ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都美山産の平飼い卵が堪能でeat & craft「シュイロ」。東山岡崎に4月にオープン。

2023-05-23 | グルメ

「美味しそう~濃厚な卵でできたカルボナーラだよ」と、ミモロは今にも涎が…


この日、ランチに訪れたのは、京都岡崎の「平安神宮」に続く神宮道沿いに、今年4月にオープンした注目のスポット「シュイロ」です。
 

「ここ朝から夜まで営業してるんだ~」
そう、朝8:00~21:00(レストランは20;00LO)で、何時に訪れても利用できる、まさに観光客にとってありがたいお店です。
モーニングの品以外は、いつでも注文でき、いつお腹が空いても安心です。
 

さっそくお店へ進みます。

神宮道に面した大きな窓から、明るい陽光が注ぐ店内。ゆったりとしたスペースで、寛ぎの時間が過ごせます。

このお店のことを知りたいミモロは、プロデューサーの佐々木伸也さんとお話することができました。


「あの~このお店、どういうお店なんですか?」とストレートな質問をまず…
「はい。ここは、暮らしを豊かにする食とアイテムが揃い、心地よい時間を過ごしていただくスペースなんですよ」と佐々木さん。

ミモロが、最も関心を抱く食は、京都洛北の山里、美山で育った卵を使っています。自然豊かな美山…新鮮な空気と良質の水、そして自家配合の餌を食べ、のびのびとストレスなく平飼いされた鶏が生んだ卵を使った品々です。

1個200円とも言われる超高級な卵「うちゅうの夜明け」…その味わいは特別なものがあるそう。レストランや高級食材店に出荷されている卵です。でも、大きさがバラバラで規定からはみ出しがサイズの卵の有効利用のために、卵を使った調味料なども作られてきました。


そして、本当に美味しくて、安全な卵を多くの人に味わって欲しいという思いから、その養鶏場がオーナーになって始めたのが、この「シュイロ」なのです。

そんなオーナーの思いに共感した、料理家さん…レストラン「sio」オーナーシェフの鳥羽周作さん、料理研究家の大原千鶴さんなどが、それぞれの持ち味を生かした卵料理を提案。それが味わえるのです。

ミモロが注文した「京出汁カルボナーラ」は鳥羽さんの提案メニュー。

味わい深いソースに、さらに卵をトッピング。そしてそこに鰹節と黒七味を振りかけて頂きます。
「美味しいね~」と、目を細めるミモロです。

「ぜひ、これも飲んでみて~」と佐々木さんに勧められたのは、「京野菜のジュース」

旬の10種類の野菜のジュースで、「わ~凄く美味しい~爽やかで、しかも元気になりそう…」と夢中で飲むミモロ。

テイクアウトの品々も充実…

「これ食べたい~」とミモロがいうのは、濃厚プリンとドーナツ、いずれも卵がたっぷり使われた品。
 
「ちょっと値段高いけど…それだけのことはある味わいだね~」とミモロ。

「お店には、ミモロちゃんの興味ありそうな暮らしの品々も揃っていますよ」と佐々木さん。

素敵なセンスで選ばれた暮らしを楽しくしてくれる品々です。

陶器をはじめ、生活グッズ…
 
いずれも心惹かれる品々です。なかでも…「これ、お昼寝しやすそうだよ~」とミモロが特に興味を持ったのは

ペットのベッドでした。え~これ以上眠る気??どこでもすぐに寝ちゃうじゃない…「え~このベッドをお外に出して木陰でお昼寝したい…」と想像するミモロでした。

カウンターでプリンをおやつに購入したミモロ。


「また、来ま~す。今度は、朝にも…」と、モーニングが気になるミモロです。


「朝ね、岡崎エリアをお散歩して、ここでモーニング頂くの~いいと思わない?」と。

確かに、岡崎の朝のお散歩がいっそう楽しみになる食とクラフトが楽しめる「シュイロ」です。

*「シュイロ」の詳しい情報はホームページで

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都生まれのバッグブランド... | トップ | 京都東山の「花園天皇御陵」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事