ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

緊急事態宣言になった京都。「京都市動物園」は、23日まで開園。動物たちともしばらくお別れ

2021-08-21 | 京都

「もうすぐ、また動物園臨時休園になっちゃうんだって~」と、20日から緊急事態宣言になった京都。京都府および京都市関連の施設は、9月12日まで利用できないところが多く生じます。「その前に…」とミモロは「京都市動物園」を訪れました。

雨上がり…動物園には、ほとんど来場者の姿がありません。

また、多くの動物も雨を避けて、建物の中で過ごしていました。
「ゾウさんたちもお外にいない~」と、裏側の飼育舎へ。


「わ~みんな揃ってる~」そこには、飼育員の人といっしょのゾウの姿…

「何しているのかな?」ゾウの口の中をチェックしたり…健康状態を確認しているよう。

ここでは、ゾウのトレーニングを行われ、ゾウ同士や係員との絆を深めているのだそう。


雨上がり、しかも夕方が迫る時間帯は、動物たちは、飼育舎の中で過ごしていて、あまり近くで見たり、活発に動く姿はみられませんでした。
「ゴリラも見えなかった~」と残念がるミモロですが、飼育舎の前にあったフィギュアで遊びます。

ゴリラのママの背中に、子供のゴリラといっしょに…


「あ、おサルはお外だ~食事中?」


ガラス越しに会えたのは、シロテナガサル。まさに食事の真っ最中。

「シロテナガサルって、手の部分が白いからなんだって…」黒い毛並みのシロテナガサルもいるのを知ったミモロです。

雨で元気なのは、ペンギン。


「わ~この子もお外にいない~」と飼育舎を覗くのは、大好きなレッサーパンダ。

こちらも真剣に食事中…ミモロが手を振っても、見向きもしてくれません。


ガラスにしがみつくミモロに…「もしかして、ミモロちゃん!」と声が…「え?何?」と振り向くと、そこには、いつもミモロのブログを見てくださっているとおっしゃる方が、嬉しそうに…。
「ミモロちゃんのみたいに、ぬいぐるみといっしょに撮影したりするんですよ~。キャ~会えて感激です~」と。
それが、レッサーパンダのたぬちゃんという子で、さっそくミモロと記念撮影。


ミモロを見たら、ぜひ声を掛けてください~「みんなに会えるのすごくうれしいんです~」というミモロです。

さて、動物園の出口そばには、キリンがいる場所が…「ここにもいない~」

キリンも飼育舎の中でした。


「もっと動物さんたちに会えると思ったのに…」とちょっと寂しそうな様子。
あまりに、雨が激しかったので、動物も外にでる時間が少なかったよう。


さて、「京都市動物園」では、緊急事態宣言が終了する予定の9月18日、19日、20日の連休に、「秋の夜間開園」を予定しています。

「そのころには、コロナの感染状況改善されてるかな?」と期待したいところ。

まだまだ不安定な大気により、突然雨がふる京都…「自転車にも乗れない…」としばらく自転車での移動ができないミモロ。

でも…「ネコもコロナに感染します」という表示を目にして、いっそう気を付けないと…。


人間だけでなく、動物へのコロナ感染もあることを知ったミモロです。
9月13日の再開は、子供たちも楽しみに…
ちなみにミモロがよく訪れる「京都府立植物園」も休園です。

まだまだ先が見えない状況は続きます。


<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの「京都市動物園」... | トップ | ミモロのおすすめランチ。二... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2021-08-21 13:27:48
初めてブログでミモロちゃんを見た時からその衝撃の可愛さにおののき、、
撮り方など真似させていただいたりしていたので、
動物園でお見かけした時は、

まさか、、、まさか、、、うそやろ、
、、、とドキドキしながら、
しかし確信もありつつ、、
ぜったいそうや、、あのマスクはぜったいミモロちゃんや、、、と、
我慢出来なくてお声がけさせて頂きました。

お会いできて本当にとても嬉しかったです。
もっと一緒に遊びたかった~。。声もかわいかった。。

ブログ越しでは分からないミモロちゃんのにおいなどくんくんさせていただいたり、、(笑
せおってるちいさいかわいいリュックの中身をチラ見できたり、、
まさかお会いできるとは思っていなかったので、
うれしくてうれしくて本当に感動しました。

これからもずっと応援しています。
大好きです。
動物園でのお時間ありがとうございました。

(ぺこり
声かけてくれてありがとうございました。 (mimoro)
2021-08-22 10:03:15
思いがけない出会いに感激しちゃいました。
いつもミモロのブログを見てくださって、
嬉しいで~す。
毎日、アルコール消毒してるので、
ネコのにおいはしません。あしからず…
これからもどうぞよろしくお願いします。
応援励みになりま~す。
たぬちゃんにもよろしく~
ミモロ

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事