしているミモロ。近所の「下鴨神社」の糺の森を歩いた後、「お腹空いちゃった~」と言い出しました。
「お散歩すると、お腹空くんだよね~」というミモロですが、境内の甘味処「さるや」は、休業中です。そこで、下鴨本通へ。
「あ、ここやってるよ~」と足を止めたのは、「加茂みたらし茶屋」です。


大正11年創業以来、みたらし団子で知られるお店で、平日でも、いつも観光客でいっぱいに…。週末は、お店の前に列ができるほど・・・。でも、緊急事態宣言が出てからは、観光客や「下鴨神社」への参拝者も激減。この日も、お店にお客様の姿はありません。「お団子食べたいから,買って~おうちで食べようよ~」というミモロ。

「でも、ここならお外でも食べられるかも、三密にならないよ~」と、ミモロ。

持ち帰りもできる「加茂みたらし団子」ですが、外には、緋毛氈の縁台が…「ここで食べたい~」と言い出したミモロ。う~まぁ、誰もいないから大丈夫かな?

ミモロは、さっそく店内へ。そして「あの~お店でみたらし団子食べられますか?」とお店の方に伺います。
 

「はい、どうぞ~どこでも好きなところに座ってください~」とお店の方。店内のテーブルにも誰もいません。
 
一応、お品書きをチェックするミモロ。でも、やはり「みたらし団子お願いします~」とお店の方に伝えます。
店内でいただく「加茂みたらし団子」は3本で450円。もちろんお茶もついてます。

テーブルについたミモロは、まず、アルコールで手を消毒。

お食事前には、欠かせない習慣になりました。

いよいよミモロの前に、名物の「加茂みたらし団子」が運ばれました。

「わ~アツアツなんだ~タレもいっぱいかかってる。うれしい~」と、目を潤ませるミモロ。そこまで感激するのは、実は、ミモロは、お店でみたらし団子を食べンるのは、この日が初めてだったのです。「いつもお客様がいっぱいで食べたことない~」というミモロなのでした。

もちろん団子自体は、何度も食べていますが、いつも持ち帰りのもの。「お店だと、アツアツで食べられるんだ~わ~スプーンもついてるよ~」タレを団子にたっぷりかけるように木のスプーンも添えられ、さらに楊枝もついてます。

5つ団子が並んだ「加茂みたらし団子」は、下鴨神社の御手洗(みたらし)池に湧きだす水玉をイメージしたお団子です。「みたらしって、池の名前なんだ~タレの名前だと思ってた~」とミモロ。いろいろな和菓子店にもある「みたらし団子」は、ここがルーツといわれます。

楊枝を使って、お行儀よく、団子を串から外して、スプーンでタレをすくって一緒に口へ。
お茶のおかわりをしながら、全部ペロリと頂きました。
「美味しかったね~」と感激するミモロ。

ミモロが、団子を食べている間に、何人かお客様が・・・みんな持ち帰りです。

持ち帰りの「加茂みたらし団子」は、5本650円から。昔ながらのパッケージが人気です。

「はい、よければ召し上がってください~」と、ミモロの前にわらび餅が…。
「え?いいんですか?いただきま~す」。お店のサービスでした。

「これも美味しいね~」と、すでにみたらし団子を3串も食べているのに、またペロリ。

緊急事態宣言のもと、営業時間が短縮されているので、まもなく閉店時間です。それでわらび餅を特別に頂けたようです。

お店には、ほかに柏餅なども売っています。
日持ちするお汁粉や最中もありますが、お取り寄せはしていないそう。


「今年は、葵祭もないから寂しいですね~」とミモロ。「本当に…」とお店の方。
毎年、斎王代の行列は、このお店の前を通ります。


「ごちそうさまでした~」と、お腹いっぱいになったミモロは、「食べ過ぎた~運動しなくちゃ~」というと、また、糺の森を歩いておうちへと戻りました。

GWは、お店での飲食はやめて、持ち帰りだけにする予定とか。

帰り道も、ほとんど人に出会わないミモロです。

*「加茂みたらし茶屋」京都市左京区下鴨松ノ木町53  075-791-1652 水曜休み 営業時間短縮中 

GW、,京都には、やはり大勢の人がやってくるのではと懸念されます。飲食店の昼の営業は、規制対象外ですから、外で食事をしたいという人が、どうしても増えることでしょう。

飲食店をなさっている方にとっては、売り上げも増えるありがたさも。一方、コロナ感染拡大への心配も…
多くの人が、悩んでいます。お店を開けているところには、売り上げにちょっとでも貢献したくて、でかけたいとも…
(ミモロのお小遣いでは、たかが知れていますが…)まぁ、気持ち・・・という感じ。

「でもGWは、おうちにいるの!だって、きっとどこも今より人が増えるから…」と、予想するミモロ。
5月6日で、「緊急事態宣言」が緩和されるとは、ほとんどの人が思っていない今・・・なんとも身動きができない日々が続く京都です。


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「緊急事態宣言」の京都。ミ... | トップ | オンラインショップでお買い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入りの品」カテゴリの最新記事