ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのおすすめランチ。京都駅そばベトナム料理店「ニャーヴェトナム京都店」。

2023-06-18 | グルメ

「夏には、ベトナム料理が美味しいね~」というミモロ。

エスニック料理が大好きなミモロが、最近、気に入っているお店がここ「ニャーヴェトナム京都店」です。


京都駅の北側、「京都駅前運転免許更新センター」や「ダイワ ロイネットホテル」が入っているビルの2階にあるお店です。

以前から、気になっていたミモロ…ちょうどランチタイムとあって、行ってみることに…。

「なんか美味しそうな料理があるよ~」


エスカレーターを上がった2階の入口から中を覗くと、なかなか大きなお店です。


「なんかこのお店、東京で行ったことあるかも…」とふと思い出したミモロ。
そう、そもそもオープンしたのは、東京の恵比須。2002年に、ベトナム大使館の要請で、現地からシェフを招聘し、本場ベトナムの味を味わえるレストランとして生まれたのでした。

東京では、とても人気のベトナム料理店で、銀座や二子玉川などにも店舗が…東京以外は、名古屋と京都に姉妹店としてお店があります。

ここ京都もベトナムのシェフが腕を振るう、本場の味が楽しめるのです。

「なんかベトナムにあるレストランみたいだね~行ったことないけど…」とミモロ。


ベトナムらしいランタンや傘などの装飾が店内に置かれ、ゆったりとした雰囲気で過ごすことができます。

「はい、どうぞ~窓側のお席へ」とお店の方に案内されて、烏丸通を望む席へと進みます。


「何にしようかな?」とメニューを覗くミモロ。

ベトナムの味といえば、フォーや生春巻きなどをよく知るところ。
「う~みんな食べたい~」と迷うミモロ。今回は、「ピリ辛ひき肉と鶏肉入り投入スープのフォー」1200円に決めました。

「でも~フォーとカレーが半分サイズで両方味わえるのもあるよ~。フランスパンの中身たっぷりのサンドイッチも美味しそう…」と。う~また今度来た時に頂きましょう…「うん…」

サンドイッチは、人気の品で、サクサクのフランスパンに、たくさんの中身がはみ出しそうに入ったもの。
「ベトナムって、昔フランス領だったから、それで生まれたサンドイッチかな?」とミモロ。

メニューの清々しい味のドリンクなどにも、心惹かれます。


やがてミモロの前に注文した品が…

「う~美味しい~豆乳のまろやかな味わいとピリ辛の豚肉のひき肉が口の中で調和する~蒸し鶏も入ってるよ~」と、スープを全部飲み干すほど気に入ったお味です。

「上品な味わいで、雰囲気もいいよね~」とすっかり気に入ったミモロ。


「これも夏にいいんじゃない?」というのは、ロータスティー。


食欲が落ちる夏の暑さでも、ここのスープを飲むだけで蘇りそうです。

*「ニャーヴェトナム京都店」の詳しい情報はホームページで

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲や睡蓮が池を彩る「平... | トップ | 晴天に恵まれた週末。京都岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事