ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

勢ぞろいした「八坂神社」の神輿。連日、行われる神事…暑さに注意しながら参拝。

2023-07-13 | 京都

「わ~お神輿勢揃いしてる!」と感激の声を上げるミモロ。門を通り、急いで神輿の前に向かいます。

今年も、「祇園祭」の神輿が、「八坂神社」の拝殿に揃いました。

7月1日から31日まで、さまざまな神事が行われる日本で一番長い期間行われるかもしれない祭りの京都「祇園祭」。
連日、次々に神事が執り行われてゆきます。


7月10日には、神輿洗いが行われ、以降、神輿が7月17日の山鉾巡行の夜まで、「八坂神社」にいらっしゃり、18時に、神社を出発し、四条河原町の御旅所まで、町を巡る神輿渡御が行われるのです。

「お神輿、じっくり見るなら、今の時期、八坂神社が一番なんだ~」と、さすが馴れているミモロ。


拝殿に並ぶ見事な神輿…

「京都のお神輿って、一番豪華なんじゃないかな?」と、あまり他の神輿は見たことがありませんが、黄色に輝く姿の神輿は、さすが京都!と思わせる姿なのです。

「それぞれに八坂神社のご祭神が載って、町に行くんだよね~。きっと、神様も楽しみにしてるね!」というミモロです。
そう、その神輿を、それぞれの神輿会の方々が担ぎます。

拝殿に並ぶのは、中央に素戔嗚尊を祀る「中御座神輿」。

担ぎ手は、三若神輿会です。

その両脇に鎮座するのは、「東御座神輿」で、櫛稲田姫命の神輿です。

四若神輿会が担ぎます。

そして、八柱御子神を祀るのは、「西御座神輿」。


「つまり、素戔嗚尊のご家族みんなで町に出かけるってこと?年に一度の家族旅行みたいだね~きっと楽しみにしてるよね~」というミモロらしい見方。でも、八柱御子神のすべてが、二人の子供ではないようです。



境内には、「祇園祭」の厄除け粽


そしてこの時期らしい「祇園守」と呼ばれるムクゲの苗が授与されています。


「さぁ、もう山鉾建ってるっていうから、見に行こう~」と、山鉾が並ぶ、四条通へと向かいます。


暑いから、お水たくさん飲まないとね~十分、暑さにはご用心!!!

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都東山、神宮道の「シュイ... | トップ | 独創的なデザインで評判の友... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事