ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「粟田神社」で10月8日から10日に行われる「粟田祭」。準備は着々。

2016-09-28 | 京都

ミモロが毎年、お手伝いに出かける東山の「粟田神社」のお祭りが、今年も10月8日~10日に行われます。
今年も見どころはいっぱい。「そう、お神輿が修復されて戻ってくるんだよ」とミモロは、今から楽しみにしています。昨年の祭り終了後、トラックに積み込まれ、滋賀の工房へ向かったお神輿。1年の時間をかけて、ついにもうすぐ戻ってきます。

京都には、「葵祭」「祇園祭」「時代祭」という京都三大祭と言われるものが全国的に知られています。「でも、もっといろいろな素晴らしいお祭りがあるんだよ~」と、ミモロはいつも東京のお友達に話しています。
地域の人たちが協力して、時代を超えて受け継いできた祭りです。
「粟田神社」の「粟田祭」も、ぜひ注目したい祭りのひとつ。

8日は神賑行事 石見神楽や夜店。その名の通り、人々が神様を楽しませるために、みんなで賑やかに過ごす夜。
9日は 17:30から 夜渡り神事という大きな燈篭が町を巡る幻想的な神事が。 
10日は、12:00から神幸祭。剣鉾と神輿が町を巡行します。

「もう3日間忙しくて~」とミモロ。お手伝いやるき満々です。

さて、祭りの準備は、すでに夏から始まっています。8月のとある日。ミモロは「粟田神社」へ。
 
「あ~遅くなっちゃって~すみません~」と、まず近くの小学校へ。
 ここでは、地元の方と京都造形芸術大学の学生さんたちが、9日の夜渡り神事の「大燈呂」づくりに汗を流していました。
毎年、新たな大燈呂が登場。ここでは、来年の干支の酉を製作中。

「これ酉のくちばしだ~」。完成するとこんな感じに…
 「完成予定図」
これには、羽もついています。
「こんな感じになるの?」
「ちょっと違うかな~。でもミモロちゃん似合うね~」
バタバタバタ、調子に乗って、鳥になるネコでした。
遊んでいるミモロのそばでは、製作作業が着々と進行中。
  

今年の干支のサルは、出番を譲り、壁際で、ちょっと寂しそうに作業を見守っています。


毎年、バージョンアップしている「大燈呂」。学生さんは、次々に卒業してゆきますが、その技術は、不思議に、後輩へと引き継がれているのだそう。毎年参加する地元の皆さんの技術も格段にアップしています。
おそろいのTシャツも、仲間の結束を強めます。

作業場をあちこち歩き回り見学するミモロ。ミモロのお手伝いは、みんなに笑顔を運ぶことのよう。
「お疲れ様~ミモロちゃん」学生さんたちに笑顔を運んだミモロでした。


「9日の夜が楽しみだね~」本当に幻想的な大燈呂の巡行。青森のねぶたのルーツとも言われます。

さて、そこから神社に向かうミモロ。
社務所の2階で、ほかの準備が進んでいるそう。「見学させてもらおう~」
社務所の2階の和室では、お祭りの時だけ限定の木札づくりの真っ最中。
「これに焼き印押すの~」

机の上には、小さな木札が並んでいます。
 ここに焼き印を押し、紐を通し完成。それから、神殿で神様からパワーを頂きます。

  
ひとつひとつ丁寧に作業が進みます。「ミモロちゃん、やってみる?」「うん・・・」あまりに熱心に見つめるため、一度、失敗した木札で、焼き印体験をさせていただくことに。「ブチュ~」
「熱いから気を付けて…」「真っ黒~」

さてこの木札、一見、木を小さく切っただけと思われがちですが、そこは京都。すべての角をやすり掛けして、面取りをします。穴の部分にも紐が通りやすいよう、やすりをかけるそう。だらか、手に持つと、とても滑らかに感じます。


毎年、粟田祭の神幸祭で、神輿が「青蓮院」に入り、神事を行う間、お寺の階段のそばで、求めることができます。今年は、神輿修復の特別バージョンです。どうぞお見逃しなく。
「そう、数量限定だからね~」とミモロ。当日はミモロもそこに入る予定。

ぜひ粟田神社のお祭りにおいでください。

*「粟田神社」の詳しい情報はホームページで



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐紙専門店「辻徳」で行われ... | トップ | 番外編 ミモロ、やさしいキ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローカルピックス(Localpicks) (ローカルピックス(Localpicks))
2016-10-04 17:28:54
突然失礼します。ローカルピックス(Localpicks)という情報アプリに京都おすすめとして登録させていただきました。
https://twitter.com/localpicksja
https://www.facebook.com/loccalpicksjp/
https://www.instagram.com/localpicks.jp/
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事