ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

密を避けていただくカニ料理のランチ。お得なランチメニューが揃う「札幌 かに家 京都店」

2021-01-20 | グルメ

「ミモロちゃん、カニ料理食べたいけど、いっしょに行ってくれる?」とある日、お友達に誘われたミモロ。「うん、いいよ~」と、二つ返事で答えます。

この日、ふたりが向かったのは、祇園の「八坂神社」のそば、東大路通沿いにある「札幌 かに家 京都店」です。

京都らしい風情が漂う大きなお店で、ここは、平成7年度京都市都市景観賞(建築部門)を受賞した建物だそう。

検温とアルコール消毒を済ませ、店内に入ると、水槽にはカニの姿。「これ食べるのかな?」じっと水槽を見つめるミモロ。水族館でもつい同じ目をしてしまうミモロです。

ここのカニは、北海道産のものがメイン。「ホントは、今年、GOTOトラベルキャンペーンでカニ料理食べに行きたかったんだけど、それがなくなって、行くはずだったツアーがなくなっちゃたの…だからカニ食べたくて~」とお友達。「そうなんだ~。それは残念だったね~じゃ、今日はたくさん食べようね~」とミモロ。

そもそもこのお店は、その名の通り、北海道の札幌に本店を構えるカニ料理のチェーン店。大きなチェーン店だからこそ、独自の流通システムにより、多量にカニを仕入れ、さまざまなメニュー展開とリーズナブルな価格が実現できるのです。

お席に案内される前、しばし待合で…。「ミモロさまですね~どうぞ、こちらへ~」と係の方が案内してくれます。


エレベータ―で4階へ、「広いお店だね~」とキョロキョロ。


案内されたのは、個室のようなお席です。

ここは、宴会などを行う広間もありますが、コロナ禍で密を避ける今、食事は、個室のようなお席で頂きます。
「ここなら、安心だね~」そう、隣りのお席との区切りもしっかり。

バラエティー豊かなメニューの中から、さんざん悩んで選んだのは、ランチ限定の「お値打ちびっくりメニュー」の品。
「カニ、たくさん食べたいから…」と係の方にも伺って「びっくり会席」の「あやめ」2980円を選びました。

料理が運ばれ始めるころ、マスクを外し、お店が用意したマスクケースに…


「う~いよいよだね~」と期待に胸膨らますミモロです。

全9品のお得な「あやめ」コースのスタートは「ズワイガニのお造り」と「ズワイガニ酢」です。

「太めの足で、美味しいね~」と円やかなお味にうっとり。

続いて「かにグラタン」。カニの甲羅に入ったグラタンは、香ばしく、ホワイトソースのお味にニッコリ。

サラダもついているので、「栄養のバランスもいいね~」と。

そして、ミモロ大好物のカニ入りの茶碗蒸しと、カニシュウマイが続きます。


そして、〆はかにちらし寿司とカニ入りのお味噌汁です。


最後のデザートには、アイスクリームを頂きました。

とにかくメニューの種類が多く、ランチが特にお得です。「今、夜の外食…行くの自粛してるから…」という人には、おすすめ。
昨年までは、外国人観光客が多く、予約をするのも大変でしたが、今は、予約もすぐ取れます。

緊急事態宣言が発令され、外出自粛が求められている今ですが、コロナ対策が整っているお店なら…。
せめてランチでお店の営業に少しでもお役に立ちたいもの。

カニ料理なので、ミモロたちも会話せず、黙々を食べました。

また、お持ち帰りの品も豊富で、かにがいっぱいのお寿司がおすすめ。

「おうちで食べるのにいいね~」


2月の節分に食べたい「恵方巻」は、カニ入り太巻き1400円など・・こちらの予約は1月30日までに


「ごちそうさまでした~」「よかった~念願のカニが食べれて~」とお友達もうれしそう。

*「札幌かに家 京都店」の詳しい情報はホームページで

「お腹いっぱい~ちょっとお散歩しよう~」とミモロたちは、清水寺方向へ歩きます。


「あれ?だれもいない…」普段は、大勢の観光客がいる高台寺そばの石畳。

そして清水寺へと続く道もなんと人影もまばら…午後14時なのにミモロが道の中央に立って撮影できるほど。いつもなら、蹴飛ばされそうなのに…


観光地の多くのお店が閉まっています。「え~こんなに寂しくなってる~」と、ショックを隠せないミモロです。

「もう少し辛抱だね~」と、きっと桜の時期には、観光客も戻れるようになるのでは…春が待ち遠しいこの頃です。


<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お取り寄せも可能。地元の人... | トップ | 密を避けてすごす気持ちよい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事