ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

金沢の新スポット、昨年開館「国立工芸館」。情緒あふれる街歩きも金沢旅の楽しみ

2021-02-12 | 国内旅行

昨年12月、GOTOトラベルキャンペーンで訪れた金沢。京都から日帰り旅が楽しめ、なんと実質5000円以下で1日満喫できる魅力的な旅。
ミモロが、金沢でどうしても訪れたいと思っていたのが、「国立工芸館」です。

日帰り旅のスケジュールで、「もしかしたら行けない!」という危機に瀕したミモロですが、なんとか閉館時間ギリギリに到着できました。

「国立工芸館」は、2020年10月25日に東京千代田区にあった「東京国立近代美術館工芸館」が、地域創生プロジェクトの一環として石川県金沢市に移転したもの。その名誉館長は、元サッカー選手の中田英寿さんです。
「金沢に東京がお引越ししたんだ~」とミモロ。そう正式名称は、「東京国立近代美術館工芸館」ですが、そのままでは…ということで「国立工芸館」と呼ばれます。「中田さんって、伝統工芸好きなんだって~知らなかった~」と資料を読んだミモロ。

さて、その建物は、国登録有形文化財である「旧陸軍第九師団」の司令部とかつて帝国陸軍の将校の親睦施設などに使われた「金沢偕行社」です。
 
「建物見学するだけでも素敵~」とミモロ。

「お待ちしてました~」とスタッフで出迎える中、閉館ギリギリに到着したミモロは、息を切らせながら館内へ。
さすがこの時間にいる見学者は、ミモロほか数人しかいません。
「なんか独り占め~」と言いながら進む館内でも、30分ほどしか見学できる時間はありません。


ここに展示される作品は、近代の優れた日本の工芸作家による作品で陶磁や漆工、染織、金工など「東京国立近代美術館工芸館」が所蔵する美術作品の約7割に当たる約1900点が移転し、企画展などで順次展示されてゆきます。さらにさまざまな工業デザインやグラフィックデザインなど、幅広い分野での作品を収蔵し、その数は、約3900点にも及びます。

ほんの一例…

初代宮川香山作「鳩桜花図高浮彫花瓶」

金工の鈴木長吉作「十二の鷹」


陶芸の荒川豊蔵作「黄瀬戸竹花入」


また地元金沢を代表する漆器

北大路魯山人作「金彩雲錦鉢」


染織では、芹沢銈介や志村ふくみなどの作品が並びます。


漆工の松田権六の仕事場なども再現したコーナーもあり、その作品もいろいろ。


「わ~もう閉館時間になっちゃった~」と、ミモロは、後ろ髪を引かれながら、工芸館を後にします。
「また、ゆっくり見学に来るんだ~」ライトアップされた建物が、金沢らしさをいっそう感じさせます。


ここ「国立工芸館」は、金沢旅では、ぜひ訪れたい場所…

町歩きも風情たっぷりの金沢。もちろんミモロもお友達といっしょに、町家が連なる「ひがし茶屋街」「主計町茶屋街」も訪れました。

「お茶して、お土産探そう~」と町をキョロキョロ。

金沢と言えば金箔。その生産量は、国内1位。
金箔のことがよくわかる「箔座 ひかり蔵」へ。

「すごい金箔のお蔵だ~」と、まぶしくて目をパチパチするミモロ。

いろいろな金箔関連の品々が豊富に揃う店内。

「金箔入りの入浴剤だって~これだと、ミモロの毛並みもキラキラしるかも…」と真剣なまなざしで品選び。

「お茶したい…」というふたりは、町をまたアチコチ歩きます。

「ここいいんじゃない~?」とミモロたちが入ったのは、加賀藩の御用をつとめた菓子司「森八」の喫茶併設のお店です。

「ふ~美味しい和菓子は疲れを癒すね~」と、しばしのんびり…。


「金沢っていいね~」と町を流れる浅野川でポツリ‥


京都から日帰りで行って、かなり楽しめることがわかったミモロ。
「まだ、行きたいとこたくさんある~」と。

GOTOトラベルキャンペーンにより、信じられないような費用で楽しめた金沢旅。

日帰り旅で利用できる帰りの「特急サンダーバード」は、19時以降になるのです。
そのため夕ご飯を金沢の町でも味わえる時間が残ります。というのは、美術館や記念館など見学する場所は、ほとんどが17時半ごろには閉館してしまい、それ以後は、見学できる場所がありません。「ライトアップされてるところくらいかな?」というのがミモロの実感。

そのため、効率的に見学するためには、町の中心部の金沢城の周辺にある目的地をエリアを区切って集中的に訪れることがポイント。
城を挟んで、あちこちに移動するのは、時間的なロスになります。また、見学する場所の閉館時間をチェックして、遅くまでやっている場所は後に…。「スケジュール立てるの大切だね~」とミモロ。

「絶対、また行くんだ~」と意欲を見せるミモロ。その思いは、翌週、再び金沢を訪れることに繋がりました。

ミモロの金沢旅、第2弾もどうぞお楽しみに…次回は、兼六園や金沢城、前田家ゆかりの場所など、金沢の武家文化をお伝えします。


<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモロの金沢旅第1弾 美術館... | トップ | 西陣織の素晴らしさに触れる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事