ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

紅葉を求めて下鴨エリアのお散歩。電車や地下鉄を利用して、静かな京都の紅葉を楽しみましょう

2023-11-24 | 京都

紅葉が盛りを迎える京都…観光地は、大勢の観光客で賑わっています。「ここは、少しゆっくりできる~」と。

ミモロは、いつもお散歩に行く「下鴨神社」へ。

境内のイチョウや楓が、色づいて、歩くとウキウキしてくるミモロです。


「そうだ~」とミモロは、神社の近くにある「加茂みたらし茶屋」へ立ち寄って、そこで「栗餅」を1つ買いました。

みたらし団子で有名なお店ですが、大福などの和菓子も人気です。
ミモロは、うちで、抹茶を点てて頂くことに…。
「美味しいね~秋だね~」言いながら頂きました。

また、別の日、ミモロは、お友達を案内して、下鴨エリアを歩きます。

「旧三井家下鴨別邸」は、紅葉が美しい景色のお庭が拝見できる場所。

この日は、前で紅葉をチラリと見て・・さらに歩くことに…
高野川沿いに下流へと進みます。

「京都の川ってキレイね~」とお友達。

「うん、昔は、違っていたみたいだけど、今は、キレイだよ~夏は、水遊びしてる人もいるもの…」

「あ、鴨がいる~」とお友達。

暖かな秋…鴨が、水浴びをしています。「ミモロちゃんのお家のすぐ近くに、こんな自然があるのね~」と東京のお友達。
「うん、それが京都のいいところ…」とちょっと自慢するミモロ。

「あれ?あそこに鴨のお家があるのかな?」と繁みを覗くと、そこで寛ぐ鴨のカップル。

鴨の多くは、夕暮れ時には、琵琶湖方向へ移動します。

「京都で有名な場所に行こうね」とミモロは、加茂川と高野川が合流する「鴨川デルタ」へ

よくテレビドラマやアニメなどにも登場する場所。
「ここに来るの久しぶりかも…」とミモロは、三角形の先端へ。
台風などで川の水位が上昇すると、水の中に浸かってしまう場所ですが、今年は、雨が少なく、周囲は草がいっぱい。

「ここ渡るよ~」と、ミモロは、亀の飛び石へジャンプ。

「え~ここ渡るの?」というお友達。馴れないお友達は、ちょっとドキドキしながら、ジャンプ。

「ここの飛び石大きい~石の間隔も少し広めだ~」と、さすがいろいろな飛び石をジャンプしているミモロ。


「あの~ミモロちゃん~ここから知恩院は遠いの?」とお友達。
「え?そこに行きたいの?」でも、実はお友達は、帰りの新幹線の時間が迫っていて、ここで1時間半ほどしか、余裕がありません。バスは、観光客でいっぱい。道路も混雑しています。
「行けないことないけど…結構人が多いよ~できるだけ、電車か地下鉄使うこと考えないと~」とミモロ。

そう、京都市では、大勢の観光客で、混雑し、そこに暮らす人の交通手段に支障が生じているバスから、電車や地下鉄の利用を呼び掛けています。

ミモロの移動も、できるだけ電車や地下鉄で…
浄土宗のお寺に参拝したいというお友達…それなら~と、ミモロは、今出川通を東にある「知恩寺」を提案。
「あのね~浄土宗の大本山なの、そこで参拝したら?」と。

そこで、少し速足で、今出川通を進みます。

「わ~大きなお寺~」とお友達。境内には大きなイチョウの木が、黄金色に聳えていました。

毎月15日の手づくり市では、大勢の人で賑わう境内も、普段は、とても静かです。
本堂で、ゆっくり参拝したお友達…「京都って、どこでも人がいっぱいかと思ったけど、静かな場所もあるのね~」と。


テレビのニュースでは、連日、京都に大勢の観光客が訪れて、どこも大混雑と報道しています。
でも、それは、清水寺や嵐山、京都駅周辺など、1年を通じて人が多い場所。
もちろん秋の行楽シーズンは、通常より多いのは、事実ですが、京都のすべてが混雑しているわけではありません。
「ニュースって、話題になりそうなこと、取り上げるからね~」と、冷静な視点をもつミモロです。

バスを使わず、人の少ない場所へ…時間も正確な電車…ぜひ、京都の観光の交通手段に活用してくださいね~

「もう行かないと~」というお友達は、そこからまた出町柳駅へ10分ほど歩いて、京阪電車に乗り、東福寺でJRに乗り換え、京都駅へ。無事に予約していた新幹線に乗れました。

「ミモロちゃん、ありがとう~」とお友達。「次は、もっとゆっくり来てね~」と手を振って別れたミモロです。

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
限定100部ももうすぐ売り切れ…「ミモロの京都暮らしカレンダー2024」登場です!




ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライトアップされた「京都府... | トップ | 上村淳之さんが館長を務める... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事