ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

無添加発酵調味料とお惣菜のお店「ピットインクッキングラボ」。おうちご飯を美味しくする品々

2022-10-19 | グルメ

「これ、いろんなおかずに使えるかも…」とミモロが見つめるいろいろな種類の瓶詰の保存食品のコンフィチュール。

それがあるのは、京都岡崎の「岡﨑神社」から、丸太町通りを西に少し進んだところにある「ピットインクッキングラボ」という食品のお店です。
 

たまたま前を通りかかったミモロ…「なんのお店だろ?」とさっそく中へ。

店内には冷蔵ケースが並んでいます。
その中には、瓶やボトルに入った調味料がいろいろ並んでいます。


「いらっしゃいませ~」と笑顔で声をかけてくださったのは、ここのご店主の赤塚愛さん。

「あの~ここどういうお店なんですか?」とミモロ。

「はい、ここでは、無添加発酵調味料の販売やオーガニックの食材などを使った料理のテイクアウトをやっています」と。

このお店ができたのは、すでに2年前のこと。
それまでは、20年間にわたりフランス料理のお教室をなさっていたそう。コロナ禍でお料理教室から、テイクアウトやコンフィチュール販売をするお店を方向転換。「もちろんまたお料理教室もやるつもりですけど…」と。

ご自身も昔、体調不良だった時期も経験。その時、食べるものの重要さを痛感なさったそう。
「体が蘇って、元気になるような食品を、もっと多くの人に提供したい!」と。

そこで料理家の赤塚さんは、発酵調味料の奥深さとそのパワーを実感。季節の食材などをふんだんに使った無添加発酵調味料づくりを本格的にスタートさせます。


「あの~でも…なんか発酵食品って苦手な部分もあるんです」というミモロ。
「そういう方もおおぜいいらっしゃいますね。でも、日本食は、味噌、醤油、酢など日常的に使われている調味料も発酵調味料です。発酵調味料は、日本の食には欠かせないもの…」と。


「でも、ここには、たくさん種類がある~」と。棚に並ぶ品々を見て…

「はい、いろいろな食材をじっくり熟成させて丁寧に作り上げています」という様々な種類の発酵調味料。

食材の味わいとパワーを活かしたものばかり。

「あの~何選んだらいいかわからないんですけど~」とミモロ。

試食可能のものもあり、自分好みの品に出会えます。

「見たことないような食材の調味料がいっぱいある~」

季節限定の品々は、見逃せないもの。

コンフィチュールの種類も多く、おうちご飯の料理をいっそう味わい豊かにしてくれるもの。

「いろんなものに付けて食べたり、炒め物に使ったり…いいかもね~」と、おうちご飯が単調になりがちなミモロは興味津々。

「あれ?冷凍食品もあるんだ~」と料理の写真を見つけたミモロ。

阿波尾鶏のタンドリーチキン、グラタンハンバーグ、コロッケ、パスタソースなど、その幅広い料理の数々。

それらが、そばの冷凍庫に詰まっています。

「はい、お湯で温めていただければ、すぐに召し上がれますよ…」と赤塚さん。
「わ~これいいね~」と思わず身を乗り出すミモロです。

これら冷凍食品は、すべて無添加発酵調味料で作られたもの。もちろんその材料も厳選されたものばかりです。
化学調味料や保存料などは一切使われず、子供からご高齢の方まで安心していただけるもの。

お料理教室の先生である赤塚さんが作った品々は、リピーターも多い美味しさ。

毎月1回、お弁当も販売されています。

「今度、絶対食べたい!」というミモロ。

京都に来たら、ぜひ覗いてみる価値十分…。たくさん購入して宅急便でご自宅に送る方も多いそう。

ミモロは、冷凍食品とレーズンサブレを購入。「やさしいお味だった~」とニッコリ。
冷凍庫や冷蔵庫にキープしておきたい品々です。

*「ピットインクッキングラボ」京都市左京区岡崎天王町12 ☎090-1907-8585
営業時間11:00~19:00 水曜休み

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の干支のウサギがいっぱ... | トップ | ミモロのおすすめランチ。老... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事