goo blog サービス終了のお知らせ 

ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」などを務めたライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。

6月にリニューアルした寺町通の「井筒八ツ橋本舗 京極一番街店」。京都土産が揃う店

2013-07-30 | 老舗

観光客のメッカといえば、四条通から御池通に抜けるアーケードの寺町通と三条通までの新京極通。修学旅行生が、お土産を買いに、必ず訪れる場所です。
四条通りから北に少し進むと、そこに「京極一番街」があります。ここは、「井筒八ッ橋本舗」が、今年6月に全面改装してできたお店。入口には、お店のマスコット「夕子ちゃん」人形が。

「いらっしゃいませー」。「井筒八ッ橋本舗」は、文化2年(1805)に初代津田佐兵衛によって創業されました。本店は、鴨川沿いの南座の北側の北座にあります。

こちらのお店で有名なのは、八ッ橋と共に、
生八ッ橋に季節の味などいろいろなフレーバーの中身が入った「夕子」というお菓子。かわいいパッケージのお菓子の名は、水上勉の小説「五番町夕霧楼」の主人公の名に由来するそう。

また、祇園祭の時期限定の三笠も人気のお土産品とか。

6月に改装したお店は、ゆったりとしたスペースが特徴。
なんと寺町通から一筋西の御幸町通まで、抜けています。「広ーい!!」

和菓子を扱うカウンターのほかに、中ほどにもカウンター。

「ここでは、『井筒八ッ橋本舗』の和菓子のほかに、京都で作られた品々がいろいろ揃っているので、お土産をお探しの方には、ご好評を頂いています」と店長の柿さん。


手ぬぐい、紙小物、陶器など、京都で活躍する作家さんの作品や、人気のお店の品などが種類豊富に並びます。
「ヨイショ…」ミモロ、ダメでしょ、棚によじ登っちゃ!「だって、よく見えないんだもの…」と、商品に興味津々。
「ここって、なんかおしゃれな感じのものが多いよねー」と。

若い女性から年輩の旅行者まで、欲しくなる品々がいろいろと…。
「ここにあるのは、安っぽいお土産品じゃないんだよー。すごくちゃんとした品ばかりのセレクションだから、年齢の幅も広く対応できるんじゃない?」と、なかなか鋭い目を持つミモロです。

お土産を買う時間が少ないときなど、ここに来れば、きっと手ごろでいいものが見つかるはず…。


「あ、そうだ!お店の奥に『京都まちなか案内』があるんだよー」とミモロは、トコトコと御幸町通の方へと進みます。

*「井筒八ッ橋本舗 京極一番街」京都市中京区寺町通錦下ル 電話075-255-2121 11:00~20:00 無休 2階では、八ッ橋づくり体験も。詳しい情報は、ホームページで。



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。冷蔵庫で頭を冷やすミモロより

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな時間と美味しいコーヒ... | トップ | 京都観光の相談なら、京極一... »
最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹口のおばちゃん)
2013-07-31 11:47:46
案外と私なんか、地元のお土産やさんへは行かないけど、老舗も古いままじゃなく、新しい時代の感覚を取り入れ続けたはるのでしょうね。
で、ないと続かないかも。

ミモロちゃんも棚でジッとしていたら、お土産と間違われて、そのまま、売られたかも?
返信する
ウー危なかったー (mimoro)
2013-07-31 12:37:26
確かに、じっとミモロを見つめる視線を感じた・・・。
危ない、危ない・・・・。

よく町で、取材していると、
「そのクマ、どこで売ってるんですか?」と、
言われることがよくあります。

もう、クマじゃないし・・・でも、言われるのは、
ミモロがカワイイってことかも・・・・とちょっと嬉しかったり・・・。

京都みやげも進化してます。
八ッ橋、五色豆だけの時代は終わりました。
あと、根性とか、書かれた額やペナントも消えましたね。
返信する
美味しいよね (がちゃぴー)
2013-07-31 19:19:50
私 生八つ橋大好き!美味しいよね~

こんなに綺麗で素敵なお店ができたんだね。京都のお土産選びに 是非行ってみたいです。
返信する
八ッ橋の体験もあるよ (mimoro)
2013-07-31 21:28:47
お店に入ると、香ばしい八ッ橋の香りがするのー。
すてきなお土産見つけるのに、便利だと思うよー。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

老舗」カテゴリの最新記事