ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロの紅葉情報。11月30日まで公開の「宝鏡寺」。皇女たちが愛した人形展も

2019-11-26 | 寺社仏閣

「わ~もうすぐ『京都の秋の特別公開』終わっちゃう~」と、慌てはじめたミモロ。紅葉は、まだまだ見頃が続きそうですが、『京都の秋の特別公開』は、その多くが12月のはじめには終了します。

「ここは、11月30日までだよ~」というのは、堀川寺之内にある「宝鏡寺」です。
「人形展もやってま~す」

「宝鏡寺」は、「百々御所(とどのごしょ)」と呼ばれた尼門跡寺院で、歴代の皇女が門跡となっていました。

「ここには、皇女様が愛したお人形がたくさん伝えられてるんだよ~」

そんなご縁で、昭和34年から、人々が愛した人形の供養をおこなう「人形供養祭」が、毎年10月14日に、ミモロの後ろの人形塚で執り行われます。

「ひとごととは思えない…」というミモロです。

寺内は、尼門跡らしい雅さがいたるところに感じられます。


実は、ここは、徳川家に降嫁された皇女和宮さまが、幼少期に過ごされた場所。ここで、双六や貝合わせなどで遊ばれたのだとか。

「このお庭もご覧になったのかなぁ~」


紅葉した楓が見事なお庭です。ミモロは、しばらく座って、じっと秋を見つめていました。


今年の紅葉は、とてもキレイ。しかも、とても長い期間眺められるみたいです。

「あっちも行ってみよう~」と、ようやく歩き始めました。


そこには、色鮮やかなお庭が・・・「鶴亀の庭」といい和宮様が遊ばれたそう。

「きっとここにいるときは、まざか江戸にお嫁に行くって思ってなかったよね~」と、和宮さまを思うミモロです。

お寺には、人形の展示スペースもあり、さまざまな御所人形やお雛様などが並んでいます。でも、そこは撮影禁止なので、お見せできません。あしからず…。

「ここでも、キレイな紅葉見られちゃった~」


「ホントにこの秋の紅葉すごくキレイだね~」と思うミモロです。


*「宝鏡寺」京都市上京区寺之内通堀川東入ル 拝観料600円 受付時間11月30日まで10時~15時半


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより

人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
ミモロカレンダー発売中。残り少なくなりました。

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「京都 秋の特別公開」。雅... | トップ | ミモロの紅葉情報。「平安神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事