ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都観光の相談なら、京極一番街にある『京都まちなか案内』へ。京都に関する資料や本も

2013-07-31 | 京都

京都に観光に来る人の強い味方が、京都には各所にあります。そのひとつが「京都まちなか観光案内所」。
ミモロが訪れている寺町通の「井筒八ッ橋本舗」の御幸町側にも、6月の改装と共に、新たに「京都まちなか案内」がオープンしました。

ここには、京都に関するさまざまなイベント情報などの資料も…。

陽光が注ぐ明るいスペースには、木のテーブルと椅子があり、自由に過ごすことができます。


京都の文化や歴史などがわかるビデオも。


そして、窓辺には、ずらり京都に関する本がいろいろ…。

自分が知りたい京都の情報を集めることができるんです。


ミモロも熱心に何か調べているよう…

それでもわからないときは…強い味方が…
ここの案内所は、京都検定1級などをもつ人たちが会員になっているNPO法人「京都観光文化を考える会・都草」が協力し、京都をよく知る人が、相談にのってくれます。

「あのーここに行くには、どうしたらいいですか?」「それはですねー。ここから、バスに乗って…」
「フムフム…」


京都観光の旬な情報も知ることができます。観光でよくわからないことがあったら、寄って見てはいかがでしょう。


京都の観光情報を得たミモロ。ふと横を見ると…。ぽち袋や懐紙が揃う「ぴょんぴょん堂」の提灯が…。

「ここも見て行こう…」。いろいろ見どころが多い「京極一番街」です。



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。2時間以上も昼寝して夜眠れなくなったミモロより

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 6月にリニューアルした寺町通... | トップ | 東山五条にある「河井寛次郎... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-31 11:57:29
「京都まちなか案内」なるものが出来ていましたか!   やっぱり、知らなかった。
今の時代、ネット検索すれば殆どの事は分かる時代だけど、あえて、フェイス・ツー・フェイスで情報を聞き出すのも良い、と思う。
住んでても知らない事、一杯あるんやろねぇ・・・

ついでの時にチョッと寄ってみよぉ。
やっぱり対面案内ですね (mimoro)
2013-07-31 12:41:47
そう、ネット検索も便利だけど、やっぱり対面の案内がいいよねー。会話をしていると、その中に、いろいろな情報があって、そこから広がることも・・・。ネット検索だと、必要以外の情報が得られないでしょ。

やっぱり、おしゃべりって大切・・・。

観光客だけでなく、京都に住んでいても、わからないことって多いもの。1度にたくさんの情報が得られるのもいい点だと思いまーす。

ぜひ、お買い物の途中にひと休みしによって見てはー。
利用したいです (トトロ)
2013-07-31 13:49:32
京都観光の強い味方ですね。
今度、京都に行って、わからないことがあったら、
寄らせてもらいます。

ミモロちゃんの読書している後姿・・・超カワイイ
一生懸命、本を読んでるミモロちゃんの健気さが大好きでーす。

困ったときは (がちゃぴー)
2013-07-31 19:13:43
京都で困ったときや迷ったときは ここに行けば解決しそう。対面だから自分の欲しい情報をゲットできるね。
心強い場所だね~

強い味方 (mimoro)
2013-07-31 21:27:07
そうなの、なにしろ京都通の人たちが案内してくれるから、本に載ってないような情報もいろいろ聞けるよー。

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事